※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

保育園での食事や飲み物について心配です。固形物が大きすぎると噛まずに飲み込んでしまうこともあります。

産前産後の為8.1から保育園に一定期間の間途中入園します🙆‍♀️
そこでなんですけど、保育園だと給食とか出たりする?と思うんですけど…スプーンとか使えなかったりコップで飲み物飲めないと言われますか?💦
まだ手掴みが多いです。後中々固形とかも大きすぎると噛まずに飲み込んでオエオエすることがあるので色々と心配です。。

コメント

asu

上の子が1歳3ヵ月で1歳児クラスで保育園に入園しました!保育園に入る前に食べたことある食材やアレルギーの有無、家ではどんなご飯をどんな風にあげているのか聞かれました😊
うちの子もその時はコップでは飲めなかったし、なんなら手掴みしない子で食べさせてもらわないと食べない子でした😅
なのでそのまんま伝えましたよ!コップは1歳こえたから保育園では練習としてべちゃべちゃにこぼしながらですけど飲めていましたよ〜!と言ってくれましたし、ご飯も周りの子が自分でやるからマネっこして上手に手掴みしたりスプーン使ってみたりしてました!と言われ、さすがに毎日なのでうちの子も慣れたのか、いつのまにかコップ飲みも手掴み食べやスプーンも使えるようになっていました😊

やらないとできないので、家ではやれないこと、やらせてあげれてなかったこと、保育園で周りの子をみて自分で少しずつ日々成長していってました✨