※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ママ友に2人目の妊娠報告を迷っています。悪阻で遊び断りが続き、疎遠になりたくない。グループで2人目希望者もいる。報告するべきか悩んでいます。友人も報告しにくい状況。配慮方法がわかりません。報告したい気持ち。どうすればいいでしょうか?

友人、ママ友への妊娠報告について。

2人目が授かりました。
友人やママ友への報告をしようかしまいか、考えています。
ママ友グループは、1人目が同じ年でよく遊ぶのですが
悪阻で体調悪くて断ることがでてきました。
私はすごくそのママ友たちが好きなので
断り続けて疎遠になるのは嫌です。
ただ、そのグループで2人目が欲しいと思っている子が
何人かいるのを知っています。
よく、人の妊娠報告は聞いてしんどい、と聞くので
報告はしない方がいいのかな、、?
と考えてしまいます。

友人も、1人目がなかなかできないと話していたところなので、報告し辛いです。

私自身、子供をすぐに授かれたわけではないですが、報告を聞いて嫌な思いをしたことがないので、どう配慮していいか正直わかりません。

私はできれば、生まれる前に報告しておきたいと思っています。

みなさんなら、どうされますか?
ご参考にさせて頂けると嬉しいです。

コメント

ママ

つわり落ち着いて出歩けるようになって見た目にも分かってきたら自然と会った時に言うタイミングはあると思います!
あとだいたい体調不良続いてればみんな薄々もしかして!とは思ってると思いますよ〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会話の流れとか、見た目にもわかってくるようになった時に会ったら話そうかなと思います😊ご回答ありがとうございました!

• 7月21日
ひいらぎ

わたしなら報告します!
いつも遊んでるメンバーなら尚更、なんで言ってくれなかったの、、?ってなりそうなので。

そういえばふたりめ できたんだ。まだまだどうなるか分からない時期だけど、、。

って感じで伝えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    なんで言ってくれなかったの?ってなるのも怖いなぁって思ってました!
    自然と話せる時が来たら話そうと思います💡

• 7月21日
a...

3人目の時は見た目で分かるまでは黙ってましたよ〜💦今はコロナもありますし、安定期までとか悪阻が落ち着くまでは言わないでもいいかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊そうですね、わざわざ報告はせずに、落ち着いて会ったときに話そうかなと思います💡

• 7月21日
ママリ

私は言ってません😋出産時期にいえばいいかなぁって🙌
バレたらいえばいいかなぁって感じです🤔
友人からも出産報告のみでした⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊見た目にわかるくらいになった時に、相手も気付くと思うので、その時に話そうかなと思います💡

• 7月21日
とんちんかん

安定期に入ってからくらいの時期に
上の子が同じ月齢くらいの友達たちに報告しました🙂

個人的な感覚ですが、、、
上の子が既に4,5歳なら二人目不妊で長く悩んでる人もなかにはいるかもですが
上の子が1歳過ぎくらいなら、これから二人目考えようか💡って人の方が多そうなので、
友人からの二人目報告聞いても思うところは少ないんじゃないかな〜と思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊確かに、よよままさんの言う通り、上の子がまだ1歳前後の子たちばかりなので、話しても大丈夫かなぁと思いました💡落ち着いて、見た目にも分かってきた頃に話そうと思います☺️

• 7月21日
のらのら

安定期以降に、会う機会があればさらっと言う感じですかね。
妊娠は個人的なことですし😃
たださすがに生まれてからの報告ではおかしいって距離感の人には、会う予定がなければ連絡とるかもしれませんが。
私としては個人的なことなのでタイミングがあればさらっと言って終了です。お互い様ですが、色んな事情のある人いますしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく仲良くさせてもらってるので、落ち着いて会ったときに話そうと思います💡ご回答ありがとうございました😊

• 7月21日
まろまろ◡̈

ママ友なら安定期にはいってからでいいのかな?と思いました◡̈
友人とどのくらいの仲なのかによりますよね‼︎
親友、よく遊ぶ、たまに遊ぶ、年に数回と色々あるとおもいます。その人によって報告時期は異なるかなとおもいますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友には、落ち着いてから話そうかなと思います💡
    友人は、1番古く仲良くしている子なので、嫌な思いはさせたくないなと変に慎重に考えてしまいます💦難しいですね😔

• 7月21日
ままり

私は毎回特に言ってません😅
お腹が大きくて友達が気づいた段階で「そうそう、妊娠してて〜」みたいな感じで、自らわざわざ報告したことはないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっかり忘れていましたが、私も確か1人目の時はわざわざ報告せずに、相手が気付いた時に話してました‼︎
    今回もそうすることにします💡ご回答ありがとうございました😊

• 7月21日
うさ

両者とも安定期以降に直接会ったり相手から連絡あれば報告します。それまでは報告しなくても良いと思います。
コロナも第2波きてるので、「夫にコロナ全国的に落ち着くまでは友達と会わないでって言われちゃったの💦」と言えば怪しまれないし、良識あれば理解絶対してくれるので(^^)

一人目悩んでる友人は親友でしょうか?親友でなければ、会う約束しなければ産後報告にします。二人目って親友だとしても会わなきゃ産後報告って方かなり多いので💦
親友であれば安定期以降連絡きたら報告します!

私は有り難いことに二人とも妊活はすんなりいきましたが、報告に関しては気使うようにしています。
やはり妊活に悩んでる方の意見はママリでもよく質問にあがってますがショック受ける方が大半です。
報告が遅くなっても、気使ってくれたんだなと相手は普通は解釈すると思うので、逆に嫌な気する方がおかしいです!むしろ悩んでること知ってるのに自ら妊娠報告の連絡されると疑問に思う方はいるかとは思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなご近所さんで、偶然お散歩で会ったりすることもあるので、相手が気付いたら話そうかなと思います💡

• 7月21日