※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて寝ない問題があります。寝かしつけ方法やミルクの量について相談したいです。生活リズムを変えるべきか悩んでいます。

最近夜寝ないようになりました。

8ヵ月になったばかりの娘がいます。
ここにたくさん相談させてもらって、やっと生活リズムが整ってきました。

6:30 授乳
9:30 離乳食
10:00 ミルク
14:00 ミルク
17:00 離乳食
18:00 ミルク
18:30 お風呂
21:00 就寝

うまくいけばこんな形で1日が進んでいきます。

しかし最近、夜中の3:30〜5:00まで起きてしまい、6:30に起きないことが増えてきました。
5:00まで粘ってどうしても寝ないようならミルクを飲ましています…。

そこで相談したいことが何点かあります。

①夜泣きではなく、もそっと起き上がり(ずいばりができる程度です)布団の上をコロコロして遊び出します。
まず、ここでなにもせずに寝たふりをするのがいいんですか?わたしは、端っこに行ったら布団まで戻してあげてます。大人が起きているのに気付いて余計に寝ない、ということもありえますか?
しかし、壁や段差(和室で寝てるので部屋を出るのに段差があります)に行こうとした時に放っておいて大丈夫ですか???

②4:30から5:00くらいに根負けしてミルクをあげてますが、どの程度飲ませるといいですか?、6:30に180ml普段飲ませています。その時に180飲む様子はないですし、あげてしまうと次の離乳食、ミルクまで間が開いてしまいます…。

生活リズムにこだわりすぎですか?
5:00にミルクをあげたら、すべてのスケジュールを1時間半早めるべきなんですか?

コメント

ママリ

1、自力で動けるようになったら、私は寝たフリしてましたよ!
遊んでもらえる!と思うのか、余計寝ないので😓なので、5ヶ月くらい?にサークル買って、わたしと娘の布団を囲ってます。じゃないとテレビやコード、色々な物を触りに行ったりするので結局、放って置く事が出来なくて💦

2、私は臨機応変ですね!この時間に飲んだからこの時間に!とキッチリと親が考えて行動してても、結局あれ?と思う行動をとってくるのが子供です😂