※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

一人の時間が欲しいが、保育園や家族に預けると罪悪感を感じる。罪悪感を感じない性格になりたい。

一人になりたい。
何もしなくても罪悪感を感じない一人の時間が欲しい。

仕事が休みの日保育園に預けて自分の時間をすごす
→園の方針が「親が休みの時は子供と一緒にすごしてください」なので、罪悪感で心が休まらない

旦那が休みのとき預けて自分の時間を過ごす
→不安と罪悪感で心が休まらない

一時保育
→コロナ禍なのに更に慣れない環境に預けるのに罪悪感

両親、義両親に預ける
→遠方で無理

罪悪感を感じない性格になりたい。
生き辛い…

コメント

よっち

私も思います!
年少さんになれば、保育園は親が休みでも毎日通いませんか?

もう少しの辛抱です☺️

• あんこ

あんこ

年少さんになるとそういう園もあるんですね!
    うちの園は全クラスに配られる通信に、親が休みの時は子供とすごしてくださいと書かれていたので、難しいかもしれません…

• 7月21日
ちーた

そういう日は躊躇無く保育園に預けます!
子供にとっても親の休息、心の平穏は大事!
罪悪感持つ必要は無いと思いますよ。

• あんこ

あんこ

罪悪感持たなくてもいいですよね。なのに持ってしまうんです…思考の癖みたいで…
    けど子供のためと思って自分を休ませてあげれるように実践してみます。

• 7月21日
はじめてのママリ

そういう保育園結構あるんですが、おかしいですよね。

体調が悪い(心が疲れてる)んですから、そういう時は保育園使っていいんです!!
なにか聞かれたら、家の用事でどうしてもとか、混雑する病院に通院するとか大まかに回答すればいいと思います。
最悪、家族と大切な話し合いがあり子どもを預けてこいと言われてしまったとか適当に言ってもいいのでは。

そういうときのために保育士かいるんです!!
追い詰められて子育てするのは子どものためによくありませんから、ウソも方便です。

もし保育園がどうしても無理なら、ファミサポや子育て支援センターのトワイライトステイなども検討できます!
私は児童養護施設で働いていた経験がありますが、トワイライトステイはCAさんとか外資系のキャリアウーマンさんがよく利用してます。

もちろん様々な事情の方がいらっしゃいますが、保育士がしっかりベッタリ対応するので安心ですよー!
滞在費も安いので私も産後はちょっとでも心の余裕がなくなりかけたときには利用するつもりです。

うー

保育園で育児相談とかやってないですかね??
保育園の先生にそのまま相談してみてはどうですか?

なかなか心が休まらなくてちょっと1人の時間が欲しいんだけど何かアドバイスないですか?って聞いてみたら案外『そんな時には休みの日でも預けていいのよ』っていってくれるかもです⭐️
保育園側から言ってくれれば罪悪感感じずに預けられるし、別の案を出してもらってそれでリフレッシュできればまそれでもいいし😊