※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。授乳量に不安があり、混合育児に脱水の心配が。体重増加は順調だが、オムツが軽い。1週間様子を見て、体重計で判断したい。アドバイスをお願いします。

完母で育てた経験のある方、相談のってください🥺
7月上旬に2人目が生まれました!
入院中、母測をすると、大体20〜30mlしか1度の授乳でおっぱいを飲めていなかったので、授乳のたびにミルクを足していました。
退院してからも、息子の飲み具合によって、この時期に飲ませるべき量から10〜30ml引いた量のミルクを与えていました。
昨日、2週間健診があったのですが、体重が、1日あたり79g増えていて、かなり増えているので母乳のみでもいけるかもよ、と言われました。
そこで、左右5分ずつを2セット飲ませて、それでも泣いたらミルクを少し足す、というやり方でしばらくいこうと考えたのですが、1人目も最後まで混合で育てていたため、脱水にならないか、不安でしょうがないです…。
病院から帰宅後、こんな感じなんですが、大丈夫でしょうか?

15時:母乳のんで爆睡
17時半:母乳後泣いたのでミルク80ml
20時半:母乳後泣いたのでミルク60ml
1時半:右を1回授乳しただけで爆睡してしまう
4時半:左を1回授乳しただけで爆睡してしまう
5時半:左右1回ずつ授乳しただけで爆睡してしまう

おしっこは一応出てますが、ミルクを毎回足していた時は、かなりオムツがずっしりしていたのに、そこまでずっしりという感じでもありません…。
現在も寝ているのですが、母乳不足で子どもが苦しんでいないか気になって仕方ありません…。
とりあえず1週間これでいってみて、1週間後に大人用の体重計で測ってみて判断しようとは思っていますが、ここはこうした方がいいよなど、アドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

sun

それで大丈夫で泣いたら都度母乳あげればいいかと思います2人ともカンボでそのくらいの頃は飲んだり寝たり不安定でしたよ◉

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    大丈夫、と言っていただき、気持ちが楽になりました✨
    息子のペースに合わせて、気長に構えたいと思います😆

• 7月21日
ママリ

わたしも同じような指導を受けて退院し、50g/日だったので途中でミルクなしの方向にしました(*´ `*)

母乳後泣くのも、くわえていた乳首がなくなって寂しい、という理由も大きいから少しあやして問題なければ追加しなくていい、と私は指導されましたがどうですかね?

おしっこが出ていれば量は関係ないと思います。あとは物凄い色が濃いとかでなければ、大丈夫ですよ〜!むしろ今までが出過ぎだったのではないでしょうか?
ミルクのたびに変えていたから、新生児のときにそんなずっしりしたオムツを持った記憶がありません…笑

• ぴーた

ぴーた

乳首がなくて寂しいのもあるのかもしれないですね!慌てずに、少しあやすこともしてみます😄
    おしっこのことも教えていただきありがとうございます😊
    私もミルクのたびに変えてるんですが、すごい量のおしっこが出ていて、新生児ってこんなにするんやったかなぁ?って思ってました笑 出すぎだったのかもしれないですね😅

• 7月21日
どんちゃん

左右5分とか決めずに離すまで含ませたらしんどいでしょうか?
私の下の子は1ヶ月検診で日当たり35gくらいだったので少しだけミルク足してましたが、その後すぐミルク拒否になってしまったので頻回授乳にして昼間は1時間半〜2時間の間隔であげてました。
夜はちょっと飲んだらすぐに寝てくれる事が多くて4時間くらいは空いてましたけど、体重はしっかり増えてます😘
すごく深く眠ってるっぽい時はあんまりおしっこしてなくて、その後の眠りが浅いっぽい、すぐ起きちゃう時はいっぱい出してたりと段々と子どもの特徴というかリズムが分かってくると思います💮
顔色が悪くない、おしっこウンチが出ている、よく飲み眠る、これが出来ていれば大丈夫だよ😀と入院中に助産師さんに言われました✨

• ぴーた

ぴーた

産院で、あんまり長いこと吸わせても出ないし、乳首も痛めるから、時間を決めてあげるように言われたので、その通りしていました💦もう少し長くしてもいいかもしれませんね!
    私もよく息子の様子を観察したいと思います✨
    今のところ、顔色も悪くないし、おしっこうんちも出ているので、様子をみたいと思います✨

• 7月21日
ちょび

79gは増えすぎですね🤣赤ちゃんは苦しくても泣くみたいなので、母乳だけでも大丈夫だと思いますよー😊

うちもよく寝ていたので、夜中の授乳は苦労しました💦
背中をさすったり、オムツを変えたり、縦に抱いたりして無理やり起こして飲ませていました!それでも起きない時は哺乳瓶に絞ってあげていました😱
脱水になると、唇が乾いて皮膚の様子も変わり、おしっこが8時間とか出ない…と小児科の先生に聞きましたので、大丈夫だとは思います😊

ただ、しっかり飲ませないと赤ちゃんの活力が出ないみたいです‼️わたしはその頃は1日12回以上授乳することを目標にしていました✨

• ぴーた

ぴーた

増え過ぎですよね💦産院では何も悪いことは言われませんでしたが、そのあとネットで調べたら、増え過ぎもよくないと出てきて、息子に負担かけてたかな?と反省しました😭💦
    ちょびさんに教えていただいた症状はないので、今のところ脱水ではなさそうです😆安心しました✨
    1日12回!私はできるか分かりませんが、出来る限り頑張ってみますね💪

• 7月21日