※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜通し寝るようになった時期や、朝まで寝られる方法について相談です。夜中に授乳しているため、朝まで寝たいけど胸が張って痛いと悩んでいます。数日我慢すると夜の授乳が減るかどうか知りたいです。

いつから夜通し寝るようになりましたか?
今まで3回ほど80時から6時ころまでぐっすり寝たことがあるのですが、それ以外は夜に1〜2回授乳しています。

朝まで寝てくれたら嬉しいな〜と思うのですが、自然とその時が来るのを待つしかないのでしょうか?こうしたら寝るようになった!などあったら教えて下さい✨

寝てほしいとは思うのですが、朝までぐっすり寝られるとおっばいが張って痛いです😂これは搾乳するしかやいですかね?💦数日我慢すれば、夜はおっぱい作られなくなったりするのでしょうか?

コメント

はなまる

うちの子は10ヶ月で卒乳したのですが、それまで2回くらい夜中起きてたのが卒乳した日から朝まで寝てくれるようになりました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!昼間もおっぱいやめたら、夜も寝るようになったということでしょうか?🤔🌟

• 7月21日
Fy

息子は卒乳した今でも一回はぐずぐずいいます💦

夜は母乳が1番作られる時間帯みたいなので夜の授乳をやめるとそれなりに減ってしまうかもです😥
数日我慢すれば張りは減るかも
知れませんが作る量も減るということなので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦昼間の分作られなくなるのは心配です…😭

• 7月21日
ぽぽママ

ちょうど息子が1歳の頃に卒乳したのですが、それから朝まで寝てくれるようになりました!

私の場合は胸が張って痛くても我慢出来る程度だったので、我慢していました!!
そのうち自然に出なくなります!←これが正しいのかは分かりません😱

痛みで夜眠れないとかの場合だと、少し搾って楽にしてあげるといいかもしれないですね!搾りすぎるとまた作られてしまうので注意ですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり我慢ですよね💦
    卒乳というのは、昼間のおっぱいをやめたということでしょうか?🥺

• 7月21日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

1歳近くなってから、昼間は離乳食で足りていたのでおっぱいやミルクはあげてなかったと思います!

夜だけ起きたら添い乳してるような状態でした!
    もともと1歳前後でおっぱいやめようと思っていた時、息子が体調崩した事もあり卒乳というかたちになりました☺︎

おっぱい痛くて寝付けなくなったりした時は、冷やすだけでも少し違うと思います✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨参考にさせていただきます😆

• 7月21日
ママリ

生後2ヵ月で夜通し寝るようになりました。
特に何かした訳ではなかったのですが、初めて電車に乗って病院に行った日からでした。
あとは、指しゃぶりができるようになった頃で自分で指を吸って落ち着けるようになったのかもしれないです。
今でも夜中や朝方目が開いても指しゃぶりをしてまた寝付いてます。

母乳の方は、朝起きるとパンパンに張っていて母乳パッドもビチャビチャで毎朝搾乳していました。
それでも半月ぐらいで搾乳しなくても大丈夫なまでになりました。
母乳量減らしたくないなら搾乳した方がいいみたいですけど、もうすぐ離乳食も始まるなら軽い圧抜き程度で良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみ!ません、間違えて↓にコメントしてしまいました💦

• 7月21日
mii

2人とも9ヶ月で夜間だけ断乳して上の子は1ヶ月、下の子は3日で夜通し寝るようになりました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり断乳すると寝てくれるようになるんですね✨
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月でしたら
夜間授乳は必要だと思います😊
自然に任せて大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは7ヶ月から夜通し寝てますが
それでも早いかなと心配しました😓

痛むようでしたら
少し絞ってもいいと思います!
私は朝まで我慢出来たので
起きたら授乳を
3日くらい繰り返して
夜間の張りはなくなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ早いんですかね💦
    もうすこし様子見てみます✨

• 7月21日
はじめてのママリ

早かったんですね✨!

パッドびちゃびちゃは大変でしたね💦参考にさせていただきます!