※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収が100万以上の差がある方からの質問です。 ・家事の負担率はどのくらいですか? ・住宅ローンや車のローンの名義はどちらですか? ・ボーナスの使いみち ・実家と義実家の帰省頻度 ・家計の管理者 ・生命保険の掛け金

ご主人より年収多い方(できれば数十万ではなく100万以上の差がある方)質問させて下さい。
答えられるものだけでも構いません

・家事の負担率はどのくらいですか?
・住宅ローンや車のローン等の名義はどちらですか?
・ご主人とご自身のボーナスの使いみち(会社員などで、支給されてる場合で結構です)
・実家と義実家の帰省の頻度
・家計はどちらが管理しているか
・生命保険の掛け金はどのくらいずつか

よろしくお願いします!

コメント

るー

私の方が前年度120万くらい多かったです。

■家事は、簡単な分かりやすい家事は主人、細かいものは私がやる事が多いです。主人は保育園の送り迎え、食器を食洗機に入れる、毎日お米を炊く、赤ちゃんにミルクをあげる、おむつを替える担当で、それ以外は私です。
■住宅ローンは私の一人での名義です。
■お互いにボーナスから3万ずつもらって、残りは家計に入れてます
■義理実家はないようなものなので結婚の挨拶以外行ってません。私の実家は飛行機で何時間もかかるので年に一回くらいしか行けないですが観光地なので主人は大喜びで行きます
■家計は私が管理してます
■生命保険は、子供の学校のPTA保険と団信のみで、PTA保険が年払い12,000円くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大変参考になりました🥺✨
    ご主人がかなり協力的で羨ましいです…!
    あと、もしよければ家計の貯金の名義の割合を教えてもらえると嬉しいです🙏
    例えばわかりやすく家計の貯金1000万あるとして、ご主人名義が400、自分名義が600だったら4:6みたいな感じです💦

• 7月21日
  • るー

るー

貯金の名義は全て私です。主人は過去に借金でブラックになった経験があるのと、計画性がないので仕方なく😭
    去年家を購入時に貯金をたくさん使ってしまった&出産費用やまだ育休から明けて2ヶ月の為、娘名義6、息子名義1、私名義3くらいの割合です💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!✨
    実は私の夫も20歳前に借金でブラック→20代半ばの現在もクレカも作れずな状態で…そんなんでも、貯金は夫の名義で貯めた方がいいのかなと思ってましたが、コメント参考にさせて頂き、このままにします😂
    住宅ローンまで組まれていてかっこいいです!ありがとうございました🙏😭

• 7月21日
りな

①家事は半々です
②私名義
③お互い1割をお小遣い、残りは家族貯金
④どっちも行かないです😂(義実家はもう亡くなられてるのでいかず、実家はアパートなので、逆に実親が我が家にきます)
⑤私が管理してます
⑥生命保険は同じずつしてます◡̈(1人:12000円程度)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    やはり、ローンなどは収入多い方が名義になる場合が多いですよね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

・家事は50:50
育児は夫20:私80
・ローンは今のところなく
賃貸の名義は夫
・合算して
60%家計貯金
20%子ども貯金
10%ずつお小遣い(個人の貯 金)
・帰省頻度は同じ
・家計管理妻
・保険金同じ額

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!💞
    ボーナスは合算して8割は貯金に回されているんですね!スゴイ😭
    参考になります😊

• 7月21日
ありす

主人の倍です

・9対1くらいで私が多い
(切迫早産になってからは全部任せてます)
・住宅ローンは私名義で私支払い。車はそれぞれの名義
・ボーナスは大体私にプレゼントで使ってくれます。
私の分は3分の1位プレゼントして、残りは貯金
・お互いの実家が近いのでたまに1-2時間会う程度。同じくらい。
・私が管理(家計口座と貯金口座私名義のもの)
・生命保険
主人は年間24万円位。私は短期で払込等あり年間150万円位

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いプレゼントって素敵ですね!うちも私が家計管理してて夫は完全小遣い制なので、プレゼントされた事ないっていうか、こっちからしかできない仕組みです😂(笑)
    ご主人の倍稼いで、家事ほぼこなされてるなんて…なんてスゴイ奥さんだ…もうすぐ出産ですね💕
    ご自愛下さい😆

• 7月21日

*旦那が激務なので家事はほとんどわたしがやってます。
*住宅ローン、車のローン等は全てわたし名義です。
*お互い手取りの1割はお小遣い、残りは貯金に回してます。
*実家は月1程度、義実家は半年に1回程度です。
*家計はわたしが管理してます。
*掛け金は同額(2万)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊✨
    ご主人が激務とはいえ、ほとんどの家事をこなし、家のローンも車のローンもくまさん名義で、すごすぎます😭❤️
    夫の家計貢献度を鑑みて生命保険は私の方がめっちゃ掛けてるんですが、同じくらいにした方がいいのかなぁ…

• 7月21日
初めてのママリ

家事→90%私
育児→50%私
ローン→無し
ボーナス→1割お小遣いその他全額私が回収
帰省→気が向いたら(近くなので)
家計→私
生命保険→私5000円、旦那20000+会社で掛けてるもの(給与保証、旦那に何かあった場合子供が20になるまで毎月お金が降りるもの、積立(国内株、海外株、国内投資、海外投資))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😭✨💞
    みるうさん以外にも、ボーナスは1割お小遣いって方が多かったので、うちも今度からそうしたいと思います!今まで全額私が回収していたので(笑)
    ご主人の方が保険の掛金多いんですね!うちは給与補償も私につけてます💦積立もぜーんぶ私名義です💦少し見直してみてもいいのかなぁと思えました!ありがとうございました❤️

• 7月21日