※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が朝ご飯を食べなくなり、おやつばかり食べている。朝はパンを食べて欲しいが、手軽な工夫が知りたい。

2歳3ヶ月男の子の朝ごはん。
保育園通ってます。
毎日朝はバタバタです。

我が家、大人は基本シリアルとパンです。

長男起きたらまず牛乳をカップ1杯飲み干します。そのあと、テレビの前でゴロゴロ、、、
寝ながらでも何かしらのパン(しょっぱい系、甘い系)を食べてくれてたのですがここ1-2週間くらいまともに食べなくなりました。

クリームパン、ロールケーキ、アンパン、食パンジャムのせ、チーズパン、オリーブオイルトースト、、、etc前は食べてたのに食べません、、、

保育園登園ギリギリになってなんとか
プリン1個、はっぴーたん2枚などしぶしぶ朝ごはんからおやつ系に切り替えて何かしら必死に食べさせてます。

朝はご飯炊いてないので無いです。
食べないから夕飯のご飯でおにぎり作って出しましたがダメでした、、、
ヨーグルト、バナナも一時期食べてくれたのに見向きもしません、、、(T . T)

おやつじゃなくて、出来れば朝ごはん(パン系)を食べて行って欲しいのですが、手軽に出来る工夫があれば教えてください!

コメント

まる

うちはアンパンマンのスティックパンかパスコのバタースティックです!
前は食パンにきな粉ふったりしてました!

• よっちゃん

よっちゃん

そーなんですね💦
    うちは、アンパンマンシリーズ1歳半前後までは食べてくれたんですけどもう食べてくれなくなりました、、、ポケモンシリーズも全敗しました😭

• 7月21日
  • まる

まる

全滅なんですね😭
    好きなキャラクターのお皿に乗せてみるとか!

• 7月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

お気に入りのカーズのお皿に毎朝出してるんですが、、、うまくいかずに困ってます😓

• 7月21日
  • まる

まる

うちはコップにスティックパン入れてみたりしてます🤣笑

• 7月21日
ちたん

ワッフルやホットケーキ、うちの子好きなんですが、どうですか?
ワッフルは冷凍のとかもあります。

でも、なんとなく朝寝起きの牛乳でお腹ふくれてそうなので、寝起きは麦茶とかにして、朝食後に牛乳でどうですか?

• よっちゃん

よっちゃん

コープさんの冷凍ワッフルや市販のホットケーキあげたんですが口に運ばず、、、😰
    寝起きというか、、、朝食のパンと牛乳はセットで出すのですが、パンを横目に牛乳をまず飲みたがります。飲み干して、そのままコテっと、、、。
    牛乳無いと起き上がりもしないんです。寝た状態で寝室からパパが運んできてムクッと起きて立ち上がって牛乳を飲み干して、このパンなら食べたく無いや〜って感じでまた寝ます。苦笑

• 7月21日
  • ちたん

ちたん

なるほど!寝起き悪そうですね。。笑
    寝起きは食べないこともあったので、うち起きてから30分から1時間くらい遊ばせてからご飯にしてます。でもうちは幼稚園なので。。
    保育園だと朝バタバタで大変そうですもんね。
    食べないで行っても元気ならいいと割り切ってると、そのうち保育園でお腹空くから朝食べるようになってくれないですかね🤔

• 7月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

そーなんです、まず朝の寝起きがすごく悪くて😂
    会社のママ同僚にも一食くらい抜いても死なないよーって笑われました。
    でも、食べてくれるなら朝のエネルギーになるように食べ欲しいなぁなんて思ったりです😌

• 7月21日
  • ちたん

ちたん

私自身、朝はほとんど食べない子で、給食は食べてました!朝はほんと食べたくなかったので、、気楽に😊

• 7月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

優しさお言葉、ありがとうございます😊

• 7月21日
エレナ

フレンチトーストとかはどうでしょうか??
あとは、見た目を変えてみるとかどうでしょう??
うちは、毎朝お味噌汁食べてたのに急に全く食べなくなって、お皿変えたら急に食べてくれるようになりました😂
一応ご参考までに🌼

• よっちゃん

よっちゃん

フレンチトースト味が好きじゃ無いみたいなんです、、、一歳から数回出してるんですが全敗です。
    多分、卵の風味が嫌いなのかも、、、卵焼きも食べません😥
    お皿変えてみようかなぁ😱

• 7月21日
むーれん

最近ピザトースト、メロンパン、ドーナツ、肉まんが朝ごはんにだしますがうちは食べたり食べなかったりです😅

• よっちゃん

よっちゃん

ピザトーストとメロンパンは気分で食べます。多分1ヶ月に1-2回くらいの頻度で。ドーナッツはダメでした。肉まんは皮だけ、、、😂
    でも、なんとなく、またピザトースト出したら食べてくれるかなぁ、、、なんて、ぼんやり思いました😌

• 7月21日
pocori

牛乳1杯をグイッと飲むなら、それをフォロミに変えてみてはどうですか?
朝ごはん食べなくても、フォロミさえ飲んでくれたらとりあえずそれでいいような気がします💦
うちの子も飽きたら食べなくなるので、食べれるものをローテーションしながらなんとか食べさせてます😅

• よっちゃん

よっちゃん

フォロミは夜お風呂前後に1杯飲ませてます。鉄分とかカルシウムとか牛乳より多いのでパパが身長伸びますようにー!骨丈夫になりますよーにー!と。笑

確かに夜じゃなくて朝出しても良いですよね。それも一案ですね。😌

• 7月21日
MilCookie

パンだとアンパンマンパンですが
最近は冷凍の焼きおにぎりをあげたりもしてます😌👌🏻

• よっちゃん

よっちゃん

焼きおにぎりも2人目出産の時に冷凍を用意しておいたんですがあまり食べなかったとパパが言ってました😥

• 7月21日