※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり🔰
子育て・グッズ

昨日出産しましたが、家族と会えず不安で泣いています。赤ちゃんのお世話に戸惑い、旦那や両親の支えが欲しいと感じています。

昨日の朝に無事に出産しました。
旦那が昨日の夕方に入院準備を持ってきてくれたんですが、会えると思っていたらコロナの関係もあり会えず…(赤ちゃんとはガラス越しに対面できたそうです)
もちろん両親も面会には来れず…
今日から母子同室で看護師さんからの説明を受けてドキドキしながら同室を迎えました。
でも泣いて泣いてオムツ見ても汚れてないし、抱っこしても泣き止まず…泣き方がどんどんひどくなり怖くなって看護師さんを頼りました。
しっかりしなあかんのに泣くと怖くて…
昨日、出産できた時は達成感と可愛くて可愛くて幸せでした。でも今日から不安で不安で…
可愛いより不安が勝ってしまって涙が止まらず…寝れず‼️
予定日より2週間早く出産したので急に旦那や両親と会えへんくなるという心細さで…
まだ一日目やからうまくできひんのは当たり前ですが泣いたら私がパニックになっちゃって…
夜は赤ちゃん預かってくれるから旦那にテレビ電話しようかなぁ…💦
質問じゃなくてごめんなさい…吐き出したくて

コメント

はな

ご出産おめでとうございます!
母子同室の初日、不安ですよね〜。私も不安で不安で、眠れなかったです。吐き戻しちゃって心折れてナースコールしたり。

ガンガン看護師さん頼って良いと思いますよ😊夜預かってもらえるならお願いして大丈夫🙆‍♀️

泣き声も、泣き止ませなきゃいけないものと思わなくても大丈夫☺️うちの場合、双子なので片方のお世話で手が離せなくて、30分とか泣かせ続けてしまう日もしょっちゅうです。それでも、元気に育ってますから🤗泣いてたらチャンスと思って動画撮ったりしてます。心が落ち着いた時に見ると、泣き声動画すらかわいいですよ笑。大丈夫ですよ〜☺️

• さゆり🔰

さゆり🔰

ありがとうございます❗
    昨日までは同室が楽しみで動画いっぱい撮ろって思ってたんですが…こんな不安になるとは💦
    泣いたらなきやませないとダメやと思ってました!抱っこしても反り返って泣かれると抱き方が悪いのか何がダメなのが分からず怖くて…
    それも慣れて心に余裕が産まれる日がくるんでしょうか…
    双子ちゃん❤大変ですね‼️私も泣き声動画を撮れるようになりたいです‼️
    もっとどっしりかまえたいです💦

• 7月21日
もんもん773

出産お疲れ様です、そしておめでとうございます😆✨
眠れないのはあまりよろしくないですね…
不安が大きいことや眠れないことはお医者さんや助産師さんに相談されていますか?
病院にいる間はプロに頼ることが大事だと思います。頼るほどプロのアドバイスも吸収できますよ😊
あまり不安になりすぎると赤ちゃんにも伝わってしまうのかな、と思います
初めてなときはビビりながらになりますが、泣いたときは深く考えずにマニュアルのようにご飯、オムツ、眠い、気温と順番に確認することをまずこなしてみてはどうでしょうか。そのうちこれかな?あれかな?となんとなくわかります
全部やってもダメなときはプロに聞いて新たなワザを追加するのです😆
とりあえずパニックになるようなら助産師さんにパニックになることも伝えてみましょう☺️
眠れないのも体力戻らないので相談してみましょう😆

• さゆり🔰

さゆり🔰

ありがとうございます!
    助産師さんにはまだ相談できてなくて…出産された方も多く忙しそうにされているとこちらも遠慮してしまって…小さいことでもナースコールして聞いてもいいのでしょうか?
    そんなことで呼ぶなよってならへんかなって…
    私の不安が伝わったんですかね。明日はまず落ち着いて1つ1つ確認してみようと思います!どれも違ったらとりあえず明日は抱っこして粘ってみます。
    確かに退院したら助産師さんに相談したくてもなかなかできないんですよね…プロがいるうちに寝れないのも明日相談してみます!ありがとうございます!

