※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

育児ストレスがたまり、育児ノイローゼの症状が似ていると感じています。旦那の理解が得られず、市の相談も踏み出せない状況です。客観的なアドバイスを求めています。

最近少しの事でイライラしてしまうことが増えました。

1日中子供2人を見てコロナでどこにも行けず、お散歩も最近雨ばかりでいけなくて家にこもりっぱなしでストレスがたまってるのかもしれません😔
旦那は仕事も忙しく帰ってきてからも、自分の時間を過ごしてます。
でも、お風呂で子供の体洗うのはしてくれることが多いです。
専業主婦なので旦那にあまり甘えたりはできません。

そんな時育児ノイローゼというのを知り調べてみると自分と症状が似ていました。

旦那に相談してもそんなの気の持ちようだよ。助けてと言われても頑張るしかないよ!と言われました。
励ましてるつもりなのか、弱音を吐く事もできません。

私が実家に帰ることも嫌がるので車で10分ですが、帰ることもできません。
義両親に頼れと言われても、私としては気が休まりません。

自分では若いとは思ってませんが、周りの方から若いのによく2人も育ててると言われて頑張らないと!とプレッシャーに感じてしまいます。


旦那の理解があまり得られないです。

市の子育て相談に電話してみようかとも思いますが、
虐待を疑われて保護されたりとか、要注意親子になるんじゃないかとか、離婚になった時に相談履歴があると不利になるんじゃないかとかいろいろ考えてしまって踏み出せないでいます。

客観的に見て私はどうしたら良いと思いますか?

コメント

絆

とりあえず専業主婦だから
甘えられないって考えは間違っていますよ🥰
私も専業主婦で頼るのが元々苦手で
全部一人でやる!ってタイプでした。
2人目産んでから4ヶ月くらいして
産後うつになってしまいました。
実母は体調が良くなく頼れないので
仕方なく義実家に2週間ほど
お世話になりました😢
あの頃は子供たちを育てられない。
施設に入れた方がマシだ。とまで
思ってました😢
ましろー🐯さんは今ならまだ間に合います🙌
頼れる人に頼ってください🙌

  • ミント🌱

    ミント🌱

    はい、今のうちに頼れるところ頼ろうと思います。
    まさか自分が育児疲れするなんてと思いましたが、頼れる人がいない孤独な育児って結構辛いですね😢
    毎日何もやる気が起きず自己嫌悪で悪循環でしたが、子供に手を出してしまう前に相談なり助けを求めたいと思います。

    • 7月21日
ritz

わたし、先日、仙台から栃木の実家へ帰りましたよ😃もう、耐えきれなくて、涙が止まらなくなって。
実家へ10分ですよね?すぐじゃないですか。お金かからないから専業主婦だからってゆう足枷も関係ありません。

あと近くの児童館などは開いていませんかね??うちの地域は時間限定でひらいていてそこに出かけると子どもは勝手に遊んでくれるからとても楽になりましたよ😃
感染対策(マスク着用、手洗いうがい)すれば、そういうところを利用するのは問題ないかと。

わたしは、最近では、一時預かりを請け負っている保育園へ問い合わせしました✨
保育士さんがとてもよく話を聴いてくださって、虐待レベルな仕打ちを子どもにしていることを打ち明け、すぐに面談、すぐに預かってくれました😢
市の子育て相談でも良いと思いますよ✨話をきいてもらえるとすごく心が楽になります。そして物理的に子どもと距離をとれるようにしましょ!

旦那さんには、相談ではなく、報告していきましょう。そんな頑張ってるひとに、「がんばれ」なんて言える人に相談してもなにも産まれません。

  • ミント🌱

    ミント🌱

    旦那にどうにかしてもらおうと思うよりも、もっと助けてくれる人に言わないとダメですよね!

    笑顔で子育てするためにも子供と離れる期間も作ります。
    ハッと刺せられました。
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • ritz

    ritz

    お子さんも、きっと、パパや義実家の人達の顔より、笑ってくれるお母さんの顔がみたいはず!!
    助けてくれる人はたくさんいるので、助けてくれない人はムシムシ!!
    あ、ちなみに、わたしは先日、実家に帰ったときは、夫が会社に行ったあとに準備してほぼ家出でした。笑
    行っちゃえばこっちのもんですよ~
    気が晴れたら帰るね、って、ラインすれば、何言われてもOK!
    何か言ってきたら、じゃあ私がノイローゼで死んじゃってもいいんだね、息抜きも許されないんだ、へー😃って脅しましょう😃👍

    • 7月21日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    そうですね!頼れる人に少し甘えさせてもらおうと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
ふう

なんで義実家には頼れというのに実家に行くのは嫌がるんですかね🙄
旦那様勝手すぎますね。

嫁が義実家に頼ったって楽になるはずないのに😂

どんどん実家頼りましょう?

心が疲れている時は気の休まる人と居た方がいいです☺️

  • ミント🌱

    ミント🌱

    やっぱ実家に頼る方が良さそうですね!

    口だけ出して何もしてくれないな旦那の言う事聞くのも疲れたので、私が楽に育児できるようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月21日