※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう♡ままま
子育て・グッズ

トイトレ完了について、次は外出時もトイレに行けることを徹底することが目標です。外出時もトイレでおしっこができるようになれば、とりあえず完了です。夜のオムツ外しは別の話です。

トイトレ完了について
トイトレ完了とは具体的にどうなると完了なのですか??
3歳の息子はおしっこ、うんちの時を申告してトイレに行き、ちゃんと出ます。昼間に自宅にいる間の失敗はほぼありません。外出時はオムツをしますがほぼトイレでおしっこができます(ベビーカーで就寝中はオムツで出てしまうことも)。昼寝や就寝時はオムツです。
次は何を目指せば良いのでしょうか??外出時もトイレに行けることを徹底するとかですか??そうなればとりあえず完了ですか??(夜のオムツ外しはまた別の話と聞いたことがあるので…)どなたかご教示いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

丸一日おむつなしで過ごせたらトイトレ完了だと思ってました😳
おねしょは別なんですね!
3歳なら自分でトイレがしっかり言えると思うので外出時でも自分で伝えていけるようになることですかね😆✨

• そう♡ままま

そう♡ままま

なるほど!わかりやすくありがとうございます!
    外出先でも、誘わなくても自分で言えて行けるってことですね(^^)

• 7月21日

夜のトイレは、膀胱の容量やホルモンも関係してくるので別で考えて良いです😄

✴︎昼寝中もパンツで過ごせる
(間隔が十分にあいている・トイレに行きたくて目が覚める・昼寝から起きた後にトイレに行く等)

✴︎外出する時もパンツで過ごせる
(外のトイレでも出来る)

ようになれば完了だと思います✨
パンツにしたけど間に合わなくて、たまーに漏れちゃう…というのは年少さんでもよくある事なので気にしなくて大丈夫です😄👌

昼寝を含め寝ているときは制御が難しいので、次に目指すなら外出時もトイレに行ける=パンツで過ごせる

かなと思います😄

• そう♡ままま

そう♡ままま

ありがとうございます!
    やはり夜はまた別なのですね(^^)
    わかりやすく書いてくださってありがとうございます!外出時のパンツも近距離外出から始めてみます(^^)

• 7月21日
がらぴ子

家にいようか外にいようがパンツで自分からトイレに行けることだと思います☺️
次は外でもパンツで自分からトイレに行けることを目標にしたらいいと思います🤗

• そう♡ままま

そう♡ままま

ありがとうございます!
    外出時のパンツも積極的に進める段階に来たんですね。失敗が怖くてまだ先に…と思っていましたが少しずつチャレンジしてみます。ありがとうございました(^^)

• 7月21日
ぴょん

回答じゃなくてすみません💦
私もどこまでいったらトイトレ完了なのか不思議に思ってました〜😂
友達と遊ぶ時や少し長く外出するときは、おむつ履かせてますが、失敗はほぼありません。就寝時もおむつですが、大体おしっこしてないです。
たまに夜中おしっこって起こされることも、、、これは完了と言っていいのですかね😂?

• そう♡ままま

そう♡ままま

お返事ありがとうございます。
    同じ疑問の方がいて嬉しいです😆
    教えていただいた皆さんのご意見からすると、それはもう完了しているのでは無いでしょうか…?👏😊

• 7月21日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😂
    そうみたいですね!
    あとはこれから幼稚園行ってできれば完璧完了ですかね😳

• 7月21日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

上の子同士は同い年ですかね😄(来年幼稚園)
    まだ8ヶ月あるのでゆっくりやっていきましょう(^^)
    コメントありがとうございました☆

• 7月21日
  • ぴょん

ぴょん

そうですね☺️
    満3歳で9月から幼稚園なんです☺️周りの子に刺激されてしっかりおトイレ行けるといいです💓
    こちらこそありがとうございました!

• 7月21日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

あ、関係ないんですけど…💦💦
    9月から入園とかあるんですか!?😳

• 7月21日
  • ぴょん

ぴょん

満3歳クラスです!
    長男が8月で3歳になるので、9月から入園できるんです😊

• 7月21日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

珍しい途中入園させるほど魅力的な幼稚園なんですか👀✨
    年子?だったら大変でしょうしご負担軽くなったらいいですね(^^)
    グループできてて入り辛いとか無く楽しく過ごせますように!

• 7月21日
  • ぴょん

ぴょん

いい幼稚園だとは思います😊
    1度見学しに行った時、息子もすごい気に入っていたので✨
    今事業内託児所に預けているのですが、年度変わってから弟と同い年の子しかいなくて少しつまらなさそうなので少し早く幼稚園に入れることを決めました😊長男が入ったら次男はそこの3号認定で入れるつもりです!
    ありがとうございます!
    息子は楽しみにしてるので私も楽しみです☺️

• 7月21日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

すみません下にお返事してしまいました。

• 7月21日
そう♡ままま

なるほどそのような事情があったんですね。
お仕事もなさってて尊敬です!!
私は専業なので毎日1:2でしんどいこともありますが、来春までなんとか頑張ります笑

関係ないことまで失礼しました💦お話できて楽しかったです。ありがとうございました(^^)