※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

夫が精神を病み休職中で、仕事と育児に追われる女性。隣からのクレームに悩み、自己肯定感が低下。辛い状況を吐き出したいと相談。

吐き出してもいいですか?
普段吐き出す先がないので、めちゃくちゃ長くなると思います。

夫が6月から仕事で精神を病み休職中です。
家でも気分の浮き沈みがあり、今まで手伝ってくれていた家事や育児も出来ない時が増えました。
娘と遊ぶ事も出来ない時が多く、家にいても娘がパパのところに行かないよう止めるのが大変です。

私はあまりに赤字続きのカツカツだったので、この春から仕事を探し、6月からパートで働き始めました。
なかなかの激務で、仕事は永遠にあるので自分で区切りをつけて翌日に回している感じです。
休憩もご飯を食べたらまたすぐ仕事に戻る感じでないと必ず当日に終わらせなければいけないものが終わらず、ほとんど休憩はないようなものです。
それでも県の最低賃金の会社なので、大した額にはなりません。

娘はイヤイヤ期真っ只中で、朝保育園の準備をするにも一苦労です。
突然スイッチが入り泣き叫ぶ事もありますし、テンションがあがって走り始めたりもします。
仕事を終えてお迎えに行き、ギリギリまで園庭で遊ばせて(そうしないと泣き出す)から帰って夕飯をつくり、食べさせてお風呂、歯磨き、寝かしつけと合間に家事。

疲れもとれずギリギリの状態でなんとかやっていましたが、先日お隣さんからクレームが入りました。
19時頃の子どもの声がうるさすぎてもう無理。静かにさせろと言われました。
お隣さんは常夜勤で21時半に家を出るので、娘の声で起こされるのが不快なようです。
でも元々非常識にならないよう注意はしていますし、夕飯時の娘の声は突発的なものだと防ぐのに限界があります。
私もいろんな家事を一気にしている真っ只中です。
夫は辛いようで、だいたい横になっています。
お隣さんは元々変わった方だったのでとにかく怖くなり、お金がないですが引っ越すことにしました。
毎日物件をチェックして不動産屋さんとやり取りをして、夫の調子をみながら内見をして、調子の良さそうな時にまた相談して…。

疲れました。
夫が心の病で動けないので、私しか頑張れる人がいないのは分かっています。
娘も保育園が嫌なのに頑張って行ってくれているので、出来るだけそれ以外の時間は穏やかな時間を作ってあげたいです。
でも最近は全然一緒に遊べていません。
娘が来れば作り笑いで返事をしてるレベルです。
料理も掃除も段々と頭が回らなくなり、しないといけないとわかっていても身体が動かなくなっています。

夫が引きこもってるので、夫の朝昼の食事(仕事してた時は朝早くて果物くらいしか食べなかったのですが、今は調子が良い時に起きて普通に食べてます)を用意して、起こさないよう寝てないタイミングで掃除をして…。
昼間の電気代、エアコン代、食費、確実に増えてます。
だからこそもっと働かなきゃいけないけど、たまに私は何で働いてるんだっけ?ってなります。
夫婦だからそれくらい当たり前に力になってあげるべきなのも分かってます。
夫が1番辛いのも。
たまに調子がいい時に夫が外食をしたがるんですが、私が料理が億劫なのが分かっているのでそれに対する優しさもあるのは分かっていても、今お金ないじゃんって思っちゃいます。
調子がいい時の希望くらい叶えてあげたいと思うので行くのですが、近場だと夫の職業柄色々まずいので、隣の市まで行かなければならず、結局私が片道40分を仕事終わりに往復運転して、料理はしなくて済んだけど、なんか違う疲れが…って内心思います。

昨日私が変な体制の時に娘が思いっきり飛び乗ってきて、腰を痛めました。
痛くて動けなくて、娘におりてって何度もお願いして娘はおりましたが、拒絶されたのが嫌だったのか泣き出し、夫は隣の部屋(引き戸で繋がってて、戸は開いている)にいましたがしばらくスルー。
娘があまりに泣き続けるので「どうしたの?」とやっと来て、私が痛くてあまり声が出ないけどなんとか起こったことを伝えると娘に「あなたは何でそんな泣いてるのよ」と抱っこして戻って行きました。
その後も痛くてしばらく体制も変えられず、痛みと誰も心配してくれないんだという事実と今までの色々溜まったものが溢れ出してきて、涙が出てきました。
辛くて泣き出したら過呼吸になりそうになり、なんとか意識して呼吸したり、服の中に口を突っ込んで呼吸をする様に集中して少し落ち着いてはまた泣けてきて過呼吸になりそうになり…を繰り返していましたが、夫は1回も来ませんでした。
あぁ、私の心配は一切しないんだな。絶対私がこうなってるのは分かってるけど、何も感じないんだな。と。
昔の夫はいないんだと思いました。それが病のせいと分かっていても、辛かったです。
しばらくして少し落ち着いてきて、夕飯を作らなきゃいけない時間だったので、何とかキッチンへ向かいました。
夫の前を通りかかったら「大丈夫?」と聞いてきましたが、自分でもよく分からなくて「分からんけど大丈夫じゃないかな」と小声で答えながら顔も見ずに通り過ぎました。
その後も全然身体は動かないけどなんとかいつもより時間をかけて夕飯を作りましたが、水も喉を通らなかったので娘の食事の補助だけして、ただ座っていました。
夫はしっかり食べて、何かしら感じたのか食事の片付けだけしてくれました。洗い物はなぜか途中まででしたが…。
私が全く飲まず食わずな事はスルーでした。

元々自己肯定感の低い私ですが、ますます自分の存在価値が分からなくなっています。
誰かに聞いて欲しいと思ったことをつらつらと並べたら長くなってしまいました。
もし全て読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます。
ただ吐き出したかったのです。

コメント

(^o^)

すごくしんどい状況の中、毎日本当にお疲れ様です😣
お子さん、DVDとか見るのが好きそうだったら、それで保育園のお迎えのあと、夕方からのバタバタの時間やお隣さん対策でなるべく静かにさせておきたい時間を乗り切れないですかね?
あと、旦那さんの外食の件も、近場でテイクアウトにするとかなら、わざわざ遠出しなくてもご飯の準備はラクになるし外の味を楽しめるし…場所を変えたくてなら無理ですが…コロナを理由にテイクアウトとかどうですかね🤔
旦那さんは病気だから仕方ない、お子さんはイヤイヤ期で大変、全て自分がなんとかしないとならない状況…このままでは夫婦共倒れしかねない状況に思えます😢
物でも頼れそうなことには頼りまくってこれ以上の無理はなさらないでくださいね😣

• しーまま

しーまま

こんな長文を読んで温かいお言葉をくださり、ありがとうございます。
    タブレット(姉から貰いました)は家にあり、夕飯を作ってる間や休日など親がお出かけの準備をしている間などは見ても🆗にしています。
    DVDプレーヤーが家にないので、DVDが車でしか見れない状況です。
    タブレットだと目が悪くなるのが心配なのと、依存が心配でなかなか見ていいよとしてあげられなくて、習慣になるほど見せられずにいます。
    やはりDVDプレーヤー買うべきですか?
    悩んでいましたが、お金の面を考えて一度諦めました。
    外食についてもありがとうございます。
    テイクアウトは4.5月には活用した事もありました。ただ田舎だからか、今はもうテイクアウト終了しているお店や要予約が多いです。
    今テイクアウトしているのはラーメン屋と割烹みたいな所が多くて、割烹のお弁当みたいのは高くて…。ラーメン屋はつゆ無しのものしかテイクアウトできず、つゆあるの食べたい!とか、お寿司食べたい!(近くは回らないしっかりしたお寿司屋しかありません)とか言われて出かけていました。
    この前はモスバーガー食べたい!でした。(隣の市にいかないとありません)
    でも今後はしばらくの間、出来る限り近場でテイクアウト出来るお店を優先してもらおうと思いました。近場をほとんど制覇したので忘れていました。また可能な限り利用しようと思います。

本当それが自分でも心配です。
    引っ越してしまえば少しは良くなるのかなという思いと、慣れない部屋と大きな出費でもっと不安定になってしまうのかという思いとで動いています。
    今は共倒れを防ぐことを優先して、タブレットも少し解禁しようかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月21日
sky_mama

本当に本当に毎日お疲れ様です。読んでいてしーままさんの状況を想像して、その大変さを思うと近くならお手伝いに行きたい勢いです。
旦那さんも娘さんも悪くない、私が頑張らなきゃ…でもその頑張りは誰も認めてくれない…このままじゃ家族みんなつぶれてしまいます。
前の方もコメントされてる通り、タブレット解禁しましょう!それか、Amazonビデオとかどうですか?それなら月500円でDVDプレーヤーはいらないですし。うちはそれでしまじろう見せっぱなしです😅
食事は生協のキットで手抜きするとか?でもやっぱり割高なんですけどね…私は週1くらいはそれで手抜いてます。
本当にこれ以上頑張らず、どうやって楽するか考えてくださいね。
夫婦だったら助け合うの当然、そんな風に言う人もいるかもしれないけど、今の状況は辛くて当然、弱音吐いて当然、たまには投げ出したくなって当然です。どうか自分を一番大切に。

• しーまま

しーまま

う〜。私の心をとても簡潔に分かりやすくまとめてくださり、すごくスッキリしました!!
    そういえばDVDプレーヤー買うか悩んだ時、Amazonプライムも検討していました。
    動画見ていてポンポン変えてしまうのも気になってたし、押すために離れて見る事もできずにいたので、それはとてもいいかもしれないです。
    引きこもりの夫も、横になってスマホばかりなのでせめてタブレットにしてもらうためにいいかもしれません。
    相談してみます。

生協もやっていて、仕事始めたらキットも活用しないといけないかなと思ってはいました。
    本当に割高でなかなか手が出せずに半額のお試ししかした事ないんですが、野菜も摂れるし、外食よりうんとマシですよね。
    sky_mamaさんこそ同じくらいの子と更に双子ちゃんまでいるなんて、少し想像しただけで大変だとわかります。
    毎日お疲れ様です。
    そういえば私は2人目が欲しいのですが、夫がこんな状況なのでその話も控えていて、それもストレスの1つなんだと今気づきました。
    皆さんが親身になってくださり、本当救われます。
    ありがとうございます。

• 7月21日