※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お仕事

保育園の入園について相談です。無職で点数がないため、旦那が働く必要があると言われました。0歳児の途中入園は可能か、市役所に相談が良いでしょうか?旦那が土日だけ働く場合の仕事も知りたいです。

保育園の事について教えてください😣💭
今生後3ヵ月の第一子の子がいます。
仕事を辞めた後に妊娠し出産をしたので無職です。
先日市役所に保育園の事について(4月入園)聞きに行ったのですが、無職だと点数が無い為、今の段階から旦那が休みの土日だけでも働きだして点数を稼いだ方がいい的な事を言われました。。
来週ハローワークに行って今の現状を話して仕事があるのか聞いてみる予定なのですが一斉申し込みをするなら10月までに働く場所の内定が必要との事。
4月入園の事だけを考えていたのですが、今年の途中入園の方が0歳児だったら入りやすいとかありますか??😣
市役所に聞いた方がいいのでしょうか??😖

また旦那さんが休みの土日だけ働いて保育園に入れた方はどのような仕事をされてますか?

毎日毎日保育園の事を考えていて、何からすればいいのか分からなくなってきました💦💦

無知の為優しく教えていただけれは嬉しいです😣💦💦

コメント

ママり

保育園事情はお住まいの地域によって待機児童も違うので保育園に聞いた方がいいですよ😊

ちなみにあたしの地域は、0歳クラスでも途中入園できる空きありません💦
0.1歳はほんとに枠がなくて厳しいです💦

• yuki

yuki

お返事ありがとうございます✨
    市役所ではなく、保育園に直接聞いたらいいのでしょうか??
    4月生まれなので4月入園で保育園に入れたいなと思っていたのですが、ママリを見ていたら途中入園で入れてる方もいるのかな?と思い相談させてもらいました😣💦

そうなんですね😭💦
    私の住んでいる地域も待機児童がいるみたいです😵💭

• 7月20日
  • ママり

ママり

すみません、打ち間違えました😹保育園でなく、市役所です!!
    見学に行った時に保育園に空きがあるか聞いても教えてくれましたが、急ぎでいれる予定なら、市役所で待機児童と受け入れ可能な保育園教えて貰って行けそうなところに見学行くのもありだと思います!

4月でも入れる可能性低い場合は0歳の早いうちに預ける方もいらっしゃいますよ🙂
    0歳クラスに空きがあれば空いてるうちに入れないと次の月には埋まってたりします😨

• 7月20日
  • yuki

yuki

市役所ですね😊✨✨
    10月にならないと来年の保育園情報は分からないとだけ言われたので今年の空き状況も聞けば良かったな〜とふと思いました😂
    市役所に今の時点の空き状況を聞いてみるってゆうのも一つの手なのですかね?🤔

そうなんですね😨💦💦
    早く動かないとって気持ちだけ焦って何も動けてない自分が居ます😖💭

• 7月20日
  • ママり

ママり

4月入園のために今から点数稼ぎしないといけないってことは途中入園はほぼできないと思ってた方がいいと思います😵
    現時点の空き状況聞いてみて入れられそうなところがあってもまずは職を見つけてからになると思うので厳しそうです😵

まずはハローワークで仕事決めて、その後4月入園の申し込みが10月あたりだと思うのでそれまでに通えそうな保育園ピックアップして見学しますかねあたしなら🤔

わかります、何から始めたらいいかわかんないですよね😹

• 7月20日
  • yuki

yuki

そうですよね😖💭
    話を聞いていてまだ産後3ヶ月なのに働けって世知辛い世の中だなって思いました。。笑

保育園預けたいけど仕事が決まらない。仕事したいけど保育園に預けられない。中々厳しいですね😭💭

そうですよね😣✨
    まずはハローワークで仕事相談してみます😖

ほんと何から始めればいいのか分からず絶望してました🥺💦💦
    色々と教えて頂きありがとうございます😭🙏💓

• 7月20日

4月生まれなら来年の4月は0歳児クラスじゃないでしょうか?
0歳児4月入園が一番入りやすいですよ😊!

認可保育園に求職中で申し込んで、保育園決まってから仕事を探すか、
認可外に預けて仕事をするか(認可外預けてると認可保育園入園に有利になる自治体が多いです)かなーと思います☺️

• yuki

yuki

4月生まれなら0歳児クラスになるんですね😊✨
    0歳児4月入園が1番入りやすいんですね☺️🍀*゜
    ちょっと諦めモードに入りかけてましたが、頑張る気力が湧いてきました😂✊

今のうちに認可外に入れておくって事でしょうか??
    色んなパターンがあるんですね😳勉強になります😣🙏

• 7月20日

退会ユーザー

うちの子も4月生まれですが今0歳児クラスに通ってます😊
    0歳児だとそのまま持ち上がるので、1歳児とかで入れるよりは入りやすいです!

