※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
子育て・グッズ

急な引っ越しで不安。保育園も変わる。長男の卒園が心配。前向きな言葉をください。

誰かポジディブな優しい意見ください😭
決めたの自分じゃんとかの意見はお願いだから辞めてください💦

8月末に急遽引っ越しすることになりました。
隣の市で、私も旦那も仕事は変わりません。
ただ、隣の市なので保育園は変わらなくてはいけなくて…
年長のこの時期に変わることに不安だらけです。
もともと卒園を待って一年生から引っ越しの予定が、色々な家庭の事情で早まった感じです。
今の保育園が大好きな長男。先生も良い方ばかりでとても救われたので…。
運動会、発表会、卒園式。
今の保育園でさせてあげたかったな。。。
ごめんねと思う気持ちが大きいです。
同じように年長さんの夏に引越しされた方とか、転園の経験ある方で前向きになれるお言葉ください💦

コメント

めぐみん♪

隣の市だったらそのまま通うことは難しいのでしょうか?

保育園のおともだちですが、隣の市にお引っ越ししたけれどそのまま通えてるかた居ましたよ。

うちの市は広域申し込みで通えたと思います。

上の子だけでもあと一年同じところに通えないかお住まいの担当に聞いてみたらどうでしょうか?

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございました😊

• 3月5日
AS ONE🌈

私の姉夫婦も、去年夏に隣の市の新居に引越ししましたが子供(当時保育園年長さん)は卒園までそのまま通ってましたよ🙆‍♀️

でも、今の内に園を変われば来年同じ小学校に行く子達とも早めにお友達になれるかもですよね?🤗
甥っ子(姉夫婦の子供)は卒園までお友達と楽しく思い出が作れたけど、小学校は仲良い子がいないからか、行くの渋ってるみたいです😓(コロナが重なったのもありますが)
未だに泣いちゃうみたいですよ〜🥺
そーいう面では早めに新しいお友達を作って小学校に行きやすくなる!っていうプラスなこともあるかと思います(^^)💓👍

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

• 3月5日
グク♡

わたしも長男が年長の時に隣の市に引っ越して園変わりました!
最初は卒園後に1年生に引っ越しの予定でしたが、お友達が1人もいない状態で小学校生活が始まるって可哀想かも…と思い年長の2学期に転園しました(*^^*)
そして新しい園で仲良くなった子と1年生で同じクラスになったので、問題なく小学校も通えました\(^o^)/

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

• 3月5日