※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子が甘えん坊で、ご飯を食べない時におやつをあげてしまい、癖になって困っています。食べない時の対処法を教えてください。

一歳10ヶ月の息子がいます。
最近なんだかすごく甘えん坊になってて夕方〜わたしが離れるのを嫌がります💦
ご飯もご飯全然食べずに、おやつや、おやつみたいなもの(パンなど)だと食べて、ご飯だとずっと泣いて食べません😵
ついつい食べないよりはと思っておやつなどあげちゃうのですが、癖になっても嫌なので、どうしたらいいかわからないです😱
みなさんは食べない時はどうしてるんでしょうか?💦
ご飯食べないなら食べないまま寝かせますか?
ご飯食べるまで待ちますか?
それとも欲しがるものをあげますか?
教えてください😱💦

コメント

ままり

うちの今月2歳になる息子も全く同じですー😰ほんとまいってます。
うちはもう泣き喚かれるのが嫌でお菓子でもなんでも与えてしまいます…よくないだろな。
でも言っても聞かないというか伝わらないというか😰
今日の夕飯もコメしか食べませんでした。
いつもそんな感じです。
いつか食べるときくるかな、なんて願ってます😅
食べないで牛乳だけ飲んで寝る日も多々あります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    全く同じなんですねぇ😱
    良くないだろうなとはわかってても寝る時間も迫ってるし泣き叫ばれても嫌だし、言ってもきかないしで、やっぱり好きなものあげちゃいますよね💦
    今日の夕飯見せただけでのけぞって泣いてました😭
    夜、牛乳だけの日もあるんですね😓
    そんな日でも朝早く起きちゃったりとかはないですか??

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    朝早く起きますよー!!
    そして朝ごはんもまともに食べません!!(笑)
    もうしらないって感じです😅
    そしてまたお菓子…もうダメダメです…

    妊娠中つらいですよね…お互い頑張りましょうねー😂

    • 7月21日
ママイ

ちょっと前までそんな感じでした💦よくないなと思いつつ、パンでごまかしてました😅
でも今また食べるようになりました!
赤ちゃんがえりのひとつかなって思って今だけと言い聞かせてました😂
朝と昼はしっかり食べたしまぁいっか!って感じでした!
食べさせた方がいいのはもちろんわかってはいますが食べない時は食べない!と割り切ることも必要かなって😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    良くないとわかりつつ…ですよね、やっぱり😅💦
    でもまた食べるようになってるんですね❣️その期間どれくらいありましたか??ほんと一時で済んでくれたらいんですが。。😭
    やっぱ赤ちゃん返りなんですかね💦
    食べないと心配になっちゃって、夜中お腹すいて起きたりしないかな?😵とか考えちゃいます💦
    夕飯食べなかった時でも朝までぐっすりでしたか??

    • 7月21日
  • ママイ

    ママイ

    1ヶ月半くらいですかね💡
    赤ちゃん返りかイヤイヤ期かなって思ってます笑
    だからしょーがない!って。笑
    お腹空いたら食べるだろうし体重も減ったりしてないしまぁいいからって思ってました!
    お昼はお腹空いてると起きちゃうんですが、夜は夕飯食べなかった時でも朝までぐっすりでした!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月半ですか…早いようで長いなぁ😂💦
    朝までちゃんとぐっすりならしょうがない!って諦めつけれそうです😓
    考えても食べてくれないものは仕方ないですもんね😅✨
    気持ちが軽くなりました!
    明日から適度に適当にやってみます😆

    • 7月21日
  • ママイ

    ママイ

    長かったです😅でもそれでも毎日ではなく、食べてくれる日もありましたよ!
    子供も何かを察知して葛藤してるんだろうし、一食抜いたくらいでは死なないからOK!今日も元気!って思って適当にいきましょう!笑

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱ長いですよね😂
    そっかぁ、毎日じゃないだけまだ良いですね❣️
    ほんとそうですね!泣くだけの元気があり、意思表示するだけ成長してるって思って、適当にやります😉ありがとうございます❣️

    • 7月21日