認可外はいつからでもいいと思いますよ!認可保育園に入れることを目指すのならば、少し早めから預けた方がいいと思いますが😣

• 7月20日
  • yuki

yuki

そうなんですね☺️💕
    確かにそうですよね!
    4月生まれで生まれてきてくれたので頑張って保育園に入れれるように頑張ってみたいと思います😣✊✨

ぱんみみさんは認可外に入れてから認可保育園に入れられましたか??🥺
    やはりそうですよね😭
    初めての子なので側に居たい気持ちもあるのですがそうも言ってられませんよね😖💦💦

• 7月20日

退会ユーザー

私は育休ほぼ1年貰って、認可保育園に通ってます😊
    4月生まれだと長く一緒にいられて保育園も0歳児で入れるので良かったなーって思ってます😆

yukiさんはすぐに働かないとな状況ですか?
    まだまだ月齢も低いので、産後早くの仕事復帰は正直なかなか大変そうだなと思います😣💦
    私が同じ立場ならば、0歳4月入園のチャンスにかけてしまうかもしれません😙
    寝不足だったり、授乳もあると思うので、ご無理をなさらずです🥺

• 7月20日
  • yuki

yuki

4月生まれだと長く一緒に居れるのは嬉しいですね☺️💓

すぐ働かないといけない状況では無いのですが無職なので保育園に入れる可能性が低いので少し焦ってます😖💦
    そうですよね😊💓
    お優しい言葉ありがとうございます🥺💕心に染みました😭🙏💓

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

一歳より0歳の方が入りやすいとは思います。
空き状況は役所に電話でも教えてくれますよ!!
ただ、必ず保育園の見学はしてくださいね!!
0歳埋まってる園ばかりなのに、1つだけ空いてる、とかだと私は逆に不安です。人気ないのかなって。

• yuki

yuki

やはりそうなんですね😣✨
    4月13日生まれなのですが、4月入園だと0歳入園に入るのでしょうか?無知ですみません💦
    なるほど😨✨✨
    確かにそうですね😖💦
    保育園見学行きたいと思います😊✨
    仕事を探すのが先なのか、保育園見学が先なのか悩みます😖💭

• 7月20日
あんどれ

4月生まれなら、来年の4月入園でも0歳児クラスですよ😄
うちの自治体は2歳以下はどこもいっぱいで途中入園はできないです💦
途中入園より入りやすい4月入園でも少しでも点数を稼ぐことを勧められてるってことは、途中入園も難しいんじゃないかな…と思います💦💦
土日働くなら接客業とかですかね🤔

• yuki

yuki

4月生まれなら0歳児クラスなんですね😊✨✨
    そうなんですね😨💦💦
    確かに今からでも働いてって言われてるってことは途中入園は厳しそうですよね😖💭
    出産してまだ3ヶ月なのにもう働かないといけないのかと考えたら悲しくなって泣けました😣💭
    土日働くなら接客業の方が仕事多そうですよね😊✨

• 7月20日
みつや

地域によって違うので市役所で聞くのが確実ですが、市のホームページに空き情報が載っていたり、地域 保活で調べると激戦区なら去年などの保活をされた方の体験談などの情報もあったりします。

すっごい激戦区だと、認可外に入れて働いて認可に転園する、などの方法もありますね。
保育園によって三か月から、六か月からなど入れる月齢も変わってくるので確認まだならされた方がいいです!

• yuki

yuki

市のホームページの空き情報を見てみようと思います😣✨
    なるほど😳💡
    認可外にまず入れてその間に働いてってゆう手もあるんですね😣
    保育園によって何ヶ月から預かって貰えるかも調べて見ます☺️✨✨

• 7月20日
  • みつや

みつや

私のところは6か月からなので、3か月のお子さんの預け先は認可外しかなかったです。

私は激戦区の地域ですが、
    働き手がたくさんいるので4月からの仕事で10月に内定もらうのは難しかったので、求職中で0歳4月入園しました。

点数の付け方も自治体によってバラバラで、求職中と求職中(ハローワークで応募実績あり)で、点数違いました笑

あとここで身バレしない程度の地域と保活で質問すれば低確率ですが、答えでもらえるかも知れません!

何回も市役所行くのは大変だと思うので色々探してみてくださいね。

• 7月20日
  • yuki

yuki

そうですよね😣💦
    3ヶ月で預けるのは寂しいですね😖
    4月からの仕事で10月に内定貰うのって中々厳しいですよね😭💦
    求職中で0歳4月入園は就労証明書はなくても大丈夫なんでしょうか??
    求職中とはハローワークでの応募実績があればいいのでしょうか?😣沢山質問すみません😖💦

そうなんですね😳😳😳
    求職中にも色々あるんですね😂

住んでる地域によって違うとの事なので、また地域指定などで質問してみてもいいですね☺️✨
    ありがとうございます🥺💓

• 7月21日
  • みつや

みつや

内定は本人の資格やスペック?によっても変わってくるようですが、特に何もない子持ち主婦の就活は正直厳しかったです。

求職中なら必要ありませんよ。
    例えば私の地域の場合、応募書類は

フルタイム勤務中(申込書+勤務証明書)100点
    フルタイム内定、育休復帰(申込書+勤務証明書)80点
    求職中(申込書のみ)30点
    ハロワ求職中(申込書+ハローワークからの求人に応募する際に出してもらえる紹介状のコピー)32点
    みたいな感じでした。
    ご参考までにー!

• 7月21日
  • yuki

yuki

そうですよね😣💦
    ずっと派遣で仕事してたので中々厳しそうです😵

そうなんですね😳✨
    やはり住んでいる地域によって全然違いますね😣
    市役所に話を聞きに行った時に、今の持ち点2点、求職中だと-2点と言われたので実質0点?の説明でした😂💭

色々と教えて頂きありがとうございます😣🙏💕

• 7月21日