※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねの
子育て・グッズ

向かいの非常識な親子にストレスを感じています。お庭で息子と静かに遊びたいが、子供が暴れるため困っています。親子の行動にイライラし、効果的な対処法を模索中です。

非常識な親子が向かいに住んでいて
あまり関わりたくありません😂

うちが庭で遊んでると必ずと言っていいほど
外に出てきて当たり前のように
庭で遊んできます。
息子はそのお子さんが
来てくれるの喜んでいるんですが
私はほんっとうに関わりたくなくて😭

夕方涼しくなった時に息子と静かに
お庭で遊びたいのに
そのお子さんは遊び方が激しくて
奇声に近い声を出して遊ぶし
おもちゃを貸してあげても乱暴に使うし
なのにお母さんはちゃんと注意しないし
人の敷地内なのに『どうもー』て感じで
当たり前のように遊ばせるし…

もう毎日ストレス過ぎます…

公園はこの時期蚊がすごいし
少しだけお庭で遊びたいだけなのに…

足蹴り自転車もうちの前の狭い私道で
スピード出して乗るし
(この親子は私道の所有者ではありません)
ベルもチリンチリンめっちゃ鳴らすし
それを『ご迷惑になるからやめようねー』と伝えると
その子のお母さんは
『またうるさいっていわれるよ』と注意する始末…

あー書いてるだけでイライラする…笑

でも、子どもに遊んじゃいけませんとは言えないし
このままストレートにお母さんに
馬鹿なフリして

『〇〇くん、この狭いスペースだと
物足りなさそうなんで公園行ったらどうですかー?
この時間静かに遊びたいんですよねー!』

と言ってしまおうか…とも思ってるんですけど
これを言ったところで鈍い方なので

『ほらー!また〇〇くんママに怒られるよー』とか
『そんな遊び方じゃ〇〇くんと遊んでもらえないよー』とか
論点ズレたこと言いながら
気にせずまた来るんだろうなーとも思い…

何かこの親子に効きそうな一言
ないですかね?😭😭😭笑

もう穏やかに息子と遊びたいだけなのに
私たちのこと監視してるのかな?てくらい
必ず出てくるんです!!!!
そして、暴れん坊の子どものフォローできないし
他の分譲の方に実際迷惑かけても
なぜかそのお母さんは謝らなくて
うちが謝る羽目に…

もう、ほんと、いやですーーー😭😭😭
同じ経験ある方
知恵を貸してくださいーー😭😭😭

コメント

🔰はじめてのママリ

つらいですね😭😭😭😭
ご近所トラブル?というんでしょうか…😭

自分は顔合わす事が多いから来まづくなるのも嫌だなって思ってしまいます😭
なので…普段会うことが少ない旦那にズバッと伝えてもらうか、向こうが出てきたタイミングで家に入ります🤣笑
あからさまに避けてたら、そのうちむこうから何かアクション起してくるか、そのまま出てこなくなるかな…とか期待しちゃいます🤣

言っても分からない人にはズバり『迷惑してます』と言うしかないかと思います😭
旦那さんに伝えてもらいましょう!!笑

• ねの

ねの

コメントありがとうございますー😭

そうなんです!
    ただそのお母さん、気まずいとか感じないメンタルの持ち主で😭
    一度、うちの分譲地の違うお宅の外に出てるおもちゃで、そのお家の人がいないのに勝手に敷地内で遊んでたことが数回あり、そのお母さんに『迷惑なのでやめてください』とそのお宅のお母さんが伝えたらしいんです。
    そんなトラブルがありながらも、そのお宅も一緒に遊んでても、普通に子ども遊ばせようと出てくるんです😭
    どんなメンタルだよって感じです😭😭😭笑

なので、わたしも、その親子が出てくる気配があったら息子に『お散歩行こう!』とか『赤ちゃんのおっぱいの時間だからお家入ろうねー』など結構連続で避けた時あったんですけど、まっっったく察してもらえませんでした😭

