※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池田勇太
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの成長具合を教えてください。おしゃべりはまだ少なく、食事は好き嫌いがあり、トイトレや着替えが苦手です。人見知りはせず、笑顔が多いです。2歳児の特徴でしょうか。

2歳1ヶ月の男の子です👶

同じくらいの月例のお子さんがいらっしゃる方に質問です☺️
成長具合を教えて下さいませ😍
ちなみに我が子は、おしゃべりは全くで単語「まんま」「ばいばい」「とー(お父さん)」「ばば(ばす)」「ぱん(アンパンマン)」だけです😂
こちらの言ってる事はわりかし理解してます☺️
食事面はトマト以外の野菜は全く食べず、食べる量は結構多めで、食べさせるのには困ってないです🍚
トイトレは何それ?のレベルで、おしっこしても💩しても全く教えてくれませんし、明らかに💩してる時に「💩出た?」と聞いてもしれーっとしてます🚻
お着替えも靴履きも全く出来ません😂
着ることも脱ぐ事もダメです😂
人見知りは全くせず、ニコニコしてます☺️

2歳児なんてこんなものなのでしょうか🤭

コメント

似たようなもんですww
まま、ぱぱ、にゃー(猫)、わんわん、ちょうちょ、じゅーちゅ、バーバー(バイバイ)、ば(バナナ)くらいです😊
トイトレに関しては、上の子の真似してトイレに座りたがる時もたまにありますが出ませんww
オムツは自分が替えてほしい時だけお股パンパン叩いてオムツ替えろアピールしてくるくらいです!

• 池田勇太

池田勇太

いやいや、我が家より喋れておりますよw
    うちも座りはしますが、出たことありませんww
    似たり寄ったりで安心しました❤️

• 7月22日
ゆんた

ママこっちきて!とかバンバンー!って言いながら銃の打つ真似したり2語文とかがたまにで単語が多いです😂
トイレは座らせたら一応出来ますが出ない時もおしっこって言ってくるので謎です😂
2歳前はおむつを自分で脱いだりやる気あったのに2歳になったらしてもらう楽さに目覚めて全く脱ぎません🤣
野菜もお友達食べてるとかないと食べてくれません😂
そんなもんかなと思います😂💦

• 池田勇太

池田勇太

おお!2語羨ましいです✨
    うちも前はオムツ自分で脱いでたのに、最近は「脱がせろ!」と言わんばかりに仁王立ちです🤭
    こんなもんですかね😂

• 7月22日
ぽんちゃん

娘は もうだいぶおしゃべりできるかんじで 入院している私に

ママおなかいたい~?
ママ会いたい
赤ちゃん いいこ~っていってくれたりします。
最近言葉が文章になってきたきがします。

ごはんは好きなものしか食べません。野菜はブロッコリーとトマトのみ
トイトレはうんちだけ教えてくれますが 便器に座らせるとひっこんじゃうみたいでまだ成功したことはないです。
人見知りは少しあります。

でもまわりの男の子みると娘に比べて言葉がゆっくりだなーと思うことが多いので男の子ってそういうもんじゃないですかね?
まんまとか ばいばいとか言えてますし言ってることが理解できているかんじなら 急に言葉の爆発期がくるかもしれないです。
娘は何でも大人の真似をしたがって 服も靴もはけるようになりましたが これも最近のことなので 個人差かなとおもいます。

人見知りせずニコニコしてくれる息子さん 可愛いですね^^
イヤイヤ期もありますが頑張りましょうね!

• 池田勇太

池田勇太

会話になってるんですね✨
    可愛すぎる💕
    しかもお着替えも出来るなんて羨ましすぎます💕💕
    やはり女の子の方が成長が早いのは本当っぽいですよね🤭
    本当これからお互い頑張りましょうね✨

• 7月22日
ゆう

うち女の子で先日2歳になりました!
言葉は単語です!
2語分はまだです😊
食べムラすごいですー!同じくトマトは好きであとブロッコリー、、緑の野菜は食べないです😑
トイトレは1歳8ヶ月頃一瞬、いきなりパンツで過ごして、出来るようになりかけましたが外出先でこちらが面倒になってやめました😂
自粛生活が続いてるからか、人見知り復活です😅

• 池田勇太

池田勇太

2語待ち遠しいですよね❤️
    緑の野菜食べないの全く一緒です🤭
    色味から苦手なのか、見ただけで怒ります😂
    オムツとれたら外出先でのトイレ問題があるわけですね😭
    子育てには終わりがない😂

• 7月22日
姉妹のまま

娘は言葉は単語のみです!
ぎ(うさぎ)、し(いし)とか語尾だけのものが多いですが、増えてきてはいます😊

食事は納豆とカレーとソーセージが好きです!
野菜は残すことが多いです…
朝はすぐに席から立ちたがります😭

トイトレは今休憩中です…
何度がトイレでおしっこ、うんち出来ました!

服は着られまへん…
脱ぐのはズボン、オムツ、靴下、靴、肌着、帽子はできますが、Tシャツは無理です

人見知りは基本的にはしません…
自分から他のお友達やママのところにも行きます!
が、お友達がガツガツ来るタイプだと、後退りしちゃいます😅

• 池田勇太

池田勇太

納豆食べてくれるの素晴らしい👏
    野菜はやはり食べない子多いのですね😭
    うちは朝食べないので未だにミルクのみです🙄
    服脱いでくれるの羨ましい〜!
    ちょっと我が家もトイトレ頑張ってみます👌

• 7月22日
じゅん

男の子ですがわりと話せるようになってきました。2才過ぎから3語文話すようになってきました。
食事はイヤイヤ期も入りかなり大変です。朝からご飯いや、うどん嫌、パン嫌など。野菜はトマトしか食べません。しかも自分でスプーン、フォーク使えるのに最近食べさせてが凄いです😅一応箸も少しずつ練習中ですが自分で食べてほしいです。
トイトレはオシッコだけ10回くらい成功しました。大体夜ご飯後やお風呂前に連れて行く時で自分から言って成功したのは2回です。
人見知りは全くしないです。自分で楽しそうな所に入っていくのでたまに嫌がられます😥喜怒哀楽が激しく笑う時も大きい声で笑って可愛いですが怒った時が凄いです。床に寝転んで顔真っ赤にして泣きながら怒るのでなかなか大変な時あります。

• 池田勇太

池田勇太

3語!夢のまた夢です〜😂
    羨ましい✨
    イヤイヤ期のご飯食べてくれない時期は大変と聞きますが、やはり大変そうですね😭
    床に寝転んで泣く時うちもありますよ〜💦
    出先であれをやられるとまじで白目になりますよね😭

• 7月22日
はじめてのママリ

男の子ですがおしゃべりは得意で「パパとママと○くんとー、3人でバスに乗ったね。動物園に行ったんだよね」とか文章でペラペラ喋っているので、びっくりされます😅

ごはんモリモリ食べますが、野菜は何かに混ぜてごまかさないと食べないことが多くなってきました😥

トイレはうんちは教えます。
おしっこは保育園ではほぼ成功しているようですが、家では私が産休に入ったらやろうと思っています。

着替えは脱ぐのは靴、靴下、ズボン、おむつ。上は難しいです。靴とズボンは自分で履きますが、他は難しいです。

人見知りはしますが、良い人かなと思うと自分から話しかけに行きます。嫌な感じがすると行きません。

• 池田勇太

池田勇太

なんと!ペラペラ!
    やー!羨ましい✨
    野菜はやはり単品では食べない感じですかね🤔
    この前保育園に遊びに行ったら、保育園生はペラペラしゃべり、パンツも自分で履いていて衝撃を受けた所でした🙄
    ダンスを先生が教えていて、かなりスパルタ式でみんな出来ていたのがさらに衝撃で、うちの子なんておバカさんなのだろうとショックでした😂

• 7月22日
〇

うちの子は言葉が早いのか、ママこっちきてよ~、パパも一緒に寝るのー!等、2語文3語文喋ったりしてます😌宇宙語でよく分からん時もありますが…😂笑
オムツは💩の時は「コッコでた!替えて~」と言ってオムツとお尻拭きを持ってきてくれます(笑)オマルは保育園で練習はしてるようですが、家では遊んで座るくらいです😅
お着替えはズボンの脱ぎ履きは頑張りますが、上の服はバンザイして待ってます😂笑
食事がなかなか偏食&少食で、保育園では給食なんでも完食するそうですが家では白ご飯+納豆とか海苔とかカレーとかしか食べません😓そのおかげか身長76cm体重10キロと曲線ギリギリです😅

• 池田勇太

池田勇太

おお!男の子でも話す子はやはりペラペラ話すのですね〜💕
    羨ましいです✨
    保育園だとお友達がいるから、なんでも食べてくれる説は本当っぽいですね🤔
    元気ならあんまり食べなくてもおっけーです☺️👌

• 7月22日
さくら

単語はだいぶ出てますが、2語分はまれに‥程度です🤗✨
食事は、食べるの大好きなのでほんとに何でも食べます😂保育園でほおままごとのセットも大切に持ってると言われました😂😂
トイトレは全く始めてません!😊出たら、気分でちっちっちーと教えてくれますが、出る前に教えてねー!ありがとう🤗と声掛け頑張ってます!!
脱ぐのは上手です。笑
すぐ脱いでて困ります。笑

うちは男の人の方が好きみたいで、近所のお兄ちゃん達とはとても仲良しです😂😂😂

2歳‥!まだまだ赤ちゃん感もありますが、着実に子供になっていってますね😭💦寂しいです😭😭😭

• 池田勇太

池田勇太

やはり喋り始めると赤ちゃん感がなくなってきますよね😣
    確かに寂しい😭
    トイトレはうちも全くなので、声掛けだけでも頑張りたいと思います✊
    脱ぐの上手ならおっけーです❤️笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

その子にもよりますよね😊💓
うちの子は言葉や運動など早く、
「今日学校で虫の絵描いたよ」
「先生のために書いたの」など普通に話します。歌も覚えて歌ってます。知っている日本語の言葉は英語でも言う感じです。
1番上のお姉ちゃんは1歳半にはペラペラと話してました。
野菜はトマトとブロッコリー、にんじん、きゅうりは生でオッケーでそれいがいは茹でたりまぜたりすれば食べます✨
うんちは出たから変えてと、オムツセットを用意しますがトイレでする気はないみたいです笑🤣
お着替えは、靴やズボン、靴下は自分で脱ぎ着して上は脱ぐことはできますが、着ることはできる時とできない時があります。
運動面で両足のジャンプは1歳2ヶ月と早く、息子はいろいろ早めです。
3人目はわかりませんが、のんびりいつまでも赤ちゃんでいて欲しいなぁと思ってます。

• 池田勇太

池田勇太

すっげー天才くんじゃないですか✨
    羨ましすぎます💕
    同じ2歳とは到底思えません😂
    うちの子はまだまだ赤ちゃんで居たいのかもしれないです😂

• 7月22日
R♡

上の子がいるのでそれなりに喋ってますが
興味のあることばかりで
日常会話は気分でしか話してくれません😂
でもママこっち〜とか赤いブブーとか
2語文ででるので大丈夫かな。
トイトレはお互いストレスになるのが嫌で
まだ初めてないです。
でも旦那の前ではお風呂で"ちっちしていいよ"
て言われたらするみたいなので
たぶん初めればできるレベルだと思います。
(私の前ではしてくれませんが😭w)
お着替えも気分ですが自分でズボン履いてくれます

個人差あると思いますが
2歳児てこんなものだと思います😊
それよりこれからのイヤイヤ期が怖いです🤮w

• 池田勇太

池田勇太

気分ででも話してくれてるじゃないですか〜💕
    羨ましいです😍
    うちはお風呂で許可なく勝手に立ちションするレベルです😂
    いやー 我が子のおバカ具合が目立ってしまうw
    確かにイヤイヤ期の方がこれから悩みの種ですよね🙄
    教育はほどほどでストレス貯めないレベルで頑張ります👊

• 7月22日
  • R♡

R♡

立ちション一緒ですよー😂
    旦那さんの前でしかしてくれないので
    私のときは隠れ立ちションしてます🤣
    えーそうですか?おバカではないと思います😣

イヤイヤ期大変ですよー
    上の子のときほんとにヤバかったです😭
    お互いほどほどに頑張りましょう🧡

• 7月23日