※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

彼の物忘れの多さについて疑問です彼に頼み事をすると毎回1回で成功した…

彼の物忘れの多さについて疑問です

彼に頼み事をすると毎回1回で成功したことがありません。
2、3度お願いしてやっとことを成し遂げてくれます。
それ以外にも1日1回必ず何かしら忘れ物をします。

あまりの物忘れの酷さに、注意不足ではなく
発達障害なんじゃないかと思ってますが
さすがに本人に病院に行くように促すなどできず
だといって、多目に見る事もできず
うんざりしてます。

皆さんならどう対処しますか……?

コメント

はじめてのママリ

私なら病院一緒に行きます💦

• ポポ

ポポ

ハッキリ、問題があると思うと
    伝え連れて行くべきですかね……😣?

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なら最近忘れ物が多いし、身体が心配だから一度病院に行って大丈夫なこと確認してもらおう?などと言って連れて行きますかね💦
    問題があると思うと言うと人によっては気分を害して行かないこともあると思うので、彼の性格にもよりますよね😣

• 7月21日
  • ポポ

ポポ

そこなんですよね😫ショックをあまり受けないようになんとか事実を認めて欲しいのと、忘れ事が多いのを悩みと思って欲しいです😥いくらこっちが困ってる事を伝えてもなかなか治らず……今日もまた忘れ物しちゃった〜!っと平気でゆって来るので心配です😔

• 7月22日
明太子ママ

私は発達障害でポポさんの彼さんの特徴そのまんまありますが、自覚してアラームなりスケジュール管理なり対策するだけでも違いますよ。

病院で受診して検査なり服薬が目的なら受診をすすめますが、病気ではないので服薬すれば治る感覚でおられるのなら薬を飲んだとしてもうんざりされると思います。

やんわりネットで調べたら、こういうやり方が良いみたいな感じで対処方法を具体的に伝えるか、いっしょに病院行かれるのも良いと思います。

ちなみに頼みごとや指示はシンプルですか?複雑な言い回しだったりすれば、もしかして面倒臭くなって理解しきれていない可能性もあります。

• ポポ

ポポ

貴重なお話ありがとうございます!
    実の兄も教職をしている事もあり相談したところ、病院に行く理由を話してみるとそれなら言ったところで大して変わらないから向き合って解決していくしかないよと言われました。

指示は、もう家を出る前に鍵は持った?財布は?携帯は?くらいです。
    それでも難しい事なんですかね……
    色々試して忘れ物からなんとか解決できるといいです😔

• 7月22日
  • 明太子ママ

明太子ママ

もしかしたら、私はスマホで忘れ防止をしているのが、彼からしたらぽぽさんがその役割を担っている部分があるのかもです。その辺は想像でしかなくて申し訳ないのですが…。

そうですね。受診して、医師から伝えてもらって自覚を持つのも大事です。が、結局は大人なので発達障害があったとしても一般社会で大きな問題や犯罪を犯してこなかったということは経度の部類になるそうです。

ただ発達障害だから普通の一般教養のように仕事が出来ないとかは、また別問題なので、流れが決まった仕事は問題なくこなせても臨機応変が苦手だったりします。
    なので、忘れ物が酷いなら前日に鞄なりに用意して習慣化できるようになると頻度が減ってくるかもです💦

ただ本人にその行動する気があるかどうかが問題で、ポポさんが口で伝えるだけでは改善はしなさそうです。そこで改善するならそれは障害ではないそうなので。

なので、大事なものだけでも定位置を決めておくとか本人さんが出来そうなことから促すしかないですかね…。

まとまりない文章ですみません。

ペアレントトレーニングを検索されたらまた何かあるかもしれないです。

• 7月22日
  • ポポ

ポポ

本人にさすがに毎日忘れ物はするのはなんとかしないとじゃない?とゆうと、
    朝バタバタして忙しい。
    (起きて着替えて出るだけ)
    睡眠時間が足りてない(10時に就寝7時に起床)からだ。
    とゆうので、忘れ物している事に対しての負い目はなさそうなのでなかなか事を伝えにくい状況です、、
    玄関にホワイトボードかけて書いててもそれすらに気づかないので、お手上げ状況です💦

