※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
妊娠・出産

妊娠29週目で、コロナの影響で家族とバイバイして入院。一人での陣痛や出産、家族との離れ離れに不安。個室で授乳室で過ごすしかない。乗り越え方を教えてください。

妊娠29周目です。
コロナの関係で立ち会い出産無し、面会無しは
分かっていたのですが…まさかの陣痛きて病院ついて
受付で家族とバイバイなんですね。。
そこから退院まで誰とも会えないなんて。。
今から不安でしかありません😭😭

一人で陣痛、出産に耐えられるか不安です。。
入院中、旦那と娘に会えないのも寂しすぎて
今から考えるだけで泣きそうです😭😭

みなさん、どおやって乗り越えますか😭?
出産する病院が全部屋個室です。
授乳室に居座るしかないですね‥😭

コメント

わんわん

不安ですよね😢😢

私が出産した病院は
出産後15分だけ旦那と面会できたので
まだ少し救われましたが
退院まで娘と会えなくて
本当に寂しかったです😂

陣痛きた時には実家にいて
1人で歩いて病院に行くため
家でバイバイしなきゃいけなくて
めちゃくちゃぎゅーしてから行きました😢
娘はなにー?といってましたが
やっぱりその日の夜は
めそめそしてたみたいです😅

でも普段仕事でいない旦那と
ずーっと2人で過ごして
私と遊ぶより体をたくさん動かせて
仲良くやってたみたいで
よかったです😊

旦那は私の苦労がわかります…
今まで手伝わなくてごめんなさいと
謝られました🤣🤣

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    ほんと、不安で不安で‥😭

    日中に陣痛きて病院に行くとしたら
    親に送ってもらうので、朝の時点で旦那と子供とバイバイってことになります💦
    そこから退院まで会えないのは寂しすぎます(泣)

    子供は私の実家にお願いする予定です。
    一人でお泊りしたこともないので
    大泣きするだろうな‥とかその心配もあります。

    • 7月20日
  • わんわん

    わんわん


    経産婦さんだと少しだけ
    入院の日数が少ないにしても
    会えないのは辛いですよね…
    娘と何日も離れたことなかったので
    私も息子に会えるけど
    娘に会えない…と考えるだけで
    不安で寂しかったです😢

    確かに初めてだと泣けてきちゃいそうですね😭😭
    るうちゃんママさんと2人で
    実家にお泊まり自体は
    したことあるんですか?🤔

    • 7月20日
しらたま

まさに、そんな状況で昨日出産しました!!
1人目2人目は立会い出産してもらったので不安でしたが、経産婦で分娩時間も短いだろうと勝手に予想して😂、我が子に早く会いたい一心と終わったら好きな物いっぱい食べるぞとか気を紛らわしてがんばりました!笑
(1人目10時間 2人目5時間 3人目4時間でした)

私の入院してる産院も完全個室で、日中は母子同室ですが夜間は預かってくれるし、退院したらバタバタするのは間違いないので今のうちにおひとり様時間満喫してます♡
家族に会えないのは寂しいですが、それも数日で退院したらいっぱい会えるので逆にこんなのんびりできるの貴重じゃない?!とポジティブに考えてます🥰

出産がんばってくださ~い!!!

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    出産お疲れ様でした!!
    一人目の出産が16時間かかったのですが、立ち会いだったのでなんとか乗り越えられました。今回は1人‥また分娩時間長かったら‥と不安でしかありません😭

    私のとこは夜間も母子同室です。
    バタバタして入院生活もあっという間に感じますかね😣

    私もしらたまさんのようにポジティブに考えて頑張ろうと思います😭💓

    ありがとうございます!!

    • 7月20日
たま★

妊娠30週目です。
立ち会い出産は1人まで可能ですが
子供をみてくれる人がいないので
旦那は子供と家で待機予定です。
面会もありません。

病院へは子供連れて行けないので
病院の駐車場で子供と旦那とお別れです。
私の所も個室です💦(私が個室希望出したのですが😅)

夜はLINE電話で子供や旦那と
顔を会わせようと思ってます!
子供に会えないのは辛いですよね、、、
ママがいなくても平気かな?とか
心配になります💦

1人目も2人目も促進剤→陣痛
だったので今回は陣痛から始まったら
どうしようと不安です、、、

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    立ち会いなし、面会なしは不安ですよね。

    私の場合は子供は私の実家に預ける予定なので、夜にLINE電話したとしても旦那だけで子供と顔合わせ出来ません。
    子供とそんなに長く離れたことがないので寂しさと心配でいっぱいです😭

    • 7月20日
  • たま★

    たま★


    仕方ない事だとは思いますが
    出産で1人だと不安ですよね。

    実家に預けるんですね💦

    私も何日も離れたことがないので
    すごく寂しいし心配です🥺
    赤ちゃんが産まれてくることは
    娘さんはもう理解してるんですか?

    • 7月20日
  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    仕方ないのは分かっていますが
    ほんと一人で出産が不安です…

    旦那も仕事があるので私の実家に預けます😣

    保育園に通っていても、夕方迎えに行って家に帰るとずっと抱っこ抱っこなのに、何日も離れて大丈夫かなってほんと心配です😭
    私のお腹をポンポンと触って赤ちゃん!とはたまに言いますが、理解しているかはわかりません😣

    • 7月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

分かります!!

多分このままコロナも増えていけば、面会は無しですね💦
今日、その話を聞いてみたら、私は下の子も帝王切開なので術後2時間まで面会可能で、その人が一緒にお祝い御膳を食べれるだけみたいです💦 なので、お祝い御膳ではない日は面会なしみたいです。

気楽なのかなぁ?って思う反面、娘の事が心配です💦
まだ、実家に私無しでのお泊まりも無いし、娘は入院中も赤ちゃんに会えると楽しみにしてくれてるので、号泣するんやないかって思ってます。

個室希望なので、ちょくちょくテレビ電話しようと思ってます!

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    ほんと、コロナの影響ヤバいですよね‥

    ほんと、娘が心配で心配で😭
    うちの娘も一人でお泊りしたことないので100%泣くと思います。
    私の実家に子供を預けるので、旦那は実家に仕事終わりにちょっと顔出す程度であとは泊まらず家に帰ります。
    なので、テレビ電話しても子供には会えません。
    子供も寂しいだろうけど、私も寂しくて泣きそうです😭

    • 7月20日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    今日も健診時に、入院されてる方のご主人さんが、届け物を受付に渡して帰っていってました😥

    そうなるんですよね💦

    大丈夫か本当心配になりますよね💦
    その間、保育園もどうしようって悩みが増えてます😥

    • 7月20日
  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    私も今日まさに健診時にその場面をみて、受付でバイバイなんだ‥と衝撃をうけました😭😭

    立ち会いは出来なくても、分娩室の近くまではこれると思っていたので💦

    うちの娘は保育園休むことになると思います。実家から保育園がちょっと遠いので💦
    そうなると、退院後1ヶ月くらいは実家に私もいる予定なので、1ヶ月近く保育園を休んだ娘がまた保育園に通うとき、大泣きだろうな〜とそこも心配です😱😱😱

    • 7月20日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    多分、事前に連絡して〜って感じですよね💦
    手間もかかりますよね😥

    せっかく赤ちゃん産んだのに、孤独なのは寂しいです!!

    そうなりますよね💦
    2歳頃だと環境の変化によっても行きたくない!!ってなりますよね

    双方が試練ってのもキツいです!!こんな風じゃなかったですもんね⚡️

    • 7月20日
2児♂️の母親

同じくです。
一時期、【県内在住に限り2時間までなら立ち合い可能。面会は各日1人のみ20分】だったのに県内にコロナ陽性が増えた為全面禁止になりました。

立ち合いはビデオ撮影してもらいたいがためだったので、スタッフに余裕があれば撮影してもらえるそうで希望が。退院まで病室(母子同室)から出入り禁止と言われて寂しくもありますが、二人目で良かったなとも思っています。先生からはたくさん録画して送ってあげなと言われました。

陣痛がいつくるか予測不可能なだけに。息子は私の手がないと寝れないのでそれだけが心配です。

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    コロナの影響でいろんなことが禁止になってますよね。。

    私の出産する病院はビデオ撮影もたぶん禁止です。

    陣痛がいつくるのか予測不可能なのでほんと不安ですよね。
    うちの子も一人でお泊りしたこともないのでたぶん実家で大泣きすると思います。

    • 7月20日
あちゃタコス

立ち会い可でしたが夜中の陣痛ということもあり上の子を見てくれる人がまわりにいないので、1人でタクシーで行き、1人で産みました👏🏼
さすがに寝てる息子に行ってくるね
と言ったとかはさすがに寂しくなりましたが💦ひとりだからこそ陣痛たえぬけたかもしれません😭息子の写真みて頑張ろって!早く赤ちゃんみせてあげるために早く産もってなりました💦