※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

子供が2歳で離婚時期や保育園について悩んでいます。旦那が学費を出しているが、離婚後は払えない。義理の両親に反対され、不安。1人で旦那の家族にどう対応すべきか。

子供がもうすぐ2歳です。離婚ってやっぱり3歳ぐらいなってからいいですか?保育園はどこでもいっぱいですし、3歳になって、保育延長がある幼稚園に入園しやすいのかと考えてます。
来月にインターに行かせる予定です。旦那が学費を出して貰ってますが、やっぱり高くて、離婚したら払えません。
インターに行かせたら、9月に復帰する予定で、離婚資金を貯めたいです。義理の両親が復帰するのを猛烈に反対されまして、仕方がなく、今の状況を説明しました。反対されても、旦那が変わって離婚しなくても、もう仕事を辞めたくないです。実の両親は海外にいる訳ですから、余計に不安で仕方がないです。
日本に1人ぼっちで、旦那の家族に対してどう対応すればいいですか?

コメント

stera

個人的には無理に引き延ばすのも子供のためとは思いません。
その分執着も強くなりますし、感情も増えると思いますので。
あとは、離婚したら払えないなら転園をするつもりで通わせるわけですよね。
私の子供も、家でなく職場に近い保育園に通わせているので転園の可能性があります。
園長には学区の保育園のが良いから、3歳目度くらいで考えたほうが良いと入園時に言われました。
小学校に上がったらだれも友達いない、という状況になってしまうから、ということです。
転園も個人的には可哀想だと思ってます。
実際春のクラス替えで、にこにこ喜んで行ってたのが変わりましたので。。
園がかわるなら余計だよなって思ってます。
そこもよく考えてから決めたほうが良いとおもいますよ。

反対されても、夫婦の問題ですから、関係ないと思いますよ(*^^*)

vivimama

いつもありがとうございます。子供のためと言いながら、離婚後の生活に対する不安が主な原因ですかね。気弱い自分に腹たちます。もう少し強気になって、乗り越えたいです。早かれ遅かれ、離婚になるでしょう?まだ迷いがあるような気がして、前に踏み出せません。泣

はじめてのママリ

こんにちは。
答えになってなくて申し訳ないのですが私と同じ様な感じでコメントさせて頂きました。
私も子供が幼稚園に入るまでは、、、と言っているのですが実際は離婚後の生活が不安で踏み出せないでいます。
本当に不安ですよね、、、。
私はまだ実の両親が近くにいるから安心なはずなのに。
ご両親が海外にいらっしゃるとの事なので本当に不安だと思います。
何のアドバイスにもならなくてすみませんがお互い頑張らなくちゃですね✨
とりあえず私は義理両親はシャットダウンしてありまして来年から働くつもりです。

  • vivimama

    vivimama

    コメントありがとうございます。2人の心境が似てますね。このままの生活が嫌だけど、なかなか前進できないですね。私もとりあえず義理の両親をシャットダウンして、なるべく早めに会社に復帰します。
    ご両親が近くにいらっしゃって、心強いですね。
    これからどうなるのかまだはっきりと言えないです。子供のため、お互いに頑張りましょう!

    • 6月29日
stera

正直、どちらにしろ親の都合なんですよね。
子供には関係ないことで。
遅かれ早かれ離婚になるかは…わからないと思います。
それぞれ次第、ですよね。
ただ、子供が◯歳まで、と考えていて、それが子供にとって吉となるか凶となるかはわかりませんよね。
遅いほうが子供にとって良い、という判断なら良いんですよ。
ただでさえ、こっちの都合で振り回すのですから、お子さんにとっては良いタイミング、負担の少ないタイミングにしてあげなきゃ申し訳ないですよね。
そう思えば、進めませんか?