※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜美子
妊娠・出産

赤ちゃんの首にへその緒が巻きついているため、自然分娩か緊急帝王切開か不安です。経験者の話を聞きたいです。産後の回復についても心配です。

私は予定では自然分娩の予定なんですが、赤ちゃんの首にへその緒が3回くらい巻きついてると言われました。自然分娩中に赤ちゃんの心拍が下がるかもしれないからそのときは緊急帝王切開になるかもしれないらしいです。
2ヶ月以上胎児発育不全で入院してて自然分娩も帝王切開もどっちも大変で痛そうだし、痛み(特に注射など)に弱いのでどっちになっても怖いな、お母さんになるって凄いことなんだなって思ってました。赤ちゃん次第でどっちになるか決まってなかったので、どっちになっても覚悟しなきゃな~って思っていたら、まさかの両方経験するかもしれないなんて…ずっと入院安静で体力もないし、今から怖すぎです。 

赤ちゃんの首にへその緒が3回くらい巻きついてても自然分娩で産めた人、緊急帝王切開などで陣痛も帝王切開も経験した人のお話が聞きたいです。やっぱり産後の回復は他の人より遅いのでしょうか?不安でいっぱいです(。>д<)

コメント

ハロー

緊急帝王切開でした。途中から途中まで(笑)無痛で無痛の麻酔が切れてから帝王切開を始めました。なので色々味わいましたよ(苦笑)

産後の回復は普通分娩より遅いかなぁ?私の場合は切り口に雑菌が入った為に産後2週間後くらいから熱がでたりしんどかったりしました。

海外在住です。帝王切開でも3日間の入院しかさせてもらえないのでとりあえず退院後は普通に生活してましたよ。

• 菜美子

菜美子

無痛の麻酔切れてからの帝王切開(゜ロ゜)怖すぎです!凄く大変でしたね😭
    切り口に雑菌、やはり産後も大変なんですね😵やっぱりママになるって、大変なことですね!
    海外は帝王切開でも3日間なんですか!?私の病院は帝王切開なら7日間なんですが、7日間でも普通に生活できるようになれる気がしません。笑
    ハローさんすごいです!ありがとうございました♪

• 6月29日
ママリさん

私は予定日だいぶ超過して、陣痛促進剤→赤ちゃんなかなか降りてこれず、帝王切開に切り替わりました! 3日間陣痛で苦しんでの帝王切開でした💦
促進剤打ったとたん陣痛マックスで痛すぎて痛すぎて、でもずーっと生まれず、体力もなくなり。。帝王切開なった時は半分ホッとしました(;_;)
術後はやっぱり傷口が痛かったです💦 もちろん痛み止めは貰えます!
翌日から歩かされるんですが、前かがみでおばあちゃんみたいでした😅 痛みのせいで赤ちゃんを思うように抱っこできずもどかしかったです(;_;)
でもそれも、退院する頃にはほぼ無くなって、普通に歩けましたよ☺️
私は陣痛も帝王切開も経験しましたが、こんな私でも耐え抜いたのできっと大丈夫です! 3日間ほとんど食べれずボロボロでしたが、無事元気な赤ちゃん産むことができました(*^^*)出産は命がけですね。
本当に不安だと思いますが、女性は乗り越えれるようにできてます!大丈夫です💕☺️

• 菜美子

菜美子

3日間陣痛!?わぁ、大変でしたね。私は体力そんなにもたない気がします。痛みに耐えてからの帝王切開私もそうなりそうで怖いです😢痛みが未知の世界なので耐えられるかな?
    おばあちゃんみたいに私も絶対なると思います。笑
    退院する頃には普通に歩けたんですね!すごいです😄
    本当に命がけですよね、どうなるか全然わかりませんが、頑張ろうと思います!ありがとうございました♪

• 6月29日
すずれい

私は検診の時には異常なく、へその緒も巻きついていなかったのに、いざ陣痛きて出産って時にいきんでもいきんでもでてきてくれなくて、3時間くらいいきんでました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶なんでこんなに時間かかるんだろうって助産師さんもいってました(>_<)でも赤ちゃんの心拍も下がってないし、がんばって!ってなっていざ会陰切開もして生まれた時に、赤ちゃんの首にへその緒がぐるぐるにまいてて、顔が酸素いってなくて真っ青ですぐに産声をあげなかったです(>_<)先生と助産師さんが処置をしてなんとか泣いてくれました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶赤ちゃんが頑張ってくれたから、緊急帝王切開まぬがれたかんじです(>_<)かなり辛かったですが、無事に赤ちゃんも生まれてきてくれてよかったし、産後の回復も普通の人よりはやいねって言われました😊笑

