※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびーず♥
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。育児に疲れ、自分を責めています。息子たちの泣き声や騒音にイライラし、日常生活に興味が持てなくなりました。夜は眠れず、家を出たくないけど家にもいたくない気持ちです。主人に相談しても「程々でいい」と言われ、どこまでが程々なのかわかりません。

これって育児ノイローゼになるんでしょうか…。
現在1歳4ヶ月と生後12日の男の子を育ててますˊᵕˋ
毎日朝が来るのが憂鬱でたまりません…。
息子2人の泣き声、上の子の笑い声、愛おしいはずなのにうるさく感じてしまいます…。
下の子が寝てると上の子が起きて泣き叫ぶ。
その逆もあります。
夜は全く眠れません。
自分の好きな事も興味がなくなり、食べる事にも興味がなくなりました。
日中なんとか育児は出来ていますが、下の子がオムツ変えてもミルク飲ませても抱っこしても泣き止まないと焦りが出てしまいます。
上の子が生まれた時も同じ様な感じでしたが、なんとか自分の気持ちを押し殺し育児してました。

主人に相談に「育児が辛い…」と相談しましたが、「なんでも程々でいいよ」と言われたけど程々ってどこまで程々なんだろうと…。

昨日は、息子と一緒に号泣しました。
「こんな弱いお母さんでごめんね」と…。

人にも会いたくない、家から出たくない…。
でも、息子2人と家にも居たくない…。

コメント

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

大変ですね、、、
自分の親とかは頼れなさそうですか?
旦那の 程々に って口だけでは
言えるんですよね。
実際程々に加減はどの位か旦那は
語れるのか。と思いました。
旦那は他人事ですよねー。

• ちびーず♥

ちびーず♥

コメントありがとうございます。
    程々と言われても、命を育ててるのとあたしの性格できちんとしなきゃいけない、他のママはちゃんとやってるって思っていきみすぎてしまいます…。
    能天気にやってみてもダメでした( ;´꒳`;)

• 7月21日
みみりん

自分の生活リズム、そして上のお子さんと下のお子さんの生活リズムも全然違うしまいりますよね。

何をしても泣き止まない時は、もう泣かせておいていいと思います。
最初は心苦しいかもしれませんが、抱っこしても泣くならおいても一緒です!
だったら、おいて眺めてた方が肉体的疲労は少なくなりますよ!

辛いと思ったら、すぐ息抜きをしましょう!
ご飯も冷食で全然いいですよ!
米くらい旦那に炊かせましょう!

人にも会いたくないと思うほどなら危険かもしれません!

区役所などの育児相談で対応を聞いてみてはどうですか?

• ちびーず♥

ちびーず♥

保健士さんには色々と相談はしています。

辛いなら児相の一時預かりを利用してもいいと言う話まで出ています。

あたしの精神が限界になる前に預かりをお願いしたいのですが、主人に話をしても話を聞いて貰えずにいる状態です…。

上手く子育てしているママさんが羨ましいです(´;ω;`)

• 7月21日
  • みみりん

みみりん

保育園まで行くのが大変なら、ファミリーサポートの人に家に来てもらうとか!

旦那さんがあまり話を聞いてくれず手伝ってくれないなら
    ご自身の判断で進めてみては?
    結局お子さん見るのはこうめさんだし、ほんとに限界きてからでは大変だと思いますよ!

わたしもイライラした時は、子供に怒ってドア閉めて
    5分ほど1人になり…

誰かに頼ることって、悪いことではないしそのためにあるんですから〜!

• 7月21日

2さい、4さい男児います。

私は、子の泣き声がうるさくてたまらない。ギャン泣きしても可哀想なんて思わずうざったくて呼吸も苦しくなるし逃げたくなるし、なにもしたくなくなり自分の身の回りの事、例えば爪切りすらできなくなりました💦まだ頻繁にあります。

一人目のときは可哀想で幼稚園まで家でみましたが、二人目は3歳をまたずに、もう早々に預けました。(障害があるので児童発達支援ですが💦)

やっぱりたまに誰かに預ける程度じゃ息抜きにならなかったです!
漢方薬とかも気休めでした💧

しっかり朝から夕方まで保育園に入れて(または遠くても一時保育に週何回か)物理的に子供との距離を持つ、これが解決法だとおもいました!

