※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
ココロ・悩み

性格は変えられますか?自己嫌悪が強く、ネガティブで自己中心的。自覚はあるが変われない。周囲に負の影響を与えることが悩み。友達もおらず、変わりたいと思っています。

自分の性格は変えられますか?
何年も前から自分が大嫌いでしょうがないです。

ネガティブだし、頭は悪いし、すぐ怒るしすぐ泣くし、自分のことを第一に考えることしかできないし。
自分に自信はないし人が羨ましいし。

自覚してるのに変わらない。。

自覚してるからこそ、人に指摘されると傷つく。

負のオーラしかなくて、一緒にいる人を不幸にさせてる気しかしません。

旦那も娘も実家の家族も可哀想と思ってしまいます。
人に合わせるのが苦手で友達もいません。

こんな自分嫌です。変わりたい。。

キツイコメントはお控え下さい。。

コメント

めぐみん♪

難しいけれど、変えようと強く思って行動すれば変われると思います。

私もネガティブで要領悪く、子供にはすぐ怒ります。

自分に自信はないけれど、子供ためならママ友とうまくやろうとしてます。

私も人に合わせるのが苦手で友達と呼べるのは2人くらいで、その友達とも子育てと仕事で忙しく2年くらい会えてません。

あむあむ

変える必要ありますか?
確かに子供に危害を与えてたりしたら変えなきゃって思いますけど、そうじゃないんですよね?
なら私は変えなくていいと思います。
好きな趣味とかありますか?あるなら好きなことを沢山して心にゆとりを持ってください。そしたらものをポジティブに考えられるようになる気がします!
もし、どうしても辛いなら心療内科に行ってみるのも手だと思いますよ!
ネガティブなのも、感情豊かなのも個性です。否定しないで受け入れてみてください。

かおり

めちゃくちゃわかりますよー!
あたしも自分が嫌で嫌で仕方ないし、なんでこんな考えしかできへんねやろ?ってめっちゃ病むし、、、
でも簡単には変えれないです笑

でも自覚してるだけマシじゃないですかね?
自分のダメなところを分かってるってすごいですよ!
あたしも自分で思ってます。←
ネガティブ〜人が羨ましい。まで全部一緒です。
なんで自分ってこうなんやろう?なんであたし以外の人はこんなにすごいの?あたしだけがダメって思いがちです。
自覚してても変わらないんですよ、一緒です。
特に今ホルモンの影響もあって余計にすぐ泣くし、イライラするし最悪です!

旦那さんはどう言ってるんですか?
うちは旦那がポジティブで(能天気笑)なので、なんでも大丈夫!ってタイプです。それにイラつきもしますが、、基本あたしの周りはあたしほどネガティブな人がいないのでそれは救われてる気もします。
そしてしんどい時は吐き出す。
ほんとに変わりたいなら、もっと周りを頼ったりするのも大事やし、あーーー自分ってホンマにダメやーって思ったとしても、全然ダメじゃないわ!今日はこんな事もできたし、子供はママ好きでいてくれてるし!笑ってくれてるし!とか少しだけ今日できた事を褒めてあげるとか!
子育て大変な中、家事も頑張ってるー!これって当たり前じゃない!すごいこと!
とか思ってみるとかですかね?笑
実際家事育児やってるだけであたしはすごいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

性格を変えるには、行動を変えるしかないです‼︎

Lily🌟

変えられますよ?

原因が書かれていませんので 何をどうすれば…は言えませんけれど

楽に過ごせるようになりますよ