何が一番心配かとゆうと
    年度末に出産を控えているので
    子育て面で不安を感じています。

アドバイスにあったペアレントトレーニング調べてみます!!
    分かりやすく色々教えて頂き
    本当にありがとうございます😫🙏

• 7月22日

うちの旦那も最近そんな感じが目立ってきてイライラしてしまいます😓
発達障害の気がありそうだな、と理解しつつ相手の様子を見ています。
でも我が家の場合ははっきり旦那に言えますがなかなか難しいですよね。
今本屋さんとかでマンガで分かりやすく説明されてる書籍がありますよね。あれを自分が読んで「友達が貸してくれた〜なんか自分も当てはまるかも」とアピールしてみてはいかがですか?
そんな時って「え、なになに?見せて?」ってならないですかね😅

• ポポ

ポポ

確かにその方法だと、ショック与え無いで伝えれそうでいいですね!!
    以前簡単なセルフチェックした時には、真逆な答えを選択してたので、本当に気づいてないのならいよいよヤバいな!!って思って悩んでました💦
    忘れっぽいの限度を超えてきたので、イライラもするしこれから産まれる子供の子育てへの不安も兼ねて早めにアドバイスの参考にさせて頂きます😣🙏

• 7月21日

退会ユーザー

以前発達支援のお仕事をしていたので理解しているつもりでしたが子育てしながら旦那の行動を見守るのも結構しんどいものがあります😂
    今は旦那に直接伝えて少しでも自分でミスを防げるよう対策してます😅

• 7月21日
  • ポポ

ポポ

今は2人だからいいものの、こらから出産を控えていて子供が出てきてからの事を思うと何とかしないと私1人じゃ収集つかない気がしてきました😫早めになんとか病院に連れて行けたらと思いますが…😭

• 7月22日
ゆみ

夫も忘れ物多いです。私が忘れ物しないタイプなのでフォローしてました。仕事で困ってる事もあったみたいで、心療内科受診したらADHDでした。

• ポポ

ポポ

自覚症状が本人にあると病院を勧めやすいですね💦本人は忘れ事が多いのを悩みと思ってないのでなかなか連れて行きにくい状況でいます😥

• 7月22日
  • ゆみ

ゆみ

ポポさん❤️
    なかなか難しいですよね。。。夫も忘れ物に関してはそこまで困ってなさそうでしたが、仕事に支障が出て病院行こうってなりました‼️そういうのはなさそうですか??

• 7月22日
  • ポポ

ポポ

例えばどんな感じで支障でました😭???なかなか仕事柄、支障はない感じなので……

• 7月22日
  • ゆみ

ゆみ

ポポさん❤️
    何回説明受けても出来ない事が多かったみたいです(´・ω・`)要領悪そうだなぁとは思ってましたが・・・。結婚して4年目ですが、もう3回くらい転職してます(涙)。

• 7月22日
  • ポポ

ポポ

なるほど、、、仕事の業務自体ながら作業でいつもきまったことだけをやるスタイルらしいので困った様子はありませんが、要領悪いなと感じる事は頻繁にあります😔😔そして、付き合う前から20代ですが5社ほど転職しているのでもしかすると…有り得るのかなと思いました💦

• 7月22日
  • ゆみ

ゆみ

ポポさん❤️
    夫いわく、決まった事はきちんとやれるそうなのですが、イレギュラーな事が起きたりいわゆる臨機応変は難しいみたいです。。。20代で転職5回だとちょっと多い気もしますね🤔彼はその辺は気にされているのでしょうか??

• 7月23日
  • ポポ

ポポ

全くです。自分に合わなかった等
    何かしらの理由を付けてくるので
    その感じで忘れ物も忘れていたより
    忙しいから忘れているとゆうので
    なかなか判別着きません😣

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

ポポさん❤️
    難しいですね。。。素人判断出来ませんもんね😭気にしてるなら病院とか行きやすいのに(´・ω・`)

• 7月23日
コマさん

仕事はどうなんでしょう?

うちの旦那も家ではそうです💦
私も最初は障害を疑いましたが、同僚の話からすると仕事はちゃんとやっているようなので、気持ちの問題だと言うことがわかりました⤵

• ポポ

ポポ

仕事自体が流れ作業で忘れ事を確認するのに難しく支障はない感じですが、そもそも仕事行く上で必要な物を忘れたりするので大丈夫じゃなさそうです😥

• 7月22日