• 7月21日
  • もんもん773

もんもん773

確かに忙しいところだと気後れしてしまいますが、どうしてかな、何が悪いんだろう?って悩み続けてしまうと退院したあともモンモンしてしまう可能性もあるので、どんどん聞いてよいと思います(私は長男そんな感じでした)
    不安が伝わるって言い方あまりよくなかったかもしれません…すみません😭
    赤ちゃんも個性はありますが、暗くてフワフワ居心地の良い場所から急に自分で呼吸して、お腹空くし、なんかわからんけどお尻気持ち悪いし、とか、まだまだ感情は少ないけれど不安なのかなって思います。これ助産師さんが言ってくれたんですが、ママも最初は不安なんですが、赤ちゃんも一緒なので一緒に頑張ろうね、と思うと少し気が楽になりました
    とにかく、病院にいる間は体力回復も優先なので眠れないなども相談してみてください😊

• 7月21日
  • さゆり🔰

さゆり🔰

ありがとうございます!先ほど助産師さんに相談してみました。みんな最初はそんなもんやから大丈夫と言って貰えて自分の経験なども話してくれて気が楽になり前向きになれました。確かにモンモンしてまた悩みそうなので小さいことでもこれから聞いてみようと思います。
    授乳室で周りのお母さんたちはサクサクこなして赤ちゃんもおとなしくしてるように見えてしまってうちだけ泣いてばっかり…って思ってしまってました。
    助産師さんに教えて貰いながら授乳してる時に赤ちゃんが私の指を握ってくれました。すごい可愛くて愛しくて…
    赤ちゃんの方が喋れへんくて泣いて伝えるしかないからきっと不安ですよね…一緒に頑張ろうって声かけてみようと思います。良い助産師さんですね😊ありがとうございます❗

• 7月21日
れい🔰

御出産おめでとうございます✨

産後は、胎盤の影響がなくなり、ホルモンバランスが一気に変化するそうで、
私も数日はボロボロ大粒の涙で号泣していました💦
大丈夫です。体が元に戻ろうとしている証拠です。

看護士さんにどんどん頼って大丈夫ですよ☺️
ため込まずにどんどん吐き出して大丈夫ですからね👌

まずは赤ちゃん預けて、さゆりさんは眠って回復してください😉

• さゆり🔰

さゆり🔰

ありがとうございます!
    まさかこんな泣くことになると思ってなかったです…ホルモンバランスもあるんですね💦
    母乳もまだ出てなくてどうしよって焦ったりもしてて…

赤ちゃん夜に預けて安心してる反面、やっぱり赤ちゃんに会いたくなったり…情緒不安定な感じです!(笑)
    どっしり構えられるようになるものですか?💦
    身内に会えず心細いけど退院したらしたで助産師さんやお医者さんがいーひんから不安になりそうです…
    寝れへんのは明日相談してみようと思います。預かって貰える間に寝ときたいです💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!私19日出産し、昨日から母子同室スタートしました。
泣いたらどうしていいかわからないし、個室だけど隣に泣き声が聞こえたらどうしようと思ったり。オムツ替え、ミルク、授乳、これが本当に正しいやり方なのか、大丈夫なのかと不安ばかりです。。
助産師さんに言われたのは、生きてれば大丈夫だから、そんな思い悩まなくていいよ!って言ってもらえました。
赤ちゃんが生きてれば、それで大丈夫ってくらいの気持ちで乗り越えようと思います!お互い思い詰めずがんばりましょうね☺️

• さゆり🔰

さゆり🔰

すみません、返信したつもりが下にコメントで返信してしまいました❗今日は聞きやすい助産師さんにちょっとでも分からないことは聞くことができ、母乳も少し出るようになって安心してます。まだまだ不安は大きいですが、入院生活も金曜日までなのでそれまでに少しでも赤ちゃんに慣れておこうと思います😊

• 7月21日
さゆり🔰

ありがとうございます❗
ご出産おめでとうございます😊同じですね☺️
何が正解かわからないですよね…
生きてれば大丈夫という言葉に私も励まされました!ありがとうございます!
さっき助産師さんにも相談しました。最初から全部できる人はいーひんから失敗しながら分かって行くよと言って貰えてちょっと楽になりました。
気楽に育児を楽しめるように頑張りましょうね👊