手強過ぎます😭

やっぱり、はっきり迷惑してますっていうしかないんですかね😭😭😭
    旦那…言えるのか…🤦‍♀️笑

• 7月21日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうでしたか!!😭😭😭😭
    めちゃくちゃやばいやつですね。。。😭😭😭頭おかしいんじゃないのかなって思っちゃいますね😭😭😭
    ここのママリ見てほしいですね笑

やめてくださいと言うしか無さそうですよね…😭😭
    怖いですね…言ったところでまた日にち空いたら普通に遊びに来そうだし…😭😭😭

• 7月21日
  • ねの

ねの

やばいですよね😭😭😭
    挨拶も目を合わせてくれないし、元々ちょっとおかしいなーとは思ってたんですけど、最近ほんと立て続けにあって、ストレスで😭
    でも、息子は保育園にも行ってないし、お友だちと遊べるのが嬉しいみたいで😭
    ほんと、遊んじゃいけません!!!て、言いそうになるのを、ぐっと堪えてます🤦‍♀️笑

ほんと、ここ見てほしいです😂

そうなんですよ、伝えてもしれっと来そうですよね😭

お話聞いて頂いただけでも、気持ちが少し落ち着きました😭
    ありがとうございます😭💕💕💕

• 7月21日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

お子さんは、同じ年なのですか?
    親のいないところで、子供に『うちの庭は公園じゃないの。人の家の庭は好き勝手に遊べないんだよ。住んでる人が困っちゃうからね。』とか言っちゃいたいですね😋笑
    子供が来るから親もくっついてくるから、子供が来ないように来なくなる方法を何か考えるとか…んー、難しい😭😭笑

• 7月21日
  • ねの

ねの

向こうのお子さんが1つ学年は上です!なので、小学校もクラスが同じとかはなりませんが、登校班が同じです😭

わあー!それ、名案です👍👍👍
    親が来ない隙に、今度伝えてみようと思います😏
    でも、きっとお母さん居てそれ伝えても、お母さんのメンタル的に気にしないと思うので、親の前でも言ってみようかな😂笑

なんか、親が仕掛けてる感もあるんですよね…
    〇〇くん居るよって家の中で言ってるの聞こえたこともあって😂
    今日も子どもは家の中にいて、お母さんだけ野菜に水あげてて、うちが出て来たら、子どもも外に出て来たんです😂
    でも、確かに子どもがうちで遊びたくないって思ってくれるのが1番いいかもですね😂笑

色々具体的に考えてくださって、ありがとうございます😭💖💖

• 7月21日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

わー…言ってますね完全に…😭
    いるから言っといでって…

自分の庭あるなら自分ちで遊べばいいのに……

うちはアパートなんですが、同じアパートに同じ学年の同じ幼稚園の親子がいます。
    私達親子の声がすると、急がなきゃ!とか息子くんがいるから遊びに行く!って言ったりして、わざわざ出てくるんですよね…

なんか私は性格的にも人と関わりたくなかったり、会話したくなかったり、めんどくさいときがあって😭w

自分達だけで遊びたいのに、来られたりすると本当疲れるんですよね…

「今度から遊んでいいか約束してから遊ぼうね」とか🤣

無理せずに😭😭😭😭
    良い結果になるよう願ってます!!!

• 7月21日
  • ねの

ねの

すみません💦下にお返事しちゃいました💦

• 7月22日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

下の読みました😊

まぢで同じ幼稚園になったらストレス倍増です😵
    我が家は、入園前に引っ越してきて向こうのことそこまで知らないうちに同じ幼稚園に入り…あとからそういう人だったって感じでした😵😵😵

いえいえ!!!スッキリしてよかった😍笑

• 7月22日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

あ!グッドアンサーありがとうございます!!🙏🙏🙏🙏🙏🙏

• 7月22日
ここ

親同士も仲良くなったつもりなんでしょうかね?😅
一軒家の庭ですよね?そんなにズカズカ入ってこれるような感じなんですか?
言葉で伝えるのも言い伝え方が思いつかないですが、そこまで嫌なら来たらサラッと家に入るとか遊ばないで欲しいアピールしちゃうかも知れません私なら……。
子供同士仲良いからいつも公園で一緒になる親子いますが、私も気をつけないとなってこの文読んで思いました。人間関係って難しいですね😭

