※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒はいつまで必要ですか?離乳食用の食器も毎回消毒が必要でしょうか?大人用洗剤は使えますか?

皆さん哺乳瓶の消毒はいつまでされてましたか??
今はミルトンの洗剤で洗ってから煮沸消毒しています。
離乳食が始まったらミルトンの洗剤で洗って乾かすだけにしようかなと思っているのですが、、

あと離乳食用の食器類も毎回消毒などしなくてはいけないのでしょうか😢
大人が使っている食器用洗剤はまだ使えないですかね💦

コメント

めぐ

一人目のときは6-7ヵ月くらいまで消毒してました。離乳食教室?でも消毒必要と言われたので。
でも二人目は離乳食始めた5ヵ月から哺乳瓶も食器も大人用の洗剤で洗うだけですね😂
二人目になるとテキトーになってしまいますが、気になるなら消毒して、そこまで気にならないなら洗うだけで大丈夫だと思います😄

くまさん

私は消毒液をまとめて買ったのでミルクやめるまで消毒してました。
食器は普通の洗剤で洗ってました。しっかり洗い流せば大丈夫かなと。私の考えですが、

まめこ

今生後4ヶ月二人目育児中ですが哺乳瓶は哺乳瓶用の洗剤で洗ってからすすいで煮沸のみやっています。 
どうしてもミルトンの液を使わなくても何も支障はないです。

ぱん。

哺乳瓶は哺乳瓶使い終わるまでミルトン消毒使っていました。
離乳食の食器と冷凍保存用の容器には食品添加物のアルコールスプレーしてました。

大人用の洗剤、普通に使ってましたよ😨