※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

お子さんが鶏肉を食べないので、離乳食に困っています。魚で代用するしかないでしょうか?他の方法があれば教えてください。

離乳食のお肉類についてです。
お肉が苦手だったお子さんいらっしゃいますか?
うちは鶏肉ささみをすりおろしてあげても、肉のつぶつぶが固くて嫌みたいで食べてくれません。
極小量をおかゆに混ぜて与えてみて、嫌がるので鶏肉つぶつぶのないところをあげたら食べてくれました。

これではしばらくお肉をあげられないですよね。。。
当面は魚でがんばるしかないでしょうか?
何かいい方法があれば教えて頂きたいです(>_<)

ちなみに少し大きめに切った柔らかいお野菜等はもぐもぐしてきちんと食べられるようになっています。

コメント

ERIPO

娘もお肉苦手です^_^;味がどうというよりは食べにくいんだと思います。唯一食べれるのはイナバの鳥ササミの缶詰です。加熱調理してあるので調理の手間もないです。中身を包丁で細かく刻んであげたものはペロリと食べてくれます。つぶつぶせずに舌触りも良いですよ☆1度試してみて下さい。

  • snoco

    snoco

    やはりそうですよね。。。食べにくそうにしています。
    あいにく、今ベトナム在住なので手に入るものが限られてしまっています(ToT)
    少し様子を見てまた与えてみたいと思います!

    ありがとうございました!!

    • 6月29日
ぴこりーな

うちは魚が苦手で、白身魚はとろみをつけても、おかゆに混ぜても口の中に残るらしく、ずっとギャンギャン噛んでましたw
手作り離乳食のお肉はまだ試してないのですが、また作って食べなかったらショックだし、初めての食材を少量の為に作るのが面倒だったので、最近はベビーフードに入っているものから試すようにしています。
鶏肉が入っているおかゆ?おじや?はよく食べてくれ、とりあえず、アレルギーは大丈夫だと分かったので少しずつ手作りでも作っていきたいと思ってます!

  • snoco

    snoco

    分かりますー
    うちも最初は魚もダメでした。
    魚はかなーり細かくほぐしてかーなり固めにトロミつけてあげたら食べてくれましたよ!

    ベトナム在住のため手に入るBFも限られるのですが鶏肉の入ったもの探してみます!
    そこから慣れさせてみようかなと思います☆

    ありがとうございました!

    • 6月29日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    前に魚が全然食べされないと小児科の看護師さんに相談したら、歯が生えてきたら食べられるようになるから、それまでお休みしたら?と言われました!
    でも、やっぱり食べさせたくて、ツナに挑戦したら、臭みがなく味があるのかよく食べてくれました!
    ベビーフードの鶏肉はかなーり細かくて固さもほぼないのでよく食べてくれると思います!

    • 6月29日
  • snoco

    snoco

    本とか見ると食べさせていいタンパク質がどんどん増えていってるので、お肉全般がダメだときついなぁと思っていましたが、歯が生えてくるまでお休みでもいいんですね( ´∀`)
    それを聞いてホッとしました〜!!ありがとうございます☆

    BFの鶏肉のやつを2つ見つけたので今度食べさせてみます!
    今のところ2つ。。。かなり貴重です(-_-)
    ツナは缶詰のやつですよね?
    こちらの現地のやつなら見かけるのですが日本のは無くて。。。^^;
    検討してみます!

    • 6月29日
しろくろ

うちの息子もお肉苦手です。
普通のご飯も食べられる程度に噛めるのに、お肉だけは避けられます(ー ー;)
お肉はみじん切りにして繊維ほぐしてとろみ付けてます…たまにだけど。
歯が生えたら食べられるから、そんなに気にしなくてもいいかなって思ってます!

  • snoco

    snoco

    ご飯いけてもお肉ダメですか!?そういうこともあるのですね( ゚д゚)

    なるほど!まだ歯が一本も生えてないのでなおさら食べにくいのかもしれないです!
    そのうち食べられるようになりますよね!
    気が楽になりました☆
    ありがとうございました!

    • 6月29日
ぴこりーな

そうなんですよね。
お肉やお魚はもう大丈夫なのに、食べないからって敬遠しがちですw
少しずつ試してみたいのですが、何しろ料理があまり得意ではなくて。。。
ツナは缶詰です。
日本には食塩、オイルフリーの便利な水煮缶があるのですが、普通の物でも、熱湯をかければ油&塩抜きが出来るので手軽で便利です!
おかゆとかに混ぜると適度に味がついて美味しいですよ!

  • snoco

    snoco

    すみません、いろんなアドバイスありがとうございました!
    お肉やお魚など、動物性タンパク質も食べさせたいですよね。
    うちも少しずつがんばってみます!
    ツナも評判良ければこちらのもので試してみますね!

    • 7月1日
ぴこりーな

すみません、新しいところにコメントしちゃいました。。。

  • snoco

    snoco

    いえいえありがとうございました♡

    • 7月1日