※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が霊感商法にハマり、1500万以上のお金を支払っていたことが判明。友人が関与していた。衝撃を受けて悩んでいる。

アドバイス下さい😭
母が霊感商法にハマり多額のお金を払っていました。
(3年間で1500万以上つぎ込んでいました。)

それを知ったのは6月末に母が入院して、実家の片付けをしていた際、
●「金銭出納帳」(H29年1月〜R2年6月)
●持っているはずがない携帯電話(今まで占い師らしき人物とのやり取りのメールの履歴)
●その人物から届いたメールを書き残しているキャンパスノート5冊ほどを見てけました。

携帯電話のメールやノートには「娘たち(私と姉)があなた(私の母)の悪口を言っている、身内に味方なんていません。」
「あなたは私の一番弟子です」「孫に自殺の気があります。お祓いをしておきます。」「強い因縁がある」など他にもたくさんのありもしない事がノートに書き残されていました。
母はこの言葉を信じてしまい、毎回お祓い代や水晶代として数万〜数十万の金額を払っていたみたいです。
(数年前の元オセロの中島知子状態)

私たち姉妹で携帯電話の連絡先を調べたら母の近所に住んでいる友人が関わっていました。昔から家族ぐるみで仲が良かったのですごいショックでした。

あまりにも衝撃すぎて、どうするべきか悩んでおります。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

たけ

お母さん、心が弱っていてそこにうまくつけこまれてしまったんですかね

身内が説得しても逆上して悪化してしまうみたいです。
身内に味方はいないと洗脳されているならなおさら。

専門の機関かカウンセラーに無理矢理でも連れて行くしか方法はないと思います。

お母さんの意見は一切聞かずに、突然強行突破でいいと思います!

•   はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、先月末に脳出血で倒れ入院中です。意識はしっかりしています。主治医にその件を相談してみましたが先生からはまだ脳が朦朧としているからカウセリングできる状態ではないとの答えでした😣

• 7月21日
  • たけ

たけ

脳出血での入院だったんですね。
    そんな重大な入院とは知らずにすみませんでした💦

今の状態ではお母さんをどうこうすることは出来ないので今できることは霊感商法の人と近所の友人に一切会わせない、関わりをもたせないことですよね。
    霊感商法の人と近所の友人をどうにかするにはそうとうな時間と労力が必要ですしね。

• 7月21日

はじめてのママリ🔰

いやいや、コメント感謝します🙇‍♀
    現在、コロナ対策で病院が家族も面会禁止となり、友人と会えない状況なので、その点は良かったなと思っています。
    私が九州に住んでいまして、実家が関東でして、なかなか実家に帰れる距離ではなく😭
    一番、本人たちに状況を聞き出すのがいいのかな?最悪、弁護士に依頼かなと思っていますが、コロナだし、私も仕事してるしで思うように動けなくて、悔しい気持ちです😭

• 7月21日
とし

着信拒否設定や、連絡先消去やできる限りのことをして何とか距離をとれないですかね?

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    携帯電話は私が預かり、入院中なので、使用できない状態です。
    また、コロナで病院は家族も面会禁止です。(そこは少し助かりました😅)
    退院後、必ず接触してくると思うので、その後は私の家(県外)に住まわせたいのですが、母は嫌がると思ってます。

• 7月21日