※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_shama_
妊娠・出産

妊娠29週目で肋の痛みがひどくて苦しいです。周囲に理解されず、アドバイスもない状況で困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠29週目の初マタです。
6ヶ月に入った頃から肋に痛みが出ていたんですが、最近本当に痛みがひどくて夜も寝られないときが多々あります。
周りの友達に同じ症状があった子がいなくてなかなか理解もしてもらえず...
病院でも「子宮が大きくなってるからねー」と言われるだけで、大したアドバイスもいただけません。
実母も義母もそのような経験はなかったようで、誰にもわかってもらえず苦しいです。
同じような経験があるかた、どのようにして乗りきったか、おすすめの体勢などがあれば教えていただきたいです。

コメント

すぅー

私も少し前右の肋がすっごく痛かったです😫3週間ほどは続いたと思います😢辛いですよね。
筋を痛めたのか?とは思ってましたが、起き上がるのも寝返りするのも座るのも立ち上がるのも車に乗り込むのも車で曲がるときに力が入ったときもとにかく何をするときも激痛でした😢
私は、とりあえずあぐらをかいて座ってラジオ体操の時のように手を上に上げて深呼吸をしたり、あばらの部分がのびるように手をあげて左右に倒れてストレッチしたりとりあえず体を伸ばしてました😌無理のない程度に!!そしたら気づかないうちに治ってました😆
説明下手ですみません😭

• mi_shama_

mi_shama_

丁寧に説明してくださってありがとうございます🙇
    負担にならない程度に試してみます!

わかっていただけて嬉しいです😭

• 7月22日
のりたまこ

わたしもいたかったです!
まぁ仕方ないと思ってあんまり深呼吸とかはしないとかそんなことしかできないけどそうやって過ごしてました😅

• mi_shama_

mi_shama_

わかっていただけてありがたいです😭
    あくびすら満足にできなくて、食後は特に痛むのでストレスですが
    無事大きくなってるんだと思って耐えます!
    ありがとうございます🥰

• 7月22日
.*りまとmama*.

私も妊娠後期に肋が痛くて、寝返りも、起き上がりも、車の乗り降りもとても辛かったです(>人<;)
肋骨が折れた?って思って救急外来に行ったのですが、妊婦でレントゲンも撮れないですし、たぶん肋間神経痛でしょうとのことで痛み止めをいただきました。
が、全然聞かなくて2〜3週間痛かったです(´;ω;`)

• mi_shama_

mi_shama_

ほんとにそれです!
    なにをしてても痛むし横になったら?とか言われても
    それでも痛いんだよ!って旦那にキレそうになったりして情けないです😢
    出産したら治ると信じて耐えます😭
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

私、乗り切り方を書いていなかったですね(>人<;)

何もしなくても(長く感じますが)2〜3週間で治ったので、安静にされているだけで大丈夫だと思いますよ(*^◯^*)
    肋間神経痛って言われても、これ絶対骨折してるって疑っていたのに、不思議と治りました♪
    私は分娩前には治っていたので、mi_shama_さんも1ヶ月くらいで良くなるといいですねっ(>人<;)

本当に辛いと思いますが、頑張ってください(^^)

• 7月22日
  • mi_shama_

mi_shama_

励ましの言葉をありがとうございます😭
    赤ちゃん下りてきたら楽になると言われてるんで、今だけの辛抱だと思って頑張ります!

• 7月22日