※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤みが出る食材についてアレルギーか心配。他の食材でも試してみる予定。赤みは15分で消える。赤みがアレルギーの症状かどうか不安。

アレルギーについて質問させてください。

今7ヶ月の娘の離乳食で、調乳ミルクパン粥を試したら口の周りが赤くなって、もしかして小麦アレルギーかなと思い次はそうめん試したら赤くなりませんでしたが、完母で育ててるのでもしかして調乳ミルクに反応したのかなと思い牛乳を少し入れたとうもろこしペーストをあげたら、触れた部分がやはり赤くなった気がします。

ミルクは生後2ヶ月まではあげていたのですが、哺乳瓶拒否になったので、完母になりました。
その頃は乳児湿疹もすごくて、今となればミルクに反応してたのかなのとも思ってしまいます。
口の周り以外は赤くならず、この赤みも15分ほどで消えてしまいます。

夜に他の食材で試して注意して見てみようと思いますが、アレルギーでもこんな赤みになるのでしょうか?

ちなみに、ワセリン は口の周りに塗ってあげてます。

コメント

a...

この位でも食べさせてすぐ出てたならアレルギー反応の可能性あると思います。アレルギー反応は基本2時間以内に出るって子供のアレルギー外来で言われました💦

• ちょこ

ちょこ

そうですかぁ💦やはりアレルギー反応ですよね😢

• 7月21日
  • a...

a...

この程度だと軽度だとは思いますが、写真を持参して一応受診すると安心かもしれませんね😊
    今回は量がそこまでだったけど、多量を摂取した時に酷い症状が出ても怖いですし。最近はよっぽど除去ではなくて慣らしていくって指導だと思います!

• 7月21日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね😢
    写真を持参して一度受診してみます💦
    慣らしていつか克服できたらいいなと思います😭

• 7月21日
  • a...

a...

乳アレルギーだとしたら基本治るみたいですよ😊

• 7月21日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですか😍よかったです😭

• 7月21日
ユウ

うちの子が同じ感じで乳でした。
発症はもっとはっきり出てて、増量時に全身蕁麻疹って感じです💦

おそらく軽度だろうとは思うので対応は病院によって変わりそうですが、受診はしておく方がいいですね😊
うちは初診で汗疹診断、全身蕁麻疹後に別の病院でアレルギー診断出たものの血液検査は全て陰性でした💦
半年ほどで克服してます👌🏻

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    今後増量したら変化しそうですね😭
    ちなみに、血液検査では陰性でもアレルギーだったってことでしょうか?
    半年で克服されたということなのですが、病院で治療とかしたのでしょうか?
    質問ばかりごめんなさい💦

• 7月21日
  • ユウ

ユウ

血液検査は正確じゃないので、血液検査で数値が出ても症状出ない子いますし、逆もいます😅
    うちの子は症状出るのに数値は出ない子でした💦

うちの子の場合ですが、赤みや僅かな発疹の時点では自宅で様子見、腕に蕁麻疹を見つけた時点でアレルギー科併設のこどもクリニックへ行くも汗疹の診断、全身蕁麻疹を確認した後再挑戦でアレルギーを確信してかかりつけの小児科から総合病院の紹介状を書いてもらいました😊
    うちの場合は最初のアレルギー科で「アレルギーではない」とはっきり言われたので気にせず増量を続けた結果発症となりましたが、アレルギーを疑ってゆっくり進めればそこまではっきり出ずに済んだかもしれないくらいでした😅
    既に保育園児だったので急いで進めたのも原因かと思います💦

乳以外もアレルギー出たので今も通院中ですが、通院しながら克服しましたよ😊
    治療というほどのことはなく、食べる量を相談しながら増やしていっただけです😅
    アナフィラキシーが出るような重度の子は別として、あまり神経質にならず進めていく方がいいみたいです👌🏻

• 7月21日
  • ちょこ

ちょこ

血液検査でもそういうことがあるんですね😣
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    克服できると知って本当になんかホッとしました😢
    病院にまず行ってみます‼️
    ありがとうございました😊

• 7月22日
  • ユウ

ユウ

念のため病院、検査はするかどうかも微妙なのでもししないなら少量ずつの増加で慣らしていくのが安心ですよ👌🏻
    血液検査は全身固定で親不在の中大人数人がかりでやりますので、かなり大暴れになります。3歳とかになってくると本当に可哀想なくらい泣き叫んでます。なのでせずに済む方がいい場合もあるので😅

親身になってくれる先生に出会えますように✨

• 7月22日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね😢
    私も調べたら血液検査が本当にかわいそうみたいで、できれば皮膚テストができる所にまず行こうかなと思ってました😭
    本当にいろいろ教えて頂きありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

その程度だったら赤くなることはあっても軽度の可能性が高いので、そのうち治ると思います。が、夜に試すって良くないと思いますよ。

• ちょこ

ちょこ

軽度のままだったらいいですが、やはり病院には行って診てもらった方がいいですよね💦
    夜に試すっていうのは、乳なしの違う食材で試して差を確認するという意味でした😅
    わかりづらい文章ですみません💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科によると思うんですが、大きな症状が出なければ血液検査もしないところもあります。赤くなった程度だと、しばらくは避けてね~だけで終わるんです😅

• 7月21日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    どちらにしてもやはり病院に行って話は聞いた方がいいですね😢

• 7月21日