※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が7か月でADHDか心配。眠りが浅く、集中力低い。他の赤ちゃんと比べて違いを感じており、病院での診断前に相談したい。

もうすぐ7か月になる娘がADHDなんじゃないか?と日々不安で仕方ありません😭皆さんのお子さんと比べてみてどう思われますか?育てにくくて困っています…

もちろん診断されるのはまだまだ先で、今は何もわからないことはわかっています。
ただ、こんなことを心配してるなどの話をどこでしても、赤ちゃんはそんなものとか、個性だねとか、言われるたびに不安になります。周りに比べる赤ちゃんがいないので、月齢の近いお子さんの様子をお聞きしたいです💦

気になっている点をいくつか挙げてみます。
◯とにかく眠るのが下手。寝れない。すぐ起きる。寝るまでに泣く。細切れ睡眠。夜中6.7回は起きますし、敏感過ぎて着地できないので抱いたまま朝なんてこともよくあります。夜中に覚醒してしまうこともあります。
◯体の発達は早くもうハイハイしますが、絶対大人のところには来てくれません。呼んでも来ません。
◯ハイハイで行くのはおもちゃ!物!です。コンセントの紐の部分とか、ゴミ箱とか、そういうもの目掛けて進み、大人が呼んでも物に夢中で振り向きません。
◯家では目が合いますが、外では合いません。外ではずーーーーっとキョロキョロしてます。外で人に話しかけられてもその人の方は見ずに、キョロキョロして周りを見ています。
◯音などに敏感で、すぐ物音で起きますし、寝かせてる途中に人が横を通ったり、カシャンと音がしただけでそっちをバッと振り向き、それに集中して寝なくなります。気が紛れやすい?というのでしょうか…
◯真似っこしません、、、まだ7か月!と言いますが、口の動きを真似したりとかもないです。もちろんですがバイバイやパチパチもありません。
◯離乳食のときも集中できません。食べるのはちゃんと食べてくれるし口も開けますが、振り返ってテレビを見たり、動いてる人を見たり、テーブルの上のものに手を伸ばしたり、あとは椅子のベルトを掴んだりして、食べることに集中できません。
◯テレビは吸いつかれたかのように集中してガン見します。
◯キーキーキーキー奇声がすごいです。少しでも気に入らないことがあるとキイイイイイと声を上げ、あまりにもうるさくてイライラしてしまいます。
◯生まれた時からとにかく泣き方が激しく、よく泣きます。
◯ミルクを飲んでるときも手はスタイや服をモミモミ触り、足はバタバタして落ち着きがありません、、ずっと動いてます。

ここに書いてあることは、よくあることですか?心配いらないことですか?
私にはそう思えなくて😭
私の性格上、気になったらとことん気になってしまい、娘の成長を楽しめません。というか1日中うるさくてイライラして、睡眠不足でフラフラです。

今のところ、体の発達で気になることは何もないことと、離乳食は食べてくれる(集中はしませんが)ことだけが救いです。
悩んでいるのは、大人への関心が薄いことと、睡眠があまりにも下手なことです。

病院へ行っても判断できないからこそ、ここで相談させていただきました💦
似たような赤ちゃんを育てたことがある方からもコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

至って普通の赤ちゃんだと思いますよ♪
音に敏感で抱っこでしか寝ない子はよくいますが大変ですよね…うちの長女もそうでした。
似たようなタイプでしたがしっかり者の小2に育ってますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    外で本当にどれだけ顔近づけても無関心というか、なんならプイって違う方向向かれるし、おいでで手を出すなんて夢のまた夢という感じで😭😭そこが心配です💦
    敏感なのは赤ちゃんあるあるなのですね!、

