※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3歳の娘が過蓋咬合かもしれない。治療の時期や費用について知りたい。経験を共有してくれる方いますか?

歯科矯正のことについて相談・お話聞かせてください。

3歳になる娘のことなのですが、【過蓋咬合 】だと思われます。

噛み合わたときに、下の前歯が上の前歯で完全に隠れています。

ネットで検索すると、どこかの歯医者さんのブログにこのぐらいの年齢の子は2~3割 過蓋咬合のお子様がいらっしゃると書いてあり、今の年齢だと特に治療することなく様子見だと書いてありました。

他のページにも 過蓋咬合の歯科矯正は5歳以降だと書いてあるところもありましたが、そんなにのんびりでいいのかなぁ?と思ったり…

上顎が下に向かって発達していくといわゆるガミースマイルにもなりやすいと書いてあり、確かに娘もも大笑いすると歯茎が見えます…

過蓋咬合などでお悩みのお子様をお持ちのママさんお話聞かせてもらえませんか?

また歯科矯正を始められた年齢や、費用など(もちろん歯医者さんによって値段が違うと思いますが)聞きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

あやこ

3歳だと器具を入れるのに耐えられないからではないですかね?
うちも6歳と言われました

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます。

そうなのですね。

6歳になって歯科矯正始められましたか?

• 7月21日
かも

歯科に勤めてました!

3歳ですと型取りも難しいですよね?💦なので治療はお断りすると思います。
無理でもお願いします!という3歳の保護者の方がいらっしゃいました。矯正始める前の審査(型取りや写真、レントゲン撮って状態確認、診療方針決める)の段階でお子様はギャン泣き。頑張って装置作ったものの結局付けれず終わりました…

小児歯科の矯正器具は取り外し出来るものがほとんどなので小さいお子様だと逆に外してしまって矯正効果が得られなかったりします。

長くなってしまいましたが、焦らず虫歯を作らないように時期が来るのをお待ちいただければと思います☺️

• みかん

みかん

メッセージいただいてたことに気が付かず返信が遅くなりほんとにすみません…

やはり3歳だと 歯科矯正を始めるのは難しいのですね。

おっしゃるように、【歯医者】という場所に行ったこともないので 周りの器具などを見て 寝転がせるだけでギャン泣きしてしまいそうな…💦

そうですね、
    焦らず時期が来るのを待とうと思います(´・_・`)

とても参考になるお話を聞かせてくださりありがとうございました(*^^*)

• 7月26日