• ちびーず♥

ちびーず♥

保育園検討してましたが家の近くにはなく、あたしも免許がなく、主人も朝早くから仕事に行くので保育園は諦めてます。

さっきからどっちも泣いてますが、何もしたくないです…。
    でも、あたしがしないと息子達が可哀想なので…。

主人はなにもしてくれないのでやるしかないですね( ´•௰•`)

• 7月21日
ぽんちゃん

2人の育児お疲れ様です。
程々 って、難しいですよね。
私、1人でも周りの人から見たら手抜き育児です。でも、自分では頑張ってるつもり。そして、最近私も余裕なくて息子に切れてしまいます😭

産んですぐじゃないですか😭生後12日とか。それを一人でみてるって…しかも子ども2人😭

実家も義実家も頼れなさそうですか?
今は世間体とか無視して、育児が辛いなら、外も出れないなら、とりあえず行政でなにか頼れるものはないか、相談するのもアリだと思うんです。
私も2ヶ月以内には2人目が。
コロナもあるし、色々と気を使う日々ですよね😭

今少しでもママの負担が軽減する様に祈ってます。
頼れるものはたくさん頼りましょう!
こんなコメントしか出来ずにすいません💦

k

私なんて子供1人でも大変で
毎日てんわやんわなのに
2人の子を育ててるママ、
ほんとにすごいと思います

しっかり子供と向き合ってるからこそ
辛いと思うこともあるし
泣きたくなることもあると
私は母に言われました

毎日頑張っていて、凄いです
でもやっぱり疲れちゃいますよね_( _´ω`)_

旦那さんが休みの時、少しだけ
1人で居させてと言ってみるのは
どうでしょう?
辛いと思った時はしっかり寝て、
美味しいご飯を食べましょう!
弱くなんてないですよ
強くて優しいママなんだなぁと私は思いましたよ☺︎︎

ねね

大丈夫ですか?💦
上の子が寝たら下の子起きて
やっと寝かせたら今度は上の子が起きるってありますよね😅💦
私は上の子が起きてるとき
申し訳ないなとは思いますが
Eテレ見せてストローマグにお茶を用意して
私は寝てます(笑)
結構な確率で10分で叩き起こされますが(笑)😂
寝れないのが1番辛いですよね😅
毎日育児頑張ってるからこその悩みなんだと思います☺️
尊敬します😊

まめ

つらいですよね、分かります💦
私は1人目の時に滅入ってしまい軽いパニック症と自律神経障害で寝込んだ事があります😂

うちの地域だとお母さんが精神的なものも含め病気だと空きがあれば保育園利用ができるのですが、そういった物はどうですか?それかお金はかかるけど認可外を探すか…

こればかりは一人で解決するには限界があると思うので、旦那さんの理解や協力は必須です。理解がないと今乗り切れてもこの先繰り返します😭

私なんてご飯はレトルト多いし食器は最悪夜まとめて洗うし手抜きしまくりです😇こうめさんが真面目な性格でお子さんを想ってるからこそ、の悩みだと思うのですごくいいお母さんですよ🤱

ひかり

産後ケアの宿泊サポートなど、お住まいの地域にありませんか?

私の住んでいる地域だと、2泊3日まで補助金ありました。

泊まってる間は、子供も見てくれるし、お風呂ゆっくり入れるし、育児相談や母乳相談してくれて、ご飯食べる時も子供抱っこしてくれたり。

至れり尽くせりでした。

3ママファイティン☺︎

育児ノイローゼというか産後鬱だと思いました。ご主人は再度真剣に訴えれば話を聞くタイプですか?あまり当てにならないならば、もう限界なので自分の判断で預けるなり、子供連れて実家帰るなり自分で判断してやりますと行動された方が良いと思います。十分頑張られているのに、これ以上頑張らなくて良いと思います、早めにご自身のケアをされる事が良いと思いますよ!

いーたんママ

お疲れ様です!
上の子4歳、下の子が1歳です。
めちゃくちゃ解りますよ〜!
特に産後なんてママの心も体もボロボロですから、、、
それも産後すぐじゃないですか😢子供連れて泊まれる病院とか行政で紹介して貰えませんか?
旦那なんて糞の役にも立たないので自分がもう限界に近いのならしっかり頼れる所は頼りましょう!
両親はどうでしょう?
無理なら義理親でも何でも
とりあえず今は1人で居ない方がいいと思いますよ😢
気負いし過ぎないでくださいね( ᐛ )و

子供と泣いてたっていいじゃない❤大半のママはそうだと思いますよ!私もそうです!
そうやって成長していって大変さを知って愛おしさが増すんだと思いますよ!

話ならいくらでも聞きますから抱え込まないで✩.*˚
1人じゃないよ!大丈夫!