• 7月21日
eri

娘もそんな感じでしたよ🥺🙌🏻
今でも触ったらダメなものに一直線で声かけてても止まらず触りに行きますし物音にも敏感です!寝かせてる最中に旦那が帰ってきたりした時はもう最悪です笑 もちろん救急車や外を通るバイクの音でも うお!と反応して起き上がります😂😂
泣き声も生まれて同室の男の子よりも大きく激しい泣き声で看護婦さんにうちの子女の子なのに激しいしうるさくないですか?😭って聞きました(笑)今でも泣くともちろんうるさいです笑

もう卒乳してますが、授乳中は動いて動いて大変だったので逆に私がユラユラしてたらじっとしてくれることがありました😊💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、うつらうつらしてても、ちょっとの物音でばっと目を開けて覚醒…とか😭😭😭敏感です…
    授乳中も寝かせるときも動いてます💦
    泣き声も本当大きいです…血の底からってくらい響きます😱
    外で目が合わないしキョロキョロしてばかりで人を見ないのですが、そんなことありました????

• 7月21日
  • eri

eri

抱っこしてて外でお母さんと目が合わないということですか?😊家の中でそれだけ敏感だということは外はもっと刺激があると思います!あれもこれも気になる!いつもと違う!とキョロキョロしてるんじゃないでしょうか?
    うちの子は人見知りがすごくすごくきつく、(今も)外でもべったりでベビーカーとかはすぐ泣いて乗ってくれなかったので人を見るとかはあまり気にしてみてなかったです!

• 7月21日
ママり

まったく心配するようなことないと思いますよ、むしろ赤ちゃんらしいです。
うちの子もほとんど同じですが甘えんぼだなーとか泣き虫だなーとしか思ってません🙂
手のかかる赤ちゃんだから病気だとかないですよ。
手がかからなくても生まれつき病気の子もいます。
旦那がそうです。赤ちゃんの頃はとくに気になることもなかったそうですが、小学生になって人と違うところが目立つようになり病院に行ったらADHDだと診断されたそうです。

悩んでおられる項目ほとんどは赤ちゃんの個性だと思うので他のこと比べてもしょうがないし、病気だなんて思いません!
むしろもうハイハイできるなんて凄いですね✨
呼んで来てくれるや真似っ子はまだまだ先だと思いますよ🤔
うちはずり這いで後追いはするけど呼んでくるなんて全くないです笑

うちは旦那がADHDなので遺伝でなるんじゃないかって不安でした。
でも今のところ病気だなんて思ったことないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くのも、甘えてるというか、1人で怒ってる?みたいな感じで、抱っこしてもキーキーキーキー言われると、もうイライラして、どこかおかしいのか?とか思ってしまって😱😱
    後追いもなくて、おもちゃには自分で行くけど、私のところに来てくれたことは全くないです…私に来た!と思ったら、ただ私の服のタグを触ってるだけでした😂

• 7月21日

普通の赤ちゃんだなと感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😵安心しました

• 7月21日
あおい

元気な赤ちゃんだと思います😊✨

娘も同じ感じでした!キーキー奇声を楽しみ、ミルクでも離乳食でも常に動き回り落ち着かず、夜中は5〜8回ほど起き、寝るのも下手くそ🤣
・奇声は声を出し始めで、楽しんでやってるようでした!今は喃語?に変わって、おしゃべりを楽しんでます✨
・寝る際はトントンしてたりしましたが泣くので、今は寝たふりするとそのうち諦めて寝るようになりました!
・夜中は夜間授乳をしたら嘘のように朝までぐっすりになりました
・一日中泣いて抱っこで後追い…は、今でも変わらずなので😂生後5ヶ月くらいからおんぶで過ごしてます!成長するにつれて1人遊びできる時間も増えましたが、今でもおんぶの時間の方が長いかもです😂

外で目が合わないのは、外の世界に興味関心がいっているのだと思います😊子どもっておもちゃよりゴミとかテッシュの空箱とか、変なもの好きですよね…なんでなんですかね😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく似ています💦
    が、うちは完全ミルクなので、それなのに頻繁に起きるし、20分とかで起きるときときもあって、そこから寝かせるのに1時間とか、もうほんと大変で😂
    抱っこしたら落ち着いてくれますか?うちの子は抱っこしてもキーキーキーキー言うこともあり、もうどうしたらいいのか😭
    あと、ほんとに外だと目合わないんですよ…家でも、合っても、すぐ逸らしたり😞心配です

