※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の偏食が心配です。1年間食べず嫌いで、白ごはんも食べない状況。保健師に相談したところ、将来の影響も心配と言われました。

2歳児の偏食よくあることですか?

もうかれこれ1年です。食が全く進みません。野菜もハンバーグに入れたり、お好み焼きに入れたりしないと口にしません。そのまま食べてくれるのは味噌汁の人参だけです。
なーんにも挑戦してくれません。1年間食わず嫌いの相手をするのにほとほと疲れ果てました。
この頃は白ごはんさえあまり食べてくれず、お菓子お菓子と言われて、疲労困憊です。

保健師さんに相談に行ったところ、このまま小学生になってもその状態だと脳に影響してくると言われてしまいました。

コメント

ママリ

うちの子も偏食です!
1歳くらいの頃はなんでもいっぱい食べてくれたのに最近は米もあんまり食べてくれません。
常に「パン!」って言われます。
夜はちゃんとご飯あげますが日中はパンあげちゃってます!

脳に影響は怖いですね🥶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません💦
    うちも同じです〜!1歳ぐらいまでは割となんでも食べてくれました。そして最近は米すら食べてくれなくなってきたところも同じです‥。

脳に影響とか言われると怖いですよね💦でも保健師さんは、小学生になってもそんな状態の子はいないから、今はお母さんがストレスにならない程度で!と言っておられました。

• 7月21日
ままり

よくあること、というか個人差かと思います。
上の子がそうでした😅
食パン食べるのに1時間!←
野菜なんて入れた日には手すら動きません🤣
そんな長女が幼稚園行きだして給食とお弁当を親のいない所で食べるようになったら、まさかの毎日完食!!です。
食べた事のないようなものも食べているようです。
それと先日、散歩していたら通りかかった畑のおじさまにトマト(大嫌い)を貰ったら、
「トマト大好き〜!!」
と言って食べました。驚愕しました。笑
環境やきっかけで変わっていきますから心配ないですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなって、すみません💦

すごく励みになるコメントをありがとうございます😭
    確かにうちも幼稚園に週に2回だけ行きはじめたのですが、園では一応挑戦してみることもあるみたいです。うちではぜっっったいにないのですが!それでもまだまだ給食もほぼ食べずに帰って来ちゃいますが💦
    でもたまさんの娘さんのように、いつかこちらが驚愕するほどの変貌ぶりを見せてくれる日がくると信じたいです。
    ありがとうございます😭

• 7月21日
ヨチママ

うちは離乳食時から偏食でしたし、食も細く「いつか食べる様になるから‼️」を信じてましたが、全く食べ期が来ません😂自らご飯を食べるってこと自体稀です💦
食べないご飯を用意しては捨てる毎日にうんざりし、1歳頃から作ることを辞めました!ほぼ冷凍食品+ふりかけご飯の毎日です。
最近になって食べないとわかりきってる前提でお子さまランチ風にして色々出すようにしましたが、やはり食べません😂またワタシが先にめげるか、出し続けられて息子が根負けして食べ出すか…どっちが早いか様子見してます。
「何も食べないでいるよりは…」と朝のお菓子は許してますが、夜は90gのご飯(米)をきちんと食べて欲しいので、夕方のお菓子は極力食べさせないようにしてます←あげてもラムネとかご飯に差し支えそうに無いようなのしか出さない感じです😑
食べないってほんと親がしんどいですよね😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません💦

お子様ランチ風にして出すという努力がすごいです。それでも食べてくれなくても、そういう気持ちで見守ってあげられていることがすごいです😭ちなみに私もやってみたことがあるのですが、一日でやめました😅

同じく悩んでいるお母さんがおられるんだなぁと思うと、また明日もぼちぼちやろうと思えます。ちなみに今日も3食ほぼ食べずに、発狂してしまいましたが😂
    ほんとにこっちがまいりますよね💦

• 7月21日

2歳の頃はほっっんとうに食べなくて毎日ご飯が苦痛でした😭ハンバーグ&お好み焼き(野菜入り)食べてるなんて偉いですよ!味噌汁の人参もすごい!うちなんて汁しか飲んでくれませんでしたよ?何してもダメ。唯一食べてくれるのは納豆と枝豆、ご飯の毎日でした。3歳になって夜だけですが、やっと野菜も食べれるようになり、他のものも挑戦出来るようになってきました。まだまだ嫌なものはべーって出したりしますが😩😩😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません💦

ハンバーグやニンジンだけでも褒めていただけて、なんだかすごくホッとしたというか、とっても嬉しいです😢そんな風に言ってもらったことがなかったので💦
    うちもまだまだ先は長そうですが、みっちゃんさんのお子さんが3歳になって少し挑戦してくれるようになったとお聞きし、うちもいつかは‥!と希望が持てました。他にも同じく頑張っておられるお母さんが沢山いるんですね。安心しました😭本当にありがとうございます😢😢😢

• 7月21日