※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

他の子が38度以上でも登園してくるのをやめるよう、先生に伝える方法について相談です。保育園のルールに従いたいが、角を立てずに伝え方が心配です。

保育園の他の子が38度以上でも登園してくるのをやめるよう、先生にどう伝えればいいでしょうか。

うちの保育園は玄関に健康観察簿が置いてあり、登園したら体温を書くようになってます。
なので他のお子さんの状態も丸見えなのですが、同じクラスの子が何回か38度以上でも登園してきてるんです。

少しの熱なら仕事があるから預けたい、という気持ち私もよく分かるのですが、38度は園のルール的にNGです。

先生にその事を確認&保護者へのルール周知をお願いしたいのですがどう言えば角が立たないでしょうか?
その子が平熱が高いのかもしれないし…など色々考えてしまいます。

コメント

ぱるん

認可外でしょうか?
病状保育ではなく普通の認可の所で保育園側がOKしてるなら問題ですよね?!役所に相談するのはどうですかね?

(^o^)

38度あるのに、受け入れてもらったってことですか😳おかしいですよね!38度は明らかな熱で、今日ちょっといつもより高めとかのレベルじゃないですし…
先生に、検温表を書くときに見えたのですが、38度ある子も登園してるんですか?コロナのこともあるので、ルールを徹底してほしいです!心配です!とはっきり言っていいと思います😣
もし言いづらければ管轄の市役所の保育担当の課に匿名でこのことを相談したら園の方に伝えてもらえるのでいいと思います!

ヨチママ

平熱が高くても38℃以上はどうなんですかね…🤔
うちの子も平熱高めですが38℃以上は発熱扱いです。
登園してから「保育園は38℃超えでも大丈夫なんですか⁉️」直接先生に聞いてみたらどうです?

38度で受け入れられるんですか?
うちの保育園ならそもそもないです。
認可外ですか?しかもこのコロナの時代に。
病児保育とかでないですよね?

ままり

38度でも登園可能なんですか?と聞きますね🙄
うちの園ではコロナの影響で平熱高くても37.5℃でお迎えです😂

mm

皆さま回答ありがとうございました。
お迎えの時に早速、38度で保育園来てもいいのか聞いてみたら、一生懸命来ちゃダメな理由を長々と説明されました
(うちの子が38度になった時登園しようとしてると思われたっぽい?)

そーじゃなくてこのお子さんが…と言うと、登園した時に38度超えてたのですぐに帰ったと言う事でした。
つまり一旦来たもののお預かりはしてないそうで、私の早とちりだったようです。

とはいえ、何度か観察簿で38度超え見たことあるし、
その度に登園してそのまま帰ってたのかな?
38度もあったら家出る時に気付かない?
学習しないのかな?
とやっぱりモヤモヤする結果となりました(笑)

皆様にベストアンサーを付けたいのですが、役所に電話する方法を教えてくれてコロナ時代だからこそ!という事をまとめて回答くださった方にベストつけさせていただきました。

長くなりましたが本当にありがとうございました。