• 7月21日
はじめてのママリ

頻繁に起きること以外は全部娘と同じです、、!💦
真似っ子ってもうできる月齢なんですか?😭 気配もないです。😭
まず真似以前にぱちぱちをしません。。
ボーって良くします、、!
赤ちゃんだから!ってそんなに深く気にしてません!😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと後追いもないし、ハイハイしてる時とかにおいで!ってしてもきません。お菓子とかおもちゃでつってもきません。💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれるの羨ましいです!そこがいちばんの悩みで辛いので😭😭
    パチパチとかバイバイは、まだまだしないと思いますよ!笑 めちゃくちゃ早い子はするかもだけど、基本まだ先だと思います💦
    ただ、ママがニコッ😊て顔したら赤ちゃんもニコッとするとか、ママが口をパクパク動かしたら赤ちゃんも動かすとか、そういう真似はするようになってくるらしくて、うちの子はないので心配してました😭
    おいでも来ないですよね…友達の子はママのほうにニコニコしながら進んでいくと聞いて、えーってなりました😂

• 7月22日
混ぜ込み若菜

ごく普通の赤ちゃんかなと思いました😊♬
離乳食食べてくれるだけうらやましいです!
うちの子はたぶんそこまで食べ物に興味がなくて、今だに集中力なんてありませんよ✌️😂食べながら椅子をひっくり返したりおもちゃを並べたり何かしらしてます
奇声も声が出ることを楽しんでると聞きました!
あと赤ちゃんは眠るのが恐怖で、寝たら死んでしまうんじゃないかって思うからなかなか眠らないとかすぐ起きるとか聞きました😅困った話ですがなるほどと思ってわたしは少し気が楽になりました

たぶん睡眠不足って本当に辛くてそれでいろいろイライラしてしまうと思うので…旦那さんに代わってもらえないですか?休日の昼間とか、休前日の夜は旦那さん担当になってもらうとか…
4〜6時間でもぶっ通しで眠れたら気持ちも晴れそうですが難しいですかね❓
もし旦那はできないんです、とかでしたら、今のうちからやらせないと質問者さんが後々大変になると思うので💦
できないではなく倒れそうだからやってください。と頼みましょう😅
応援してます📣‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    大人への関心が低いような気がして、そこもすごく不安でした。物!物!って感じで💦
    寝るのはほんとに下手ですね…でももう少し見守ってみます。
    ほんと睡眠不足もあってマイナス思考になってるんだと思います😭
    旦那は協力的なんですが、赤ちゃんが私じゃなきゃ!ってところがあって💦でも頼んでみます!ありがとうございます💓

• 7月23日
あき

夜中何回も起きるの以外はうちもすべて当てはまります!(*゚ω゚*)

そんなものだと思って気にした事なかったです( ゚д゚ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    外でキョロキョロしてばかりで大人に話しかけられてもあまり目が合わなかったり、
    あととにかく機嫌が悪いとずっと奇声を発していて、その2つが特に気になります😭
    ありますか??💦

• 8月2日
  • あき

あき

うちもキョロキョロしますよ!目が合うとギャン泣きしますが∑(*゚ω゚*)
    奇声もあります!あまり気にしてないです (ノ)・ω・(ヾ)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも娘がとにかく泣く、怒る、なき方が激しい、動きが激しい、こだわりが強い、離乳食はこれからですが食べてくれない気がします。。
でADHDなのではないかと不安で仕方がありません。

はじめてのママリ🔰

すごく今更ですみません。
現在7か月の娘がこの質問と全く同じ!?様子で心配しています。11か月前の投稿だったので、その後の成長がきになりました。もしよろしければ現在の様子を教えていただけませんか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?