※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp.
妊娠・出産

昨日籍を入れたばかりで、住民票の手続きが間に合わないか心配です。逆子のため帝王切開になり、赤ちゃんの名字が不安です。保険証の手続きは間に合うでしょうか?

カテゴリー違いだったらすみません!

すごく説明が難しいですが、
昨日4/4に籍を入れました!
住民票などに反映されるまで少し時間がかかるらしく、保険証の名字を変えるのが出産に間に合うか分かりません。
逆子のため帝王切開の可能性があり、出産が早まりそうです。

この場合は、産まれてくる赤ちゃんの名字はどうなるのでしょうか?

コメント

玄米おむすび

私は入籍した日に住民票はもらえましたよ(^○^)
戸籍謄本が確かすぐにもらえなかったはずです❕
保険証の名字を変えるのに謄本は必要なかったような記憶があります💦

質問の回答になってなくてすいません😞✋

住民票は翌日には反映されるはずです、でも戸籍謄本などに載る戸籍が一緒になるのは少し時間がかかると言われました!
なので保険証が変更中で手元になくても、出生届は役所に出すものなので新しい名字になると思います。

悠ママ☆彡

昨日は土曜日で休日だから直ぐ反映されないだけだと思います。
たぶん明日月曜日に事務処理をすると思うので 、明日以降だと住民票など取れると思いますよ!
私なら無駄足にならないように火曜日にでも行ってみると思います。

ppp.

すぐもらえるんですね!(*^_^*)
土曜日に出したので警備員の人しかいなくて詳しく聞けなかったので安心しました!
ありがとうございます!(*^_^*)

ppp.

ありがとうございます!(*^_^*)
戸籍謄本は時間がかかるんですね!(;_;)

ppp.

名字が心配だったので安心しました!(*^_^*)
ありがとうございます!!(*^_^*)