※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠報告を受けた友人が流産し、自分も妊娠しているが伝えづらい。皆さんは出産後に伝えますか?

今年、親友から妊娠報告をうけたのですが後日、流産してしまいました。その後も連絡をとっているんですが、まだ私が妊娠したことは伝えていません。もう安定期になっているのですが、言いづらくなかなか言えません。皆さんだったら、出産してから伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産してからだと逆に気にしすぎて教えてくれなかったんだなと思いもっと悲しくなる気がします💦
安定期入ったと言って普通に知らせた方がいいと思います💦

R

親友なんですよね?
私なら伝えて欲しかったと思います。

なつ

すぐ言いますし、言って欲しいです!
私も流産経験ありますが、親友の妊娠報告はすごくすごく嬉しかったですよ(*^^*)

気を使ってくれているのはわかっていたとしても、出産してからだとすごく寂しくなっちゃうと思います(>_<)

まろまろ◡̈

親友ならすぐにでも教えてほしいです!

私が流産したことを友人に伝えて、その時期くらいに妊娠したみたいでなかなかいえなかったんだと安定期に入ってから教えてくれました。たしかに聞いたときはモヤモヤしましたが、それ以上に言ってくれなかったとしたらこの時以上のモヤモヤを感じていたと思うので伝えてほしいです😁

ちょこ

伝えるの勇気いりますね😔
私なら、安定期になってるし今伝えます!
出産後に伝えられた方が、親友さんが複雑な心境になりそうだからです💦
私の知り合いに2人、流産してしまった人がいますが、2人共、他の方の妊娠報告には喜んでいて、数年後に、2人共2児のママになりました🤗
人の幸せを喜べる人は、必ず、その人も幸せになれるはずです。。
親友さんも、そうでありますように。

はじめてのママリ🔰

私も昨年流産した身なので、ご友人の気持ちになってみて考えると、やはり伝えて欲しいと思いますよ😌

確かにそれをご友人が聞いたら、心の中では羨ましいなぁと素直に思う気持ちはあるかもしれませんが、親友だからこそ変に気を遣われてしまう方が悲しいと思います😢きっと喜んでくれますよ✨

りり

まとめてのお返事になりますが、みなさんありがとうございます。
やっぱり伝えてみることにします😌

2児♂️の母親

私なら安定期入ったからとの理由を添えて教えてほしいです。