※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

保育園で熱が出た子供を24時間は登園できないと言われ、休んだが、熱はなく元気。先生に遠回しにダメと言われ、モヤモヤ。感染予防のための措置だと理解。

これは保育園預けられたって事?
遠回しにダメって言われたから休んだのに。。

みなさんはどう捉えますか??😵
長くなります。

昨日から仕事復帰で、昨日お迎えに行った際、
下の子の先生にさっき熱を計ったら37.5ありまして、
汗かいてたので暑かったのもあるかもしれないですが、
おうちでも計ってみてください。
ただ今はコロナがあるので37.5以上あった場合解熱してから24時間は保育園は登園できない決まりで。。。
と言われました。

暑かったのもあるかもと言っていたので、
帰って熱がなければ明日は大丈夫ですか?
と尋ねたところ、
んー。。。。一応24時間はぁ。。。と遠回しにダメって言われてる感じで、わかりました。と言って帰りました。

帰ってはかると37.0。
少ししてはかると36.9、今朝は36.7度でいつもどおりでした。

昨日帰り際には鼻水が少しでてたかな。。といわれ
連絡帳には咳のところに丸してありましたが、
家ではどちらも全くなくていつも通り元気でした。

ただ帰りにあぁやって言われたので、
休めって事だよね?と旦那と話、仕事を休んで娘だけ今日はお休みさせ、保育園には
帰宅後熱もなく風邪症状もなく普段通りですが、念のため休ませます。と連絡を入れました。

そして今朝、息子だけ送りに行った際、
娘さんどうでしたか?と言われて
熱もなく普通でしたが、今日は休ませます。と伝え
そうですか。すみません。ありがとうございます!
といわれ、他の先生にもありがとうございます。
ごめんなさいね、お母さん仕事大丈夫?と言われ。
大丈夫ですと伝え帰ろうとしたら
保健師さんに呼び止められて、
熱もなく風邪症状もなく念のため休ませますって事は
何か気になる事があるんだと思うけど、大丈夫?
と言われました。
なので昨日こういうことがあり、24時間は登園控えてというお話だったので。。と伝えましたが、、、、

その言い方ってなにも気になることがなければ預けられたって事ですかね?
休ませて!って感じで言われたので
復帰した翌日、気まずいなぁ、全然元気なのにと思いながら渋々お休みしたのに、
なんかモヤモヤしてます。。

もちろん、コロナもあるしそういう決まりは仕方ないと思いますし、先生も感染予防対策として大変だろうと思いますが。。
私もきちんと細かく確認すればよかったのかもしれないですが、
大丈夫なら
帰宅後熱もなく、鼻水咳などなく元気なら明日は大丈夫ですが、
少しでも気になることがあればお休みお願いします。
など言われたら判断できたのになぁ。。と

今回の事で学んで次同じような事があれば
預けられるなとは思いますが、

仕事行けたなぁ。

コメント

ゆいx

先生的には遠まわしに休めって事ですよね😅💦

結構人により遠まわしに休めって言う人いますよ〜💦で、後から別な先生がフォロー入れてきたりよくあります^^;

上の子だけ預けに来たから仕事休めないんだ💦で保育士さん側が後から言い過ぎたかも💦でフォローに回ったかな…って私なら受け取っちゃいますね😅💦

たまに、モヤモヤされた言い方された時は、つまり休みにした方がいいんですか?保育園から言ってくれたほうが私も休みやすいので…どうしましょう?💦って私はよく問いただしてました💦

人がいない職場で人数でやってるから、保育園に無理って言われた方がこちらも助かると…。

今はコロナでさらにうるさいですよね…😥

• はっぱ

はっぱ

仕方ないとは思いつつもだからこそハッキリして欲しいですよね。。
    たしかにそうやって聞くのもいいですね。。
    嘘はつかないだろうし、37.5あったのも鼻水が少し出てたのもそうだったんだろうと思いますが、
    遠回しに言われるよりは24時間は登園できない決まりなので申し訳ないですが、明日は控えてくださいと言われた方が、わかりましたと判断しやすかったです💦
    先生たちも申し訳ないという思いからそういう言い方になるんだと思いますが、モヤモヤしますよね💦
    でもわかってもらえた少しスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ぼーるぺん

復帰したばかりで大変でしたね💦
私も保育士してますが、同じようなことがあります。園も、一度計っただけで熱があるとは言わないと思います。何度か計っても37.5あったからお伝えしたのだと思います。

保育士さんの言い方がハッキリしなかったかもですが、お仕事大変な中大事とっていただけて園もありがたいと思ったんじゃないかと思います。こんな時期なので、、

• はっぱ

はっぱ

2回ほど計ったと言ってましたがどちらも同じようでした。
    絶対休めないという予定があったわけではないので休む事自体は気まずいながら仕方ないですが、もう少しハッキリ伝えて欲しかったなぁ。。と思いました。
    先生たちも大変だろうし、37.5あったのも鼻水や咳が少しあったのも本当のことだろうと思いますが。。
    このご時世、だからこそ、24時間は登園できないきまりなので!と言われたら判断しやすかったなぁ。。と思いました。
    保育士さん側の意見も聞けてよかったです^_^
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ぶっつん

モヤモヤ通り越してイライラしますよ!
保健師さんにそんなこと言われたら、「おたくに24時間って言われたからでしょ!」って私なら突っ掛かってるかも😅
次からは行かせましょう…

• はっぱ

はっぱ

そこ、共有してないのかな。。とふと思いました💧
    保健師さんは心配して声かけてくださったんだと思いますが、
    なにもないなら預けてよかったのか!!と思ってしまいますよね💧💧
    先生たちも大変な時で敏感になってますし、仕方ないと思いながらもう少しハッキリ伝えてくれたらこちらもモヤモヤしなかったのに。。と😵😵
    でも気持ちをわかってもらえて少しスッキリしました😊
    ありがとうございます😊

• 7月21日
つきひろ

0歳児ってうちのところもかなり慎重で予測で測ってもう一つの方で測ったりなんどもしてましたね。
多分園の方針だと思いますが園の方針って張り出したりしていない感じですか?

入園案内にコロナの前から24時間以内は解熱してからも様子みてくださいと書かれているので普通かなとは思いますがコロナの影響もあっていつも以上にピリピリしているかもしれませんね。

• はっぱ

はっぱ

特にこれといって園のしおりなども読み返してみましたが、そこまで細かくは書かれてませんでした。
    まあコロナがあっての決まりなのかもしれないですが。。💧
    今は気にしすぎくらいがちょうどいいのかもしれないですが、
    私的に一時的に37.5あっても服を調整したり、飲み物飲ませたりですぐに下がるようなものも解熱して24時間と言われるとキリがないなぁと思いました💧夏だしすぐ上がりそうだなと。。
    でも決まりなら仕方ないですね。
    みんなそれに従ってるわけですしね。
    今回はこういうこともあるんだなと分かったからいいやと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月21日

保健師さんが、昨日の状態を知らなかっただけだと思います。
1人2人を見ているわけじゃないので、全員のすべてを把握しててよ‼︎はキツいかと思います。
おやすみする側も、きついですが、預かる側も、決まりを守らなかった場合で万が一があったときに、マニュアル通りにやらなかったから‼︎と国や県から(なんなら他の保護者からも)責められるんです。

• はっぱ

はっぱ

そうですね。ありがとうございます!

• 7月22日