• 菜美子

菜美子

3時間いきんだんですか!?すごい頑張ったんですね!生まれたとき真っ青なんて心配でしたね😢
    すずれいさん頑張ったから赤ちゃんも頑張ってくれてたんですね♡検診でわからなかったんですね、私はわかってる分先生たちもすぐに対応できるから安心かもしれませんね。
    産後の回復早かったんですね!羨ましいです😄若いし、体力もあったんですね!私は体力なさすぎて不安です😭

• 6月29日
のん鹵

自然分娩でしたが、娘は産まれたとき、へその緒がぐるぐるに巻きついて産まれてきました(・・;)
でも、元気に産まれてきてくれましたよ♡

わたしも痛みには弱く、注射されるときも痛くて見てられません。笑
でも、陣痛はやるしかない!の気持ちで乗り切りました!
(これが、母は強し!ということなのか..と実感✧︎)
お産のとき、産道に血腫?ができてしまい、会陰縫合のとき一緒に血腫を切開→縫合されました。
すっごく痛かったです、、笑
でも、やっぱり我が子に会えたときの感動は計り知れないものでした( ¨̮ )❥︎❥︎
痛みも我が子に会えたら耐えられます!
がんばってママのところに来ようとする赤ちゃんを信じてあげてください✩︎⡱
元気な赤ちゃんが産まれますように⑅︎◡̈︎*

• 菜美子

菜美子

ぐるぐるに巻きついてても自然分娩だったんですね!すぐに降りてきてくれましたか?
    私も注射見れません😢入院中も採血毎週に点滴24時間で何回やってもダメです笑
    陣痛きたら覚悟しなきゃですね!血腫を切開、縫合。想像しただけで痛そうです😭
    母は強し!赤ちゃん信じて頑張ろうと思います!ありがとうございました♪

• 6月29日
オマーニャ

自然分娩の予定が緊急帝王切開になりました(^^)/
予定日超過して入院、誘発剤を飲んで痛みが増してきて内診してもらったら「時間かかるだろうけどもうすぐ産まれるねー」って言われ旦那も呼んで陣痛室で痛みに耐えていたら、赤ちゃんの心拍が下がってきて…
夜中の2時過ぎ…先生が内診などした結果、「赤ちゃんが苦しがってるからすぐ出してあげないと」となり帝王切開で無事に産まれました。

診断は「臍帯圧迫による心拍低下」でした。へその緒は巻き付いてなかったみたいですが。

腰の骨砕けそうな痛み(←おどかしてすみません;)の最中に手術とか言われて頭真っ白でした(゜д゜)ウソーン…
術後は麻酔が切れると痛くて眠れず(泣)
でも赤ちゃんの顔見てると少しでも和らぐんですよ♪

私は産後傷の治りが良くなくて1日退院伸びました。
陣痛室に入ったときから点滴三昧で腕は刺したあとだらけ(笑)
看護師さんには、予定日越えて規則的な痛みに耐えながら陣痛室に入って出産するまで4日は経ってたのもあり「お母さんの体がだいぶ疲れてたから傷を治す力が弱くなっちゃったんだねー」って言われてました(^^;

帝王切開となるとお腹開きますからどうしても回復が遅くなってしまいます。
それでも赤ちゃんのお世話は待ってくれないので大変かと思いますが体が休めるとき(赤ちゃんが眠ってるときなど)はしっかり横になってました!
家事などは手抜きして旦那に頼ったりしてきついときはのりきったりしてました(^^)
無理は禁物です!後からツケが回ってくるそうです(*_*)

自然分娩でも帝王切開になってもどちらにせよ、今のうちにしっかり眠って食事をとり、体力温存しておいた方が良いですよ!

• 菜美子

菜美子

まさにそれです!私が不安なのは😢笑
    想像出来ない未知の痛みを耐えてからの帝王切開😵体力がもつかどうか…(。>д<)
    陣痛室に入って4日も頑張ったんですね‼すごいです!
    やっぱり点滴するんですね、私は今も点滴してるので、刺すとこあるのかな?ってかんじです😢笑
    産後もやはり大変ですよね、体力温存して赤ちゃん信じて頑張ろうと思います!ありがとうございました♪

• 6月29日
a

自然分娩予定で陣痛17時間に絶えましたが、陣痛中に私が39度の高熱が出て呼吸が乱れ、赤ちゃんも呼吸が危険な状態になり緊急帝王切開になりました( ; ; )
どっちになっても立派な出産です(>_<)
陣痛も死ぬかと思うくらい痛いし、帝王切開も麻酔が切れたら痛いです(>_<)
不安だと思いますが、必ず終わるし大丈夫です!!頑張ってください(*^^*)

• 菜美子

菜美子

陣痛17時間!?すごいです!高熱がでてしまうこともあるんですね。a01さんも赤ちゃんも無事で良かったです😄
    本当にどんな出産になっても立派ですよね😊✨
    陣痛の痛みも帝王切開の痛みも未知の世界なので怖いですが、赤ちゃん信じて頑張ろうと思います。ありがとうございました♪

• 6月29日