※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

子供が熱があるときの服装について、9ヶ月の男の子の場合、下着1枚で十分ですか?洋服は必要でしょうか?

ここ数日、毎日のように質問をさせてもらってます(T_T)
下らぬ質問にも回答くださる方に感謝です(^人^)

子供が熱があるとき、日中と寝る時の服装、どのような格好が良いでしょうか?
9ヶ月の男の子です。

(保育園では、下着、半袖、ズボン。)

通常は、蒸し暑かったりするので、家にいるときは、下着1枚です。(寝るときも)
洋服は着せていた方が良いでしょうか?

コメント

パッツン

熱は何度くらいでしょうか?
また、上りきった感じはありますか?
(手足が熱い、汗をかいている、など)

もしそうなら、ずっとタンクトップの肌着で良いそうです(^-^)
うちの子も金曜日から昨日まで39℃の熱を出していて、昨日は特に具合が悪そうだったので小児科でアドバイスをもらってきました!

私は冷やそうと、氷枕や冷えピタ、保冷剤などを使おうとしていましたが、必要ないそうです(^_^;)子供が気持ち良さそうにすれば使っても良いけど、熱冷まし、という意味では使わなくて良い…ということでした。

首と脇を出したタンクトップを着せ、暑そうで汗をかいてないなら、ぬるい濡れタオルで首と脇を拭き、うちわなどで扇いであげると良いそうです。

昨日それで一気にサッパリしたようで、具合が良くなりました(^-^)
もし良ければやってみて下さい♫

• ことなぽん

ことなぽん

昨日、朝37.4℃。昼38.3℃。夜、39.7℃まで上がり、20時ごろ座薬入れ、
    今朝38.3℃。先程、耳鼻科で37.7℃。

昨日は冷えピタを首もと(背中?)に貼り、氷枕(ジェルタイプ)をしてました。
    氷枕は、ほとんどその上で寝てない感じですf(^^;
    冷えピタは、おでこは嫌がるのでうちは背中の首もとに貼ってます。

通常、寝相が良くないので、上に登っていきますf(^_^;

保育園の先生は、下着で寝せてるというと、ちょっと蒸し暑くても、寝相も良くないから1枚着せた方が良いと言われまして。

アドバイスありがとうございます(*´∀`)
    やってみます!

• 6月29日