※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん🔰
子育て・グッズ

9月に第2子出産予定です。上の子の保育園問題みなさんどうしましたか?家…

9月に第2子出産予定です。
上の子の保育園問題みなさんどうしましたか?

家の近くで出産し、退院後実家に帰る予定で、現在上の子は家の近くの保育園に通っています。
実家から通うとなると電車で30分でドアtoドアで1時間弱でかかります。
実母の協力もありますが、迷っているので経験やご意見ください。
1ヶ月か2ヶ月実家にいる予定です。
旦那の育休は仕事の都合で、12月頃1ヶ月。

①休ませて、自宅保育頑張る
②休ませて、実家近くの1時保育に週数回お願いする。
③週1、2で通わせる
④週5で通わせる
⑤実家帰省をやめる

コメント

やまもり

悩ましいですね😭
うちの場合、上の子の赤ちゃん返りで、新生児よりも上の子の方が手がかかりました。旦那が育休中でも、子供2人を自宅保育するのはキツかったです。
保育園の行き渋りもひどくて、上の子を保育園に連れて行くのも苦労しましたが、それでも自宅保育よりはマシだったと思います。
消去法で考えると①はないです。
あーやんさんご自身とお母さんの負担を考えると②が良いかと思います!
また、可能であれば、ご実家からお母さんに手伝いに来てもらったうえでの④もありかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は上の子の負担になりそうなので②はなしかな〜って感じです💦上の子の性格にもよりますが!①と④もなしかな…と言う事で多分自分なら⑤にします!
お母さんがちょこちょこ手伝いに来て頂く形はできないでしょうか🤔?

ぴょっこ

イヤイヤ期のピークがやって来たり、実母の負担を考えると、現実的なのは②③⑤のどれかだと思います。
②が一番良さそうかな~と思いました。

  • あーやん🔰

    あーやん🔰


    ありがとうございます。
    やっぱり2.3.5のどれかですよね……

    • 32分前
はじめてのママリ🔰

2はなしですね💦
環境の変化ばかりの上に、新しい園はさすがに可哀想すぎますし、また新しい感染症もらってきますし…メリットないですね。。
1か5ですね。私は5で、自宅に来てもらって家事だけやってもらってましたよ。上の子の環境も変わらないので、産後はメンタルも安定してました☺️