※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

授乳時にげっぷがうまく出せず困っています。げっぷは必要?横向きで寝かせているけど大丈夫でしょうか?

生後5日の娘の新米ママです🔰
授乳時にげっぷをうまく出すことができません…。

産院からおひなまきを推奨されており、入院中の授乳時から
ずっとおひなまきのまま飲ませてます💦
特にげっぷについての指導もなかったのですが、
一応乳房の切り替えの時に縦抱きにしてトントンしたり
下から上へ撫でたりしてみています。
ただ、おひなまきをしているせいか縦抱きがうまくできず、
結局吐き戻してしまいました…😢

げっぷがうまく出ないので、寝てしまった時は
頭に少し角度を付けて横向きに寝かせています💦
横向きに寝かせていて吐き戻したことはないです…。

げっぷは必ずしなければいけないものなのでしょうか?😭💦

コメント

deleted user

娘は1ヶ月超えるまでげっぷした事ほとんどなかったです💦吐き戻しまくりでした😅
吐き戻し対策できていれば、無理に出そうとしなくて大丈夫だそうですよ!30分縦抱きするのを勧められましたが、夜中は特に30分も辛いのであまり意識してなかったです…
腰からお尻をしっかりカーブさせると出やすくなるって気づいたのが1ヶ月の時でした😂

  • なーこ

    なーこ

    30分の縦抱きは疲れちゃいますね💦
    授乳してすぐに寝てしまうことが多いので、そのまま横向きに寝かせてみてます💦それでさっきもゲボォっと…。出やすい体勢とってチャレンジしてみます!

    • 7月21日
あゃたん

授乳中もおひな巻きしているんですか?それはゲップもさせづらいでしょうね。
授乳時はおひな巻きはしないで、授乳後に巻き直してはいかがでしょうか。
どうせ授乳前後でおむつを見るわけですから、おむつチェックの時に外して、そのまま授乳、ゲップをさせておむつチェックしてまた巻くというルーティンをすると楽だと思います。
母乳ならそんなに空気を飲まないので、ゲップは必ずしも必要じゃない場合もあります(少量の空気なら出なかったゲップのかわりにおならとして排出されるので)が、ミルクを飲んでいる場合は空気をたくさん飲んでしまうのでゲップは出してあげたほうがいいです。
ゲップが出ないと吐き戻しによる窒息のリスクもそうですが、お腹が空気でパンパンになってしまい、うまくうんちができなくて赤ちゃんが苦しくなったりすることもあるので。

また、ゲップをさせやすい体勢として、ママの太ももに赤ちゃんの体を、横向き外向きで座らせて脇の下にママの手を入れて、ママの腕に赤ちゃんの顔と体をもたれかけさせ、体を少しだけ前傾させてあげて、もう片手でトントンしたりさすってあげたりするとゲップが出やすいです。お試し下さいませ(ㆁωㆁ*)

  • なーこ

    なーこ

    産院でおひなまきのまま授乳指導受けたので、そうするのがいいんだと思っていました💦
    オムツみた後また巻いて、吐き戻して着替えてまた巻いてのループで正直疲れてしまったので、次の授乳からおひなまき無しでやってみます!
    今のところ母乳のみなので出ない時もあるかもしれないですが、教えて頂いた体勢でもチャレンジしてみようと思います🌷
    ありがとうございます✨

    • 7月21日
  • あゃたん

    あゃたん

    おひな巻きだと体が安定して抱っこをしやすいので、体勢を作りやすいということで巻いたまま授乳の指導なのかもしれませんね。
    でも授乳クッションがあれば(授乳クッションがなければ下にクッションや枕を敷いたりして調整をすれば)楽に授乳できますから、おひな巻きにこだわらなくて大丈夫ですよ♪ママが楽だと思う方法が1番なので、おひな巻きのままが楽だなと思ったらおひな巻きに戻ればいいだけですし。それに、おひな巻きができる期間ってせいぜい3-4ヶ月までなので(それより前に嫌がるようになったらそこまで)それ以降のことも考えると巻かずに授乳のほうが楽じゃないかなーと思います♪
    私の言った体勢で1-2分トントンして出なかったら、両手で体の前後を支えてあげて、一度体を起こして顔を少し上に向けて10秒位キープ、その後またトントン1-2分してみて出なかったら出ないもんだと思って頭を高くしたり横を向かせたりして吐き戻し対策だけしてあげて寝かせればOKです♪

    • 7月21日
  • なーこ

    なーこ

    おひなまきをとって授乳してみました!授乳クッションのおかげで思ったより安定して授乳ができました😊
    教えて頂いた体勢でトントンしたら
    ゲップでました!
    今のところ吐き戻してないですが一応横向きで対策だけして寝かせました✨
    とっても助かりました!
    ありがとうございました🌷

    • 7月21日
  • あゃたん

    あゃたん

    お役に立てて何よりです♪
    初めての育児を楽しんでくださいね♪

    • 7月22日
deleted user

2人ともゲップ出すことの方が少なかったです。

ゲップさせる時におひなまきをやめてみては?

  • deleted user

    退会ユーザー

    長男は沐浴で背中洗う時の体勢にして背中さすったら出ました。

    • 7月21日
  • なーこ

    なーこ

    おひなまき無しで授乳して、その後背中洗う体勢でもチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おひな巻きは寝かせたい時にだけやってました。
    これから手足をいっぱい動かしてくるのでずっとおひなまきは赤ちゃんも窮屈だと思います。

    • 7月21日
たけみん

産院で1,2分、トントンさせてもでなかったら、横に向けて寝させれば良いよ!赤ちゃんもママも疲れるから!と言われました!

  • なーこ

    なーこ

    トントンは1、2分程でいいんですね!横向きにして出ちゃってもいいように、ガーゼひいて寝かせてみます!ありがとうございます😊

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

縦抱きは私はうまくできないのでやってません💦
飲み終わったらちょっと前かがみ気味に座らせて(首やら支えつつ)背中をさすったりトントンとしてます。
それでも出なかったらもう一度ちょっと間仰向けに寝かせてもう一度座らせます。
するとでかいゲップをたいていします😊

仰向けに寝た状態から一回転してまた仰向けにしてから座らせるパターンも成功しやすいようです。

  • なーこ

    なーこ

    縦抱き私も苦手で…💦
    1度仰向けにしてから座らせる方法やってみます!
    アドバイスありがとうございます🙏✨

    • 7月21日