• ねの

ねの

コメントありがとうございます😭

そのお母さん、元々愛想のない人なので、全然話も盛り上がらないし、無言もなーて思って、話振っても一言とかしか帰ってこなくて、会話にならずって感じが多くて、わたしから話振るの辞めました🤣笑

一軒家の庭です💦
    道路に面してるので、すぐ見つかってしまって、普通に子どもが『あそぼー!』て来て、お母さんは遅れてゆっくり歩いて来て、どうもーって感じなんです。。。

他の方のお返事にも書いたのですが、私も察して欲しくてそのお家が出て来そうになったら『お散歩行こう!』と息子を誘ったり、下の子を授乳を口実に家に入ったり、立て続けにしてみたんですけど、全く効果なくて😭😭😭

ほんと、人間関係難しいです😭

• 7月21日
くまうさ

コロナがまた流行ってきてるので、家族以外の人と接触避けてるんで遊べません。
って伝えてみてはどうですか。
はっきり言わないとわからないタイプみたいなのでしっかり拒否した方がいいかもしれませんね。
非常識な隣人はストレスたまりますね😵⤵️

• ねの

ねの

コメントありがとうございます😭

コロナを言い訳に!とも思ったんですけど、他の近所の子とは、遊ばせてるので、、、コロナがーとは、言いづらくて💦

この前、うちの庭でその子が野球やりたい!と言って、勝手にバットとボールをお母さんと一緒に持って来たことがあって、さすがに『となりのお家に飛んで行ったら困るから、公園でやってね!』と伝えたのに、今日、うちがテント出してそこにボールが入るように近所に迷惑にならないように遊んでいたら、それを見てまた結局野球を持ってきて遊ばせ出しました😭
    今日は旦那が息子と一緒に遊んでいたので、私はフォローできず💦

なので、コロナで!とその親子に言っても、また普通に来そうな気がして😭

でも、ハッキリ伝えないと伝わない家族だと思うので、しっかり迷惑だと伝えられるような文言を旦那と考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

まずは敷地に勝手に入れないよう、侵入経路を絶つことはできないでしょうか。言葉が通じない相手なら物理的に阻止するしかないのでしょうかね🤔

• ねの

ねの

コメントありがとうございます!

うちも、それを考えたのですが、できたとしても、コーンとチェーンなどで塞ぐ程度しか難しく💦

一応、その子も敷地内に入る時は『入っていいですか?』と聞いてくるのですが、そこで『だめ』とは言えず…💦

先に子どもが来て、遊べるか聞いてくるんです。
    『今、赤ちゃんのおっぱいの時間だからおうちに入るんだー』など言って断ったりもするのですが、連続でやっても、察してもらえず、毎回断ってたら、お母さんが遠くから『〇〇くんママ、ダメって言ってたー?』とその子に聞いてるのが聞こえて来て、私が悪者のような言い方に心が折れて、そこから断るのがめんどくさくなってしまい…😂

ガツンとストレートに言うか、必要最低限の挨拶はして、あとはもう避けるようにするしかないんですかね💦

• 7月21日
ねの

うちは、駐車場がL字になってて車一台しかないので、停めてないところに人工芝を敷いて遊べるようにしたんです!
あんたの子を遊ばせる為じゃない!と言いたい!笑
その子のおうちは、駐車場が車停めたら、遊べるような広さがなくて💦

わあー💦同じ感じで出てくる親子がいるんですね💦
うちは絶対その子のいる園は辞めようと思ってました😂笑

そうなんです!うちだけで静かに少しだけ遊びたいのに…て、ストレスですよね😭

たくさんお話聞いてくださりありがとうございました😭💕💕ほんと、少しイライラが落ち着きました🤣笑