※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が寂しくなり、泣きやすくなった。昔精神的な悩みがあり、今日から1人で娘を見るので不安。寝かしつけの楽な方法を教えてほしいです。

質問です
1歳4ヶ月の娘がいるのですが、最近、自我が芽生えてきたのか寂しくなってしまったっぽく、すごくギャン泣きします。
今までは1人で寝てくれていたのですが、昨日や一昨日は寝かしつけが必要なレベルでした。
日中も抱っこしてないと泣くので、しんどくなったときや疲れたときは下ろして泣かせてしまいます。
私自身娘が生まれてすぐに精神の悩みができ、精神科に通っていました。今は通わなくていいようになりましたが、また前みたいになりたくないという不安がすごくあります。
今日から日中は、私1人しか娘をみてくれる人がいないのでとても不安です。 どうしたら良いでしょうか?(´・ω・`) あと、寝かしつけで楽な方法があったら教えて下さい(´・ω・`)
長文ですみません。。

コメント

ぴょん

1歳をすぎてからの自我は仕方ないかと思うので、泣かせるのは全然ありかと!

うちの子は、私の精神状態でかなり左右される子なのか、どうしよう!とか考えずに淡々とその時々のことを収める感じにしてました😂

これから、どんどん言葉の意味を理解してくれると思うので、いろいろな些細なことも声に出してあげるといいかなぁと!
日中は、しんどくなると泣かせたりする時ありますよ!
一歳4ヶ月くらいから、自我が酷くなりますよね🙄
自我が出てるってことは、成長してるんだ!と思うのがいいかと。


寝かしつけに関しては、もう日中沢山疲れさせるのが最も有効かと💦
ただ、どんだけ遊ばしてもやはり日によって寝たり寝なかったりがあるので、夜遅くても毎日なんとなーく、同じ時間に起こしたり寝たりするぐらいしかないかもです💦

deleted user

うちもまさに自我の芽生えです!最近日中、謎にマヨネーズの容器やカップヌードルを渡すと泣き止みます😅
気をそらす!ことにかけてます👍
あとはお風呂場で砂場のスコップを渡して水で、遊ばせたり。。

夜は、ひたすらスキンシップで1時間、かかります😂
抱っこしたり鬼ごっこしたり、日中は私も一人なので、、よる疲れたら音楽聞いてチョコたべて、抱っこしてます。

こうゆう時期だと割り切ってます。私も不安障害軽くあります。なりたくない…とつよく思うとより戻るので、

そういうときは、泣いてる横で仮眠します😂薄目あけて、そうしたら空気よんで寝てくれたり。

少しでも、楽になる方法を試し中です!