※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時、義父が病気で仕事していないと減点されるか不安。役所に問い合わせたが、お父さんお母さんが働いていれば大丈夫との回答。減点の有無について確認したが、普通にお勤めであれば問題ないとのこと。

数日前二世帯住宅で住んでいて、義父が病気持ちなどで仕事をしていない場合、保育園入園の際減点または入れないなどありますかと質問したものなのですが、役所に聞くと、お父さんお母さんがお勤めでしたら大丈夫です、と言われて、減点とかもないのですか?と聞いたら普通にお勤めでしたら…と言われました。入園できない、ということはないにしても減点はある気がしてたまらないのですが、減点すら無い地域もありますか?😂へんに疑って?しまってもう一度電話して聞こうかなと思うくらいです💦💦

コメント

りほ

持病持ちでしたら減点はないとおもいますよ。
何も無いのに2世帯だと減点対象ですが…
うちも2世帯ですが、なんとか保育園入れました(激戦地域)
不安ならまた確認してみるといいですよ(*^^*)担当によって説明違うこともあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病持ちでしたら診断書とかいるのでしょうか?🤔診断書がいるとも言われず…。義母たちの就労証明書?などいりますかと聞いたら、ご両親働かれてたら大丈夫ですといわれましたが、本当?という感じでした😓

• 7月21日
  • りほ

りほ

両親が働いていたら税金なので分かるから就労証明書はいらないですよ(*^^*)
    持病は私のときは診断書はいらなくて、ずっと病院にかかってるので通院6回分くらいの病院の領収書をコピーして提出しましたよ。
    これも地域によって違うので確認したほうがいいと思います(*^_^*)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再び確認してみましたが、わたしの住む地域は両親が普通にいて働いてたら二世帯住宅で仕事してない人がいてもなにも関係ないらしいです!審査の減点にもなりませんかと再び聞きましたが、やはり関係ないようで。。。🤔地域によってまったく違いますね!!

• 7月22日
こころ

その自治体の申請用紙や加点減点用紙の記載内容によると思います。

私のところでは申請用紙に詳しく書く欄がありました。
通院しているとか
60歳超えているとか

子供も見れる状況にある場合だと優先度が落ちると言われました。
激戦区なので💦
こればっかりは自治体で変わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当さんでもおそらく違うのでしょうか😥また確認してみます。。。

• 7月21日
  • こころ

こころ

担当者さんによっても説明はまちまちでした!
    私の場合ですが、妊娠中に申し込み出来ないと言われたのに実際はできました。
    4月の申し込みは前年の10月締切なので。

書類の選考基準は同じはずなので行ってしっかりその場で話を聞くのがいいと思います。
    他の方もいるので。

ちなみに私の場合ですが、母は働いていましたが父は持病持ちでの通院していました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    担当者によって違うって😭大事なことだし、責任持って同じこと教えてほしいですね??それが仕事なのに!😓

• 7月21日
  • こころ

こころ

そうなんですよね、びっくりしました💦

• 7月21日