※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレが進まず困っています。トイレ拒否やオムツ好きで、トレーニングが難しい状況。アドバイスをお願いします。

4歳の娘が、トイレでおしっこもウンチもできず、トイトレが進まなくて困っています。
トイレ(オマルも)に座ることから始めて、座れたらシール、おしっこ出たらお菓子などにしているのですが全くおしっこが出ません。最近はトイレに座ることも拒否しています。以前は何度もトイレに連れて行けるときがあったのですが、我慢して限界がきてからお漏らしするか、オムツにするかです。トレーニング用オムツは無反応で、トイトレパンツもズボンまで濡れていても気持ち悪くないのか平気で遊んでいます。オシッコがかかると絵が浮き出てくるシール?も使ったりしましたが全然です。
トイレの間隔はバラバラですが、4時間以上あくときもあります。オシッコがしたくなった時や出たら教えてと言いますが、教えてくれたことはほぼありません。普通のパンツに挑戦しようとしましたが、お気に入りのものを買いに行ってもオムツがいいと言います。どうしたらいいか悩んでいるので、同じような方で良い案があれば教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

保育園か幼稚園に行ってますか?
長男もかなり時間かかりました!
5歳になる前でやっと取れた感じでした😂
しかし、保育園では結構成功してることが多かったのに家では全く教えてくれたことなくて4歳でもオムツでした💦
お風呂に入る時におしっこがよく出てたので、はじめはお風呂前にトイレに誘うことからはじめたり、保育園の先生が、トレパンで登園して、トレパンで帰ることを勧めてくれたので挑戦しました。
はじめは外でも漏らしましたが、外で漏らすのはさすがに嫌だったみたいで、漏れちゃった!大変って気持ちが芽生えてきて、そこから少しずつトイレ間に合わせないと!って思えるようになってきましたよ😄

• ピンク

ピンク

ありがとうございます!
    幼稚園に行っているのですが、オムツ対応です。
    トイレ行って成功しました!と2回程言われて喜んでたのですが、日を確認するとオムツ交換もなくパンパンで帰って来た日だったので、本人が出たと言っているのを鵜呑みにしているのかな?という感じです。
    娘は朝が1番おしっこの量が多いので、朝だけでもトイレに座れるように頑張ってみます!

• 7月22日
ママリ

うちはお尻丸出しで過ごしたら失敗しなかったです!床に直でおしっこうんちするのは違うと思ったのか、行きたくなると自ら走ってトイレ行くようになりました!
おねーちゃんパンツだと、漏らしてから事後報告って感じでした😅3日くらいで私が嫌になり、、、結局パンツ脱がして1日過ごさせることしてみました🤣

• ピンク

ピンク

ありがとうございます!
    去年にお尻丸出ししてもダメでこちらがギブアップしましたが、この前やってみたら便座の前でお漏らししてました。自分で行こうと思って間に合わなかったのだと、少し前進したなと思ったのですがお尻丸出しが原因なのか風邪をひいてしまいやめてしまったので、またチャレンジしてみます!

• 7月22日
saho☺︎

私はもういいやー!と途中トイトレ諦めました🤣
大人でお漏らしする人いないし…いつか出来るようになるだろう、小学生になっても昼間取れなかったら病院行こう、ぐらいの軽い気持ちで過ごし、息子にもオムツでいいよー!と言いました!
そうするとお互いがストレスフリー!!笑
しばらくすると息子から「トイレにする」と教えてくれ、1〜2日で取れました✨
息子なりのやる気とタイミングがあったみたいです😌

Oss

うちも双子の一人がトイトレ中です。
一人はすんなり3歳になるまでにとれたのにもう一人は全く進まず焦ってました。
6月から本格的にパンツにしてます。
最初はピンクさんのお子さんと同じでズボンまで濡れてるのに平気で遊んでいて
全く教えてくれませんでした。
そういうのが続いて今はおもらしはしますが
おしっこ出た!と教えてくれるようになりました。
うんちは全く言いません(笑)
ここ最近トイレでおしっこできたのが2回ほど、、、
まぐれかもしれないけど
すごーい!と感動しました。
まだまだ全然出来ないけど
ゆっくりお互い頑張りましょうね!