※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

二人目育児でストレスを感じています。母乳だけでなくミルクも悩みの種。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二人目育児、どんな感じですか?😥

甘えんぼでママーママーだったお兄ちゃんと遊ぶ時間がぐんと減り、授乳と時には寝かしつけで、お兄ちゃんを1人で待たせてしまうことが多くなっていることに、私自身がとてもストレス感じてます😢
母乳だけでも足りてると助産師さんにも言ってもらいましたが、ミルクの力を借りた方が早く寝てお兄ちゃんとの時間を確保できるんじゃないかと、たまにミルクをあげてしまうのも、基本母乳でいきたい私にとってまたストレスになっています。

3歳半と新生児の兄弟です。同じように感じてらっしゃった方いませんか?どう気持ち、乗りきりましたか?私がよくばりすぎなのでしょうか。。?何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

ママん

基本上の子は放置が多いし、あとは自分で何でもやってるのでそのまま任せてやらせとくって感じです😂たまに下の子が寝てる時にわちゃわちゃしてますが👌

• ママまま

ママまま

放置でも自分でなんとかできるお子さんだったのですね。強いお姉ちゃん?ですね!
    回答ありがとうございまた(^^)

• 7月23日
むーみん

母乳にしようと思いましたが完ミを決意しました💦
真ん中がまだママー!なので😭
一緒に哺乳瓶持ってもらったりしたり歌うたってあやしてもらったり赤ちゃん一緒に見ようねって感じにしてお話ししてます😄

• ママまま

ママまま

そですか、我が家と同じです。ママーと言う気持ちに、出来る限りの答えたい。。状況が似てるので、もしよかったら、お時間あるときで構いませんので、教えていただけませんか?

完ミにされた時期はいつ頃ですか?
    何かきっかけがあったのでしょうか?
    完ミにすると、三時間空かないでぐずったときとか、口寂しいときにおっぱい加えさせられないのが辛いのかなと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

• 7月23日
  • むーみん

むーみん

こんばんは😌
    完ミになったのは最近です😣💦
    元々ドバドバ出る感じではなくて赤ちゃんもすぐ出なくなると怒って泣きまくるのが続いて母乳あげるよりミルクあげてお腹いっぱいにしてあげたいなって😨
    今のミルクは母乳に近いから3時間空いてなくても飲ませて大丈夫と言われました😄
    2時間あいて泣いて欲しがったらあげてます👍!!
    あとどうしてもあかない時はおしゃぶり吸ってくれたので吸わせてます😳

• 7月23日
  • ママまま

ママまま

そうなんですね!
    それはいいこと聞きました🤗3時間もしないで起きちゃうことなんてざらにあるので。確かに、私もですがでないおっぱいひっぱったり、寝れなかったりする赤ちゃんみたら、ミルクあげて満足させてら寝かしてあげたいと思います。それでは私もミルクもう少し気楽に考えてあげてみようかな。。とても参考になりなりました!お忙しい中どうもありがとうございました☺️

• 7月24日
  • むーみん

むーみん

グッドアンサーありがとうございます❤
    2人目の時はそれを知らず3時間なんとか粘って飲ませるってことをしてました😢💦
    少しでも気楽になれたらストレスも少し減ると思いますよ🤗!!
    産後だし考え過ぎちゃいますがね💦
    こちらこそありがとうございました😉👏

• 7月24日

実家の力を借りまくりました😭
どちらかを預けたりしてました‼️
私は上の子が赤ちゃん返りがすごくて不安定だったので基本上の子優先にしてました。
ミルクの力を借りまくりました!ミルクもクッションおいてセルフで飲ませることも多々あったり…早めに完ミになりましたが私はこれでよかったと思ってます。
全部完璧は難しいです💦

• ママまま

ママまま

そうですよね、全部やろうとすると、色々と中途半端になってしまう気がします。実家、羨ましいです!完ミになってよかったという意見、とても参考になります!ありがとうございました。

• 7月23日