※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

学校から帰って来た息子(1年生)が友達の水筒を壊してしまったと言ってき…

学校から帰って来た息子(1年生)が友達の水筒を壊してしまったと言ってきました。

帰りの会が終わり、ランドセルを背負って帰ろうとした時、振り向いた表紙に、他の子の机の上に置いていた水筒に息子のランドセルが当たって、床に落ちて、蓋の部分が割れたみたいです。

謝罪と弁償をしようと思っていますが、、、

どのように謝罪と弁償をした方がいいと思いますか?

直接菓子折を持って謝りにいった方がいいでしょうか?

また弁償は現物と現金、または商品券、どちらがいいでしょうか?

※ちなみに、その子の住所や電話番号は分からないので、先生に聞こうと思っています。

コメント

あやこ

連絡網ってないんですかね?
商品券とかいいと思いますよ。菓子折、商品券と2つやるほどではないと思いますよ。商品券だけ持っていけばいいと思いますよ。失礼ですが、おいくらですか?と聞いた方がいいかもです。
足りないと悲しいので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人情報の関係で連絡網ないんです(;o;)

ありがとうございます。お手紙と商品券にしてみます!あとはお渡しする方法を考えてみます。

• 7月21日
ママリ

よくあるトラブルですね。

先ずは学校へ連絡を。
息子さんが話されていることをそのまま担任にお話しして、連絡先を教えてもらえないかと聞いてみていいと思います。

よく遊んでいるお子さんなら、ご自宅がわかるのでしたら、ご自宅に息子さんと一緒に行って、
お話ししてどうしましょう?と聞いてもいいと思いますよ。

菓子折は不要だと思います。
弁償するときに、少しお菓子をつけるとかその程度で。

壊した、壊された〜、
無くした、無くされた〜って日常茶飯事ですから、
その都度、お互い様だと思ってます。

私がお友達の立場なら、
恐縮してしまいますし、
故意ではないので弁償もお断りします。