※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で車移動に不安あり。主人は埼玉へ3時間以上のドライブ提案。渋滞や娘のことで悩んでいます。どう思いますか?

皆さん何ヵ月から泊まりがけでのドライブ行きましたか?

主人がお盆に車で3時間以上かかる埼玉の実家へ家族で行こうと言ってますが、娘はその頃まだ5ヶ月で車の移動に不安があります(完母です)。

しかもうちは車ないので慣れないレンタカーで娘は今のところ病院への送り迎え(10分程度)のタクシーくらいしか車に乗ってません。
道路も途中から高速ですが、世田谷辺りの下道を抜けていかないとならないので必ずといっていいほど1時間以上渋滞します。

主人はまるでわかってないのでなんとかなるくらいに思ってるようですが、私は大人の勝手につきあわされる娘がかわいそうな気がして反対です。
どう思いますか?

個人的ご意見も含めアドバイス頂けると幸いです。

コメント

たぁくんママ

新幹線などは無理なのですか??

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます。
    主人の実家は在来線か車しか交通手段ないんですよ~

    • 6月29日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    え、新幹線で行けるとこまで行って
    在来線で行くとかも無理なのですか??

    お盆は渋滞が凄いと思うんで
    何時間で行けるかは正直予測できないかと…
    車の中は暑いし、渋滞中は外に出れないし…

    • 6月29日
  • さくら

    さくら

    新幹線通ってないんです~(;_;)
    在来線も乗り換えが多くて時期的にも混雑するのでとても座れないし、赤ちゃんにはかわいそうで…
    病気移されたりも心配ですしね。
    おっしゃるとおり、渋滞中は外出れないしやっぱり無謀ですよね。
    季節を改めようかと思います。
    ありがとうございました(^-^)

    • 6月29日
ayapyn

5ヶ月くらいの時埼玉から福島に行きました!
ほとんど寝ていたのでとくに問題なかったです!
起きた時にSAなどがあれば1回外に出てちょっと散歩したりしてました☺︎
チャイルドシートに寝っころがらせたままミルク飲ませたりしてそのまま寝かしたりしてました!

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます。

    授乳やおむつ替えもチャイルドシート乗せたままできました?
    見つかると捕まるとか聞いたもので…
    ミルク飲んだらすぐ出すし(笑)

    • 6月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    授乳は車乗っている時は1回か2回だったのでミルクあげちゃいました(´・ω・`;)
    寝っころがらせたままあげられるしいつでも泣いたらあげられるので(`・Θ・´)
    オムツ替えはSAとかでやりましたよ!

    • 6月29日
  • さくら

    さくら

    授乳ケープもあるし、だいたい授乳は3時間おきなので1回あげれば到着までもちそうです。
    でも渋滞考えると季節を改めようかなと思います。
    お墓参り少し遅れちゃうけど、ひ孫のためだからお祖父ちゃんお祖母ちゃんも許してくれるかなと(^^)

    • 6月29日
ひさまくりら

うちは車の揺れが落ち着くのかすぐ寝入って、車にのってる時だけいい子です!赤ちゃんは車の揺れは案外好きな気がします。
しかしチャイルドシートに長時間乗っているのも疲れるでしょうから時々PAに寄り休憩を挟みながら行ってはいかがでしょうか??
しかし、うちはしょっちゅう車に乗っているのであれですが、車に慣れていない赤ちゃんはチャイルドシートを嫌がったりするお子さんもいるようですので試し乗りが出来れば一番いいと思うのですが……難しいですよね。
車に乗っての移動は大丈夫だと思いますし、旦那様の両親も赤ちゃんに会いたいと思うので行ってもらいたいですが、チャイルドシートが一番心配ですね💦💦

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます。

    車の揺れはタクシーで病院行くくらいの時間ならご機嫌です。
    でも信号なんかでちょっと車が停止するとグズりはじめたりするので、渋滞したときがかなり心配…(^^;

    チャイルドシートもまだ乗せたことないので近々レンタカー借りて近場のドライブでも行ってみて決めてもいいかとも思ってます。

    • 6月29日
りのいおママ

うちは同じ県内ですが主人の実家は島なので車で二時間半、舟で30分かかります。初めては3ヶ月頃に車で行きました。
途中で休み②行きました(*^^*)

  • さくら

    さくら

    舟までとは大変でしたね!
    休み休み行くつもりじゃないとダメですよねぇ…

    主人はかなりせっかちくんなので夫婦喧嘩になるのが目に見えてるような…(笑)

    • 6月29日
のあママ

お盆に実家へ…との考えは良いとは思います。
私は地方に住んでるので都心部の渋滞がどれくらいなのか、ニュースで見てるくらいで想像すら出来ませんが…
私だったらお盆の時期をズラして行くと思います。
と言うのも、私の親戚がそんな感じです♪( ´▽`)
都心の方から来るので渋滞するから、早めにとか遅めに行くーって子どもの夏休み中に来てますよ。

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます。

    季節をずらす!それならダメといってるわけでもないし主人の実家にも角たたずいい提案かもしれません。

    うちは神奈川で埼玉に行くには都心部を抜けていかなくてはならないので(しかも一般道路)お盆やGWは必ず渋滞するんです(>_<)

    • 6月29日
ma4mama

私は実家が遠く空いてて6時間 混んでると10時間かかります😓
ゴールデンウィークの混んでる時期に当時8ヶ月息子を連れて帰りましたが走ってる間は寝てくれてましたが渋滞で車が止まるとギャン泣きされダメだけどチャイルドシートから下ろして抱っこして後部座席で外から見えないように隠れて授乳してました😓
サービスエリアが有る度 立ち寄りメチャクチャ疲れました😫

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます。

    短くて6時間は大人でも疲れますよね。
    8ヶ月でも大変だったならうちの5ヶ月で3時間ドライブもぶっつけ本番はとてもできないですね。
    主人によく言い聞かせてみます。ありがとうございました。

    • 6月29日
とこ

出産が里帰りだったので、自宅に帰る際に車で3時間半くらいの道のりを帰りました⋈*。゚
私も完母で不安でしたが、休憩をいつもより多めに取りながら、4時間ちょっとかけて帰りましたよ*Ü*
あらかじめ途中のSAに授乳室や多目的トイレがあるのを確認しておいたので、授乳・汗かいてた場合の着替え、おむつ交換などスムーズでした(´˘`*)
そしてうちの子はチャイルドシートでよく寝るので、あまり困らず帰ってこれました✲*゚
休憩するポイントなど確認しておけば大丈夫かなと思いますが、時期的に暑いので、体温の調節や着替えを多めに持って行っておくなど考えないといけないかなとは思います。

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます。

    何度も3時間半の往復したんですね。すごいなぁ🎵
    SAの授乳室や多目的トイレは調べておかないといけないですよね…そんなこと思いもよらずで(^^;

    エアコンのきいてる車内でも真夏じゃ暑くなりますし、赤ちゃんは暑がりだから温度調節のことも考えておいてあげなきゃですよね。
    勉強になりましたm(__)m

    • 6月29日
  • とこ

    とこ

    4時間ほどの移動はまだ1回だけなんです。産後自宅に連れて帰るときだったので。
    あとは旦那の実家に行くのに1時間半くらいの往復はしてます。
    多目的トイレはわりとどのSAにもありますが、授乳室とかは案外ないところがあるかもしれません。
    車内はクーラーついてても、やっぱり背中とかは汗すごかったですねー。着替え必須です。
    あとはなによりママが疲れると思います(^_^;)私はすごく疲れました(*_*)

    • 6月29日
野球バカ

オムツ替えとおっぱいあげるのなら高速乗っててシートベルト外しててもOKなんだそうです!私は怖くてそんなこと出来るもんか!って思ってましたが、いざそう言った機会がやってきてみると、案外やっちゃうもんで(笑)ちなみに姉夫婦が二人とも免許持ってるので教えてもらいました。

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます。

    おむつ替えと授乳は特例で見逃してくれるんですか!いいこと教えていただきました🎵

    てっきりいちいち車止めてでないと授乳もおむつ替えもできないのかと…(^^;
    ありがとうございました。

    • 6月29日
  • 野球バカ

    野球バカ

    赤ちゃんがシートベルト嫌がるから大泣きするんです!っていう一言もいるみたいです(笑)運転する人も赤ちゃんが大泣きしてなおかつ渋滞とかにハマると余計イライラするみたいで、抱っこしてるんですって言っておけばいいらしいです(笑)

    • 6月29日