※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネラ
お仕事

子宮手術後の体力回復と復職について相談。経験者の復帰期間や体外受精との両立について教えて欲しい。

いつもおせわになってます。今回復職について悩みがあり質問させて下さい。

2月末に子宮の手術を開腹でしました。術後1ヶ月は順調でしたが、不正出血が止まらず、再び自宅安静になり翌週診察になりました。
安静状態が長いため体力がとても落ち、少しづつ体力回復と思って毎日散歩していましたが、また自宅安静状態になり、よりいっそう体力回復がついてません。今月末には復職の予定ですが、看護師をしているので、正直復帰は無理の予感がしてきました。

子宮の開腹オペ後看護師復職に個人差はあるとおもいますが、経験がある方復職にはどれぐらいかかるものか教えて下さい。

また子宮の状態が安定したところで体外受精する予定なので、無理をしたくないという悩みもあります。
よろしくお願いします。。

コメント

ノフに

友人が数年前に開腹で子宮の手術しました。1ヶ月近く休んで事務の仕事に復帰してましたが、大変そうでした。
事務でそれですから体力勝負の看護師さんは尚更大変だと思います。
ご自宅で動くのすら「キツイなぁ、疲れるなぁ」と思う状態ではお仕事も当然厳しいと思います。

厳しい言い方ならすみませんが、周囲の方に気を遣わせながらお仕事復帰されるよりは、体力もきちんと戻ってバッチリ働ける!という状態になってからの方が良いかと思います。

ちなみに友人はその後3ヶ月くらいで、子作りを開始していました。体外も採卵などで負担かかると思いますので、まずは体を休めてくださいね。

アネラ

コメントありがとうございます。
確かに自宅安静が長いため、正直家事をするにも辛いです。
30分ぐらいキッチンに立つ事で下腹部痛が辛くなってしまい。何ともいえない痛みと引きつりと腰痛、出血で貧血様の症状が出て来てしまいます。

おっしゃる様に周りのスタッフに気遣ってもらいながらは迷惑になると思います。
ハッキリとしたコメントで迷いが解けてきました。ありがとうございます。
長期の休みを取っていて早く復職しなきゃいけないと焦っていました。
来週受診し、主治医と部長と復職について相談してみます。

また体外は本当に身体的にも精神的にも負担がかかりますよね。お心遣いありがとうございます。
ご友人は術後3ヶ月でステップアップできたのですね。私も早くステップアップ出来るといいな…と。人それぞれ回復度はちがえど経験談は安心材料になります。
コメントありがとうございました。