※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
家族・旦那

今回の4連休で帰省しようと思ってました。妊婦なので里帰り前に一度実家…

今回の4連休で帰省しようと思ってました。妊婦なので里帰り前に一度実家に帰り準備をしたかったのですが、名古屋市に住む独身の弟が自分も帰りたいと言ってきました。うちの地域も多少コロナは出ていますが、独身の弟は飲みに行ったり、3月に会った時はマスクしても意味がないと言ったり、完全に自分中心の性格です。
元々帰ると言っていたのですが、いきなり弟も帰ると言い出したので、帰省をやめようと思います。弟にそれを伝えても全く譲ってくれる気もなく、実母も元々こちらが先に帰省すると伝えていたのに私からは来るなとは言えないとしか言いません。

実父は弟がきても来いと言いますが、実家は観光地にあって、ホテル旅館は満室だそうで、電車もいっぱいの中、弟はそこに乗り込み帰省するつもりです。こちらはあまり出歩かないように3歳の息子と自宅で毎日遊んでいるのに、意識の薄い人と4日間も過ごすのは今までのことが無駄になるような気がして💦

今回は諦めようと思いますが、里帰りして産前産後は弟に控えてほしいことを一緒に伝えてよ?と母に言っても空返事です。実母も里帰りをして欲しそうだったのに、そんなことなら里帰りなんて出来ないし、本当イライラします。弟の帰りたい気持ちより、お腹の赤ちゃんの方がどう考えても大切です。ちなみに弟は先月も帰省していて、今月、お盆、9月も帰省するつもりです。

コメント

コロナ気をつけてくださいね☺️

• すわ

すわ

ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

本当に人によってコロナ関連の考え方が違いますよね。
その感じだと里帰り中も弟さん、普通に帰省して外出しそうですね💦
お母さんも強く言えないとなると、産後もすわさんストレスたまっちゃいますよね💦

ただでさえ、産後はガルガルするのに、私なら耐えられなさそうなので、里帰りしなくても大丈夫なら、しないかもしれません😣
こっちが折れるのも嫌ですけどね😭
今のうちによく話し合い、里帰りするかどうか決められるといいとおもいます。

• すわ

すわ

ありがとうございます😢旦那が仕事終わるのが遅く連絡もつきずらいこと、近くに頼れる人もいないので陣痛が来たら上の子どうしようなどで今回は里帰りを決めたんです😢1人目は里帰りをしなかったのですが😣実母がこんな言えない人だと思わなかったというのもあって💦妊婦の時ぐらい少しは優先してくれると思っていて😣体外受精でやっと2人目妊娠できたので神経質になってる部分はあるとは思うのですが。。。

• 7月21日
ぴよぴ

弟さん配慮が無さすぎです💦
それなら里帰りしない方が安全な気がします😭
あと、いらないストレスから回避できます❗
陣痛がきたときの上のお子さんのことが心配ですよね💦

うちの主人は仕事中は携帯電話を一切見れないので、陣痛のときは仕事場に電話して伝言してもらってます❗

• すわ

すわ

ありがとうございます😓気弱な性格だったはずなんですが、30歳になってなんか自己主張強くなってきてこっちも参ります。。。
    仕事場に電話してもらうのも良いですね!今はコロナで、子供連れも遠慮してと言う病院なのでほんとなやみます。。。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お母さんからしたら、弟さんもかわいい息子なので帰ってくるなとも言えないんですよね、、😅

里帰りはしなきゃいけない感じなのでしょうか??
弟さん、独身だと妊婦さんに対する配慮だったり里帰りのこととか無知だと思います😅
ご実家は観光地とのことなので、弟さんか、、というよりそっちのが心配なので里帰りしないです💦

• すわ

すわ

ありがとうございます😊コロナで今通っている産院が子供などでも付き添いが禁止なので、陣痛や破水したときに旦那に上の子を見といてもらわないといけないので里帰りしたいなと思っているんです。旦那の職場から自宅は1時間はかかる距離で、中々電話も出れなくて💦職場も特殊で事務員の方とか直通の電話もないので会社にかけて伝えてもらうのも難しいみたいです😓一人目は里帰りしなかったんで、その要領もわかるんですが、コロナがあると色々厳しいなと😣

• 7月21日
naho

私も2人目産んで里帰り中
そんな感じで毎日イライラ
モヤモヤしてました😱
ママリでも愚痴、投稿してました(笑)

少しは出掛けるの
やめたりしてくれましたが
気休め程度でこちらも
それがかなりストレスになったので
もっと長くいる予定でしたが
早めて帰りました😔

実母に予定日前後
来てもらうことは厳しいですか?😔

こちらが気をつけてても
そんな感じなら意味ないですよね😩

• すわ

すわ

ありがとうございます😊私も正月を挟むので長くいるつもりでしたがその前に戻ってきたいなと思いはじめました💦自営業のようなものなので、来てもらうのは難しくて😢

• 7月22日