※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

9500万の新築マンションを購入検討中。手元に2300万貯金あり、更に1000万貯金見込み。2500万頭金、800万残し、7000万ローン。ペアローン利点知りたい。

都内で新築駅近のマンション、9500万ぐらいの購入を検討してます。子供は2人まで。小学校は公立予定です。

手元に2300万ほど貯金があり、この1年で更に1000万は貯金できそうなのですが、2500万頭金として入れて、800万手元に残す。そして7000万のローンを組もうと思ってますが、旦那年収1800万、私年収760万で世帯年収が大体2500ぐらいです。ペアローンを組むと控除が2人とも受けられてお得、と聞きますが、実際どうなんでしょう??

何割旦那で何割私がベストか
ペアローンはそれぞれ同じ銀行にするべきか
など、アドバイスください!!!

コメント

ご主人だけでローンは組めるのでなにかあればのことを踏まえて
ご主人のみでのローンのほうが良いのではないでしょうか?

うちは過去2回マンション購入したことあります🤲
すべて主人のみでローン組んでいます!

あと、FPの方に相談するのもありだとは思いますが✨

• はなのこ

はなのこ

ありがとうございます!匿名さんは有料のFPの方に相談されましたか??

• 7月21日

夫だけで購入できますが、控除を受けるためにペアローンにしました。
ローンの借入額負担については控除を最大限受けるのか、その場合、万が一のことがあったとき(旦那様に何かあった場合)はなのこさんのローンが残っても返済できる額に設定するのかなどを考慮して決めたほうが良いと思います。
銀行はペアローンは抵当権の関係で夫婦とも同じ銀行でないと借入できないと思います。

• はなのこ

はなのこ

同じ銀行でないといけない、とのことですね!そうですよね、何かあった時に自分の分のローンは払っていける金額で設定したいと思います!

• 7月21日

ペアローンは同じ銀行じゃないと組めないです。
控除は上限があって最大50万なので、ほかに所得控除などがなくて旦那さん多めにするなら旦那さん5000万、はなのこさん2000万が控除を最大限受けれるのかな?と思います。
はなのこさん多くするなら、4500万で旦那さんが2500万ぐらいでしょうか。
でも、女性の方が時短などでお給料ずれたりするかもなので少な目がいいのかな?と。。
正確ではないかもしれないので、FPさんとかに相談した方がこの辺りの数値は確実だと思います💦
ローン残高の1%が返ってくるので金利が1%より超えてたら借入少なくしたり繰上げした方が得な場合もあると思います。。
うちは変動で1%以下で借りてるので、ペアローンで組んでいて10年後私の少ない方を繰上げ返済しようかな?と考えてます。

• はなのこ

はなのこ

同じ銀行じゃないとダメなんですね!そうですよね、気持ち的には自分のは抑えめにしたいです!FPさんは有料の方に依頼しましたか?

• 7月21日

退会ユーザー

FPさんは独立系の紹介で3回無料のとこにお願いしました!
    不動産や銀行とは関係ないところで相談するのがおすすめです。あとは保険の相談メインだったりするところは独立を謳いながら保険おすすめが強い気がします💦
    3人くらいに相談しました!

• 7月21日

はなのこさんがこれから収入が変わらないのであればペアローンでローン控除を受けるのがいいと思います。
小1の壁とかは大丈夫そうですか?

ペアローンにするとローンを組む際の手数料が多く掛かること、離婚する時の権利関係が面倒なこと、死亡だったらまだいいですがどちらかが病気に掛かった場合や離職・転職した場合に大変になることがデメリットだと思います。

割合については購入予定のマンションが長期優良住宅であれば5000万円まで、そうでなければ4000万円までが控除の上限です。
住宅ローン控除を最大限活用するなら、
長期優良の場合、主人:5000万円、妻2000万円
それ以外の場合は
夫:4000万円、妻3000万円になります。
ご主人が万一のことがあり、マンションに住み続けるのであれば、3000万円の借入だと金利0.5%、35年返済、元利均等で月約7,8万円になります。マンション管理費・修繕費が約3万円あわせて月約11万円ほどの支払いになります。
お子さん2人でキツいのであれば借入額を下げるか、ご主人の保障を手厚くする必要があると思います。

• はなのこ

はなのこ

近所に実母が住む計画を立てているので、小1の壁はなんとか乗り切れるのではないかと思ってます!ですが正直何があるかわからないのでこらなら絶対大丈夫っていうのもないですよね😭 長期優良物件か否かは、不動産屋にきけばわかりますか?

• 7月21日

退会ユーザー

遅くなりすみません💦
    お近くに預けられる方がいれば大丈夫そうですね✨

長期優良かどうかは不動産屋に聞けば分かりますよ✨
    長期優良のマンションの場合はセールスポイント、売り出し文句になってたりしますよー☺️
    聞いたことなければ長期優良ではないのかもしれないです。

• 7月23日