※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
サプリ・健康

声枯れを治す、痰をすっきりさせる方法ありませんか?一昨日の昼食後、何…

声枯れを治す、痰をすっきりさせる方法ありませんか?

一昨日の昼食後、何か喉に違和感を感じてその不快を取ろうと1.2時間ぐらい咳をしてしまいました、、結局その違和感は取れなかったのですが、咳のしすぎで声が枯れてもう丸二日声が出ません…
喉が痛いわけではなく、喉がむず痒く今もずっと痰がからんだ感じがして気持ちが悪く、咳をして痰を出そうとしてしまいます。そのせいで全然良くなる気配がなく(まだ二日目ですが)
咳のしすぎて、とても疲れました。

もともと喉に痰が絡みやすくそれを改善したくて病院に行った際にもらった痰きりの薬をのみ、吸入もこの二日間朝晩してました。

民間療法的なものも試しました。
ホットはちみつレモンのむ
排痰法の実践
紅茶でうがい
のどに直接当てるスプレー(薬局で購入)
マスクして加湿など

どれも一瞬痰がでたり少し和らぎましたが、すぐまた喉がむず痒く、咳をしてしまいます。もうしんどすぎて、眠って楽になりたいけど眠れないし、子どもたちにも当たってしまい、優しくなれないし、喋れないからストレスもたまり、かなり辛いです。

耳鼻咽喉科の受診を考えましたが、病院はコロナの疑いがある方は受信を控えてほしいと書いてあり、もしこの咳がコロナだったら、、と思うと受診を控えた方がいいな、、と思い、行けずです。

これがいいよ!とか楽になる方法があれば藁にもすがるつもりでやろうと思うので、なんでも教えてください!よろしくお願いします。

コメント

柊0803

同じく痰が酷く絡み、アレルギー内科を受診しました。
血液検査と喘息検査をし、咳までは出ないものの、喘息が発覚し、今は毎日薬を飲んでいます💦
私の場合は花粉症がMAXの数値でもあり、元々アレルギー持ちですが、まいまいさんはアレルギーあったりされますか?

ただ、上記の様な突発的な感じだと夏風邪の可能性もありますね💦

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    熱も鼻水もなくのども痛くないので、夏風邪とはまた違うかなーと思っていたところでした。

    娘が少し喘息っぽくて、娘が小児科を受診した際、わたしも喘息かもしれないですね、、と先生に言われて2ヶ月ほど喘息の薬を飲んでいます。
    何年ものどに痰が詰まるのが改善されなくて病院も何軒か行きましたがいまだに解決していなくて…

    わたし、いままで行った病院で血液検査も喘息検査もアレルギー検査もきちんとされていないんです…!わたしの症状だけ聞いて、喘息かもしれないですね。で決定的な原因が判明してません。
    柊さんのようにアレルギー内科を受診して、きちんと検査を受けてみようかなと思います!!

    • 7月21日