※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1日5回180mlのミルクを飲んでおり、飲後は機嫌が良いです。夜間の授乳間隔が長いことに不安を感じており、適切な量や間隔について相談したいです。

完ミの量についてです。

あと、2週間で生後4ヶ月になる
女の子を育ててます。
上の子の時は、飲みムラがあり
中々飲まず、欲しがらず(泣かない)
少し痩せ型でした。

それに比べ下の子は、残すことなく
1日5回180飲ませてます。
飲んだ後、泣いたり欲しがったりなく
機嫌よくしてます。吐き戻しも無し。

1回 1:00
2回 5:00
3回 9:00
4回13:00
5回17~18:00

生活リズムは
5時ミルク時に起きます。
9時にミルクあげてウトウト
昼頃寝たり起きたり
18時ミルク前にお風呂で
飲んだあとは、ご機嫌。
19~20時になるとグズグズ(眠くて)
それから寝かせつけ
基本朝ミルクまで起きません。

さすがに、夕方18時から朝5時まで
あげないのはやばいかな?って思い
1時頃寝ながら飲ませてます(飲みます)

まだ生後3ヶ月💦
間隔や量などどうでしょうか?
上の子のときは、飲まないから
3時間おきに少しづつあげてました。
量が多いかな?時間間隔長いかな?

助言よろしくお願いいたします。

コメント

れいあママ

上の子はあるだけ飲んじゃうタイプでしたが、下の子はお腹空いたとあまり泣かず最初はあせりました😅
生後3ヶ月ごろから1日4回、一回量は200です!
最後のミルクは20時〜21時ごろで、朝7時〜8時くらいまでぐっすりです🤣
4ヶ月検診でも問題なく、このままでいいと言われたので気にせず本人に合わせています😊

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    結構空いておられるんですね😃
    少し安心しました😊

    今度4ヶ月検診時にきいてみます。
    ありがとうございました☺️

    • 7月21日