※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
お仕事

産後3ヶ月未満で職場復帰を考えている方からの質問です。4月からの復帰にこだわっている理由や不安、保活の状況について相談があります。産後の体調や職場復帰時のスケジュール、保育園入園に対する感情、早期復帰に関するアドバイスや経験談を求めています。

産後3ヶ月未満で職場復帰した方へ質問です。

予定日が1月で、4月〜保育園入園を考えています。育休が取れない為、産休明け〜3月末まで有給を使い、4月からの職場復帰(フルタイム)ができればと思っていたのですが…
職場の先輩等から、産後3ヶ月未満で仕事に戻るのは母体も大変だ、とのアドバイスももらい、不安で保活も滞っています。
何故4月からの復帰にこだわっているのかというと、仕事の契約上、4月から働けなければ更新ができない為、退職となってしまうからです。
産後の就活にも不安がありますし、収入的にも余裕が欲しい…というのがホンネです…💦
夫にも相談し、シュミレーションしてもらったところワンインカムでも生活はできますが、余裕があるわけではありません。
お互いの実家も近くではない為、親族の手を借りることは難しいです。

上記の事情を踏まえ、以下質問事項です。
・産後3ヶ月未満で職場復帰する際、ご自身の体調はどうでしたか?個人差はあると思いますが…
・職場復帰した時の1日のスケジュールはどのような感じでしたか?
・0歳から保育園に預けると、はじめて〇〇などたくさん見逃してしまうのも少し寂しく感じます。そういったところ、どう感じましたか?
・早期職場復帰するにあたって、アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

漠然としていますが、以上です。
生後2ヶ月だと、保育園も限られてきますよね、、
認可保育園は条件的に厳しそうなので、認可外でも調べてます。認可外なら、自宅近くor職場近くでいくつかあったので、、

初産で、産後の赤ちゃんのことも母体のことも本や人から聞いたことからイメージするしかなくて、自分がどうなるのか想像がつかなく、不安が積もってゆくばかりです💦

是非アドバイス宜しくお願いします!

コメント

うみ🍀

下の子を生後2ヶ月で保育園入れて復帰しました!
私は体調は良かったです✨母乳でもなく退院後すぐに完全ミルクなので、トラブルなくいけました☺️
職場が立ち仕事でかがんだり力仕事なので大変なときもありましたが、復帰1年経ちましたが何とかやってます!(でも骨盤矯正は行ったほうが絶対良いです!)
復帰したときは自担で9時-15時でしたが、なんか味気なく感じてしまい復帰1ヶ月半で9時-17時にしてしまいました💦

はじめての○○が、確かに見逃してしまうことは多いですが、その分家族以外にも子供の成長を共に喜んでくれる人が増えた、と思うとまた嬉しいものです✨
無理せず保活してくださいね!

• みけ🔰

みけ🔰

前向きな回答ありがとうございます✨
    私の不安が伝わり、主人も私の早期職場復帰について、大丈夫?って感じで、夫婦して漠然とした不安を抱えてモヤモヤしてたので💦
    はじめての〇〇についても、なるほど、そういう考え方もあるんですね!✨
    とりあえず保育園にはいれないことには復帰も厳しくなるので、保活しながら前向きに考えてみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も1月に産んで4月復帰でした💓

・体調はやはりきつかったです(私も子供も)。産後だからではなく、保育園の強力な風邪がうつり週3で私も娘も病院に通っていました…。
・朝5時起きで準備、7時〜7時30分に保育園送り、16〜17時に保育園迎え、寝るまで子育て、終わったら家事って感じです!
・なぜか意外と家ではじめてばかりでしたよ!土日や時短なので成長見る機会はたくさんあります✨
・「無理しない」です。頼れる人に頼る、ベビーシッターなども登録しておいたほうが良いです。有給がなくなるので大切に…。

• みけ🔰

みけ🔰

同じですね!保育園で色々とうつってしまうのは仕方ないですね💦
    成長を見る機会がたくさんあるというのは意外でした!
    無理しない、これは大切ですね…産後変に無理して回復まで時間かかると、仕事復帰しても迷惑かけてしまうので、産後は休むことも頑張りたいです。
    ありがとうございました!

• 7月22日
ぽんぽこ

私も1月出産予定で経験者ではありませんが、状況が同じなのでコメントしてしまいました!

平日は夫が出張がちなので、子育てのヘルパーとして早期に保育園に預かってもらう方が良いかな…なんて考えていますが、甘いでしょうか💦
私の居住地は0歳4月も超激戦で、両親フルタイムが最低ラインなので時短はできません。しかも早期復職ではなく育休取得で1歳枠の指数が上がるシステムなので、一度認可外に入れてしまうと認可は望み薄に…😢

そろそろつわりも収まってきた頃でしょうか?お互い、保活も育児も仕事も頑張りましょうね!

• みけ🔰

みけ🔰

コメントありがとうございます!
    つわりも収まってきて、保活のことを考える余裕が出てきて悩み始めた感じです!(笑)

うちの地域も激戦区で、そもそも0歳の2ヶ月や3ヶ月〜預かってくれる保育園が少ない状況です😭
    保育園が見つからなければ職場復帰もできないので、そうなったら夫にはしばらくワンインカムで頑張ってもらうよう伝えてはいます💪

地域によってシステム違うんですね💦役所の窓口で相談したら、認可外に入るとポイントが上がるので、認可外と認可と同時並行で進める人が多いと言われました!

来年4月から入れなければ、5ヶ月〜預かってくれる保育園に切り替えて探そうと思ってます!5ヶ月〜だと選択肢が大分広がるので。

結果、今できることはとりあえず色々な保育園に見学にいくことくらいかな、と言われたので、見学いってみて、そこでまた相談してみようかな、という感じですかね😣

認可外で、助成金が出ない園で、保育料が高いところにすると、時短やパートタイムだとお給料とあまり変わらなくなってお仕事する意味がなくなることもあるとか…

色々考えすぎて頭パンクしそうです!(笑)
    うちは出張はあまりないですが、残業で遅くなる日が多いので、ワンオペになるだろうな〜と思ってます💦
    子育てのヘルパーとしてなら、一時預りや民間の家事・育児サービス、子育てヘルパーさんなどを利用してみるのはどうでしょうか💡?

もう少しで安定期ですね!
    色々考えすぎて頭パンクしそうですが、お互い無理せず頑張りましょう